銀盤に誘われろ

半年ブランクからの復帰

新カード雑感

ども~

とりあえずガチャして適当に使ってみました。

今回はハンデスカードが0枚(実質)なのでハンデスやっていこうかな~と思っている私には結構逆風かなと思ってます。

そもそも珍と緑にマジ無理ゲーなんでもう趣味ですわ。対面でもまずハンデス見ませんし、大体犯人はコレクターのせいです。

2.0時代の海洋全盛+紫に蟹武神でなんとかしようとしてたころに比べればずいぶんマシですがね~。

 

では気になるカードのみピックアップ。

※半年のブランクで私自身ランキング300位台なのでズレてる発言が出る可能性が高いのでご容赦を、さすがに差がありすぎて上と当たりませぬ

 

①海底王デスクラーケン(イカ)

たぶん今回で一番わかりやすく強そうなカード

やばそうな効果がモリモリ。

ただ特別なギミックが出るかによって変わりますがそこまで強くないんじゃないかと思ってます。サリエルよりチョイ強い位かなーと

 

所詮5コスト8000ハデスである

走ったら色々効果が出るのは出ますがそもそも5コストのユニットが走ってもこのゲーム強くない問題があります。

何で点とっても1点は1点なんで高コストユニットは基本盤面に干渉しながら守備型のユニットになるorシステムユニット。

で軽いユニットで点とっていくのが基本姿勢なんで他のカードをそうそう出せない5コストが走ってブロッカーの役目を放棄してまで沈黙とデスカウンターつけてもそうでもない。どうみても返しの沈黙ユニットの数だけ打点取られそうである。

BPの高さがあるがそもそも強制破壊なのでブロッカーにもなれない単に破壊されづらいだけ。

更に結構走れない、放送時から懸念はありましたがやっぱり意外と走れる場面少ないです。特に混色で青紫とかだと走れる率がぐんと下がりますね。

 

そしてイカの効果を最大限生かそうと思ったらコレクターを入れられない。

正直コレに尽きるかなと。コレクターがもう頭おかしい設定になってて捨て札依存しなければ入れない理由がない位の超汎用+超最強カードな訳ですがどうみても入れづらい。

まあ当たり前ですが。

 

結果、実はそうでもカードかなと。

もち0ポイントでしょうけどね、

 

ただ非進化なので土台がない青の重いデッキにありがたいですね。つまりハンデスな訳すが恐ろしくかみ合ってないですねw

 

インフレ起こしてそうで実はすべてに絶妙にかみ合ってない設定に『運営やるな~』と思ってます。

コレクターの修正待ちかなと思いますが修正されたらされたで猛威を振るう日がありそうではあるが・・・

ただ青メフィはあかんと思う。ホントあれなんとかしてくれ。

 

後ギミックになるんですがイカ絶対零度が面白いな~と思ってます。

3コスのゴミカードなんですがコレ世界構えた緑を踏み倒せるんですよね~

月花ジョーカー構えるのも悪くないですがこっちは世界を倒せない。

つまり緑単のアトゥム鰤なにがし世界構えの必殺ムーブを突破できます

まトリガー割ってジョカ打ったりレイナ直接投げればいいんですが他でも汎用効きますし絶対零度は永久8ptなんでpt稼ぎも含めると面白いかなと。

 

フェンリルと路線変更

 

フェンリル自体はコレどうなの?と思ってましたがたぶん紫に刺さってる気がする良カードに見えます。実際受けて自身が紫ではなかったですがコレは刺さりそうだなと。

アザゼルとかに当てればですがね

効果自体はたいしたことないですが同時に出た路線変更が危ないかほりがぷんぷんします。

フェンリルからはたぶん雑魚竜が出るんでしょうがこの路線変更というカード自体が無色であり制限が薄いので色々ありそう。

 

出たとこ効果→フィールド効果とか起動ユニットとか守備ユニ

とかをだせばいいわけですよねコレたぶん

 

ネフィリア→マンユ

とかでもまま強そうに見えます。

イカ→マンユ

もなくはないがさすがに弱いかな?

大リーナ→マンユ

まあなくはないのかな?

あと5コストだとヌトを出してくるパターンかな?

コレはワンショット系になりそうではある。

 

後初手でナックルアフロからなんか出すと強いんじゃね?とか思ってます。

必ず加護が付く4コストを何でも選択できる訳ですし。

例えばユグとかクラウンクイーンとか

仮にアルラウネ出したらコレだけで珍獣は死にそうであるw

 

もっとゴリゴリいくならアサルトアイテールからケルベロス出すとか。

相手先行初手サーチャーなら1除去アイテールBP5000が確定します。

ちょっと弱いかもですが

 

夢が広がるわー

 

 

やる気があれば次回に続きます

ではでは~