銀盤に誘われろ

半年ブランクからの復帰

新カードなんてなかった。

ども~

DOP更新・自身がエンプレスになれたというのもありなんとなく節目感があるので更新します。

 

まず魔手2pt落ち。

 

コレはありがたい、正直0→2ループするんじゃないかと読んでいるんですがランク101位と微妙。ハンデス使ってる人いるんですかね?クラスで当たらないのでもうちっと下がるかと思ってました。

 

そしてフープ92位、うーん次回に期待できるか微妙なラインですね、

そして100位ルシファーにはちょっとびっくり。ココまできたかと。

 

で今期のなんとなくのデッキをさらします。

 

f:id:foaomote:20171103013517p:plain

 

コレでCです。

文珍でも握ったほうがよっぽど楽にオーブ稼げると思います。

ゲーセンでちゃちゃっと作ったんで色々代わるかもですが最近大きく変えたところを紹介。

ギルガメ・明天・エリシ』を解雇

ギルガメ打ってる暇がない。

ギルガメを打つパターンですが加護以外にはまずありません。

信長や鰤、大三角の面々に打ちたいor実際に打った結果、

打った試合はまあ勝てないという問題w

沈黙付いても返しの打点になりますから結局ハンデススピードが低下し殺されるパターンとそもそも無理というパターンがほとんどで

アトゥム→鰤→ギルガメ、という行動以外ではまず勝ってないので思い切って外しました。

黄単のアフラマズダやライドラはおとなしくディザスターで流しましょう。

幸いBPが上がらない面々なのでほぼ確で流せます。

無視してアトゥムで上から乗っかるのもアリなので何とかなります。

セイクリ関係は知らん。そんなもんケアしてる余裕があるほどデッキにパワーないです。

 

②明天必要なくね?

明天・フォースにしてるハンデスが多いと思いますが、明天構えてもアトゥム→リべレーション→鰤なんやかんや世界構えとかとかでハンド温存なら明天・でなければ自身のハンド回収という拓がまあ効かない。

昔からの伝統である、先にワンハン打たせて後から明天打つみたいなのが

先にリべレーション打たせて→除去されて→次返せなかったら死ぬ→なのになんかハンド3枚以上あるんですけど!!??

という自体が普通に起こるので解雇しました

主にアトゥムやガーデンのせいです。

 

③エリシ解雇。

唯一のドローソースであり後攻初手マリガン基準になり、エリシを切るといよいよグレイブ素だしという弱いムーブを使わざる終えず1表ハニワ→除去→なんも出すもんない・・・という事故を頻発する可能性が格段に上がりますが泣く泣く解雇。

やはりなかなか決め手になりづらいのが要因。

今まで明天・ディザスターのジョーカー選択をしていたのでハンド補充は重要でしたがリべレーション打てばOKという状態になりやすいので解雇。実際はDOPが許せば8ptの面々を切って入れたい1枚

 

そして1枚

f:id:foaomote:20171103021403p:plain

銀世界

 

こいつを突っ込みました。

個人的に新弾発表の時から入れてみたかった趣味カードではあり単純に更地を取る手段が増える、というのもあるんですが

S大三角にクソささる(はず)

 

いわゆる加護・秩序・破壊効果耐性をつけてターンを回し、対処できなかったら死ぬ=ギルガメ+ジョカ等の全体破壊(消滅)をできなければ死ぬという4CP+なにがしというほぼ無理という例の盤面をあっさり切り崩せます。

加護・秩序・破壊効果耐性は

聖なる領域・冥護の領域・神の杯

で付けてきます。

これらはご存知ターン終了時までの効果となっているので銀世界の相手ターン開始時というタイミングが見事すり抜け、刺すことが可能(なはず)

 

はず、というのは本日一度も大三角に当たらなかったからなんですがねw

大三角が2pt、モルドレットが4ptなので増える読みは間違ってないと思うんですがね~

ただコレは世界を構える緑単には使えない残念さがあります。

 

ちなみに前回紹介したイカ絶対零度は世界を踏み倒しなかなか楽しく、何度か刺しましたがそもそもイカが弱いんで入れる価値ないな・・・というので落ち着きました。

コレもなかなか面白ムーブなんですけどね~

 

 

一応デッキ単位での有利不利

※明確にきついもの意外はハンデスの性質上大体で判定しています。

 

文珍

無理、序盤の除去がなくそもそも横除去がないので並べられてホルスやラーで死ぬ。

ハニワやタウロスがクリティカルヒットし、且つ相手がトリガーを引き続けるという奇跡+事故があれば勝てるかも程度のマッチアップ。

 

赤単・赤黄(黄タッチ)

1裏信長の時点でサレしてもいいんじゃね?レベル

基本1表はハニワマリガンなのでオートで2点、2表で1裏の信長を止める手段はないのでこの時点で3点確定です。

その間にもスピムやラーが続々とやってきますから5点位速攻で吹き飛び、後はホルスやタワースピムで終わりです。エクリプスセイバー選択形でもまあ無理ですね。

逆に後攻もらうときついですがそこそこいけます。

なんやかんやマンユを立ててしまえば不滅で2回しのげますし1裏グレイブ(5000)なら一発退場になりづらく何とか抑えられます。

ただ先行引くとほぼ無理ゲーレベルに対して後攻で10割はとても無理なんで基本かなり不利かなと、やっぱ今の時代遅いという理由は死ぬ理由としては十分ですね・・・

 

緑単。

上記ほど無理ではないですがこれも大概きついです。

アクエリアス・コレクターでの補充に間に合いません。マジカード引き過ぎw

相手のハンデスへの立ち回りが上手くなければ勝手に間違った選択とって勝てることもありますが実際かなり無理。

開き直ってハンデスせず盤面のみで勝負という選択のがまだましかも知れないまであります。

何とかピンのレイナをぶち当てましょう

 

黄単、

遅ければまあ有利といっていいマッチアップかなと。速いタイプはひき殺されることも普通にあります。

初手店長等が来るといきなりハンド3枚なのでチャンスタイムでありグレイブしか出せなければピンチでもありますw

序盤のアポロンは必ずマンユで殺すこと、それまで放置推奨です。

 

紫単。

これが中身にもよりますが意外といけるんですよね~。

オベロンで落ちるユニットが少なく、紫デッキ自体ゲージ貯める・ゲージ払う。というカードに分かれており超絶ドローによってうやむやになっていますが引いた1枚でOKになりづらい性質上気合入れて落としていくと何とかなることが多いです。事故を引き起こしてやる的なイメージです。

こちらのアトゥムに対して返せないorカオス打たざるおえない、というのもままあります。

一度回りだすとなにやっても止まらない、もよくありますがね・・・

 

青紫海洋。

引きすぎ、無理

マリンステラガールが除去できずラダマンも手札に帰る。コレクターも積んでることが多く引きに対して間に合わない上マンユの不滅が意味を成さない。

 

青メフィ。

当たり前ですが序盤に死ななければいけます。

除去する手段はないのでなんとかグレイブ生やしてしのぎましょう1裏メフィされると大概無理です、そしてまあされます。

いうても不利だと思います。

 

 

いやー実際有利なのホントないなww

コレ過小評価とかでなく実際にきついです。

無理としたののには8割は負けてるはず。

逆にそれでも今のランク帯で6割くらいは取れているのでその他大勢には勝ちやすいかなと思います。どんどん落ちそうではありますが・・・

 

 

ではでは~

 

※追記

読み返したらタイトルの話忘れてました。スマセン。

結論として新カードあんま効果的に使われてる場面なかった。そして私も効果的に使う事がなかった。と言う話です 。