銀盤に誘われろ

半年ブランクからの復帰

やっと戦えるデッキができた。

ども~

色々わちゃわちゃJやってました。

 

現環境を見るとぶん回して殺す系or押し付けて殺すというデッキしか勝てない中

ゆっくりターンを使って勝つという忙しくないゲームを楽しみたい

という思いからハンデスを握ることにしました。

 

実際ゆっくりターンを使ってってなると選択肢がコレくらいしかない。

後のゆっくりは所詮カーバン等の詰ます系になる訳でコレはちょっと違うなと。

 

ですがハンデスがトップだったのも今は昔。鰤サイクロを消されコレクターで2枚引きとかとかでかなり苦しかったです。

基本序盤で5点くらい軽く飛ぶのでなんやかんやのホルス連打で死ぬのも茶飯事、

グレイブはホルスに無力なのだ・・・

 

で、タイトルの話です。

 

f:id:foaomote:20171018235441p:plain

 

で、デッキがコレ。6割以上は勝ててるはず、文珍には無力です・・・

ほぼ全力で組んでCにいってしまうのが今のハンデスの弱さを物語ってますねw

2積が4種もあり見た目が汚い、素直に真っ直ぐ作れない辛さ。

 

8ptカードは久遠の秘術1枚のみ。しかしこいつが強かった。

 

基本的には

①鬼のように落とす。

②グレイブ沸く

③グレイブアドで勝つ

 

です。

ハンデスカードが24枚入っておりフープ採用の魔手と大地が3積みという軽いハンデスカードをフルに入れて序盤から全力で落としにいきます。

そしていずれマンユやグレイブを引くのでなんとかなるやろ、って感じです。

ディナーを彷彿とさせるクソハンデスっぷりですが正直ココまでやらないと上記理由から間に合わない。

 

今日大概だった場面は

 

1表、相手サーチャーではない2コス。(3枚残し)

1裏、軽減フープ・大地、軽減ハニワ・グレイブ沸き(3枚落とし)

とかです。

 

なんとなくの解説

①フープ

軽いハンデスとして有能

実際鰤サイクロの鉄板がなくなったので3CPというCPが非常に使いにくい。

軽減エリシorタウロスになるのだが前者は軽減材が必要で後者は1表のハニワが生きていないと成立しない。つまり苦しい。

ココでフープ大地の択が増えるので3CPが使える率が上がる。

もちろんハニワ大地も可

烈火のごとく落とすときにも活躍する

 

②ジョカ

おっそいデッキなので1積みは心もとない。なので2というだけ

切ると開き直った緑とかに殺されるので0は非推奨かなと。

 

③ネフィリア・グレイブ・ハニワ・タウロス

説明不要、必須。

後攻初手グレイブ素だしはできれば避けたいムーブ=正直もう弱い

ですが後攻基本マリガンはグレイブ安定です。

大地絡みがマリガンできればそちらでも可位かなと

 

④アレキ、

加護突破要因です

3積みにするかは迷いどころ

 

オシリス

3枚持ってないw

そもそも3は必要ではない気がするんですが試すことができないのでわからんです。

マンユ以外沸かせるものはなし。実際4枚目5枚目マンユ的扱いです。

 

⑥マンユ、

問答無用で3積み。

基本除去はこれのみです。5枚落とし効果でグレイブ期待値が上がるのも非常によろし

 

⑦鰤

鰤マンユや鰤オシリスは非常に強いですがCPがかかりすぎてその前に死ぬ。

しかし切ると除去がマンユのみになってしまう。

そしてこの子はタウロスやエリシの軽減材になる重要(?)な役割があります。

ロウガとか入れれば除去力が上がりますが序盤で除去する意味は限りなくないです。

実際そんなことをしてたらとてもハンド落とせません。

つまり実はデッキで一番いらないユニットです、

鰤が一番要らないというデッキは他にないんじゃないかなw

他に入れたい何がしがあれば思い切って切るのもアリかもです。

最初は脳死3積みでしたが2積みのが安定しました。3枚もいらない

 

⑧アトゥム

こいつも1枚削るか迷うユニットです。

ですが

最後の詰めにBPが必要であったり

攻撃禁止が遅延になり

BP上げが盤面強化になる

CPも増える

というので非常にマッチしています。

特に攻撃禁止がおいしい

禁止をつけてCP回復してゆっくりハンデス、ができるからです。

 

⑨エリシ。

なんやかんやいる。4CP1枚落としなのでハンデスパフォーマンスは悪いですがランダムの強さがありドローができる。

軽減エリシは青がいらないタウロスですしね。

もちろんタウロスは貴重なランダム枠なのではずす選択はないです。

 

⑩魔手・大地

3積み推奨

魔手

サイクロの関係で非常に弱体しましたが0CPハンデスのカードはコレしかなくとりあえず刺しとくだけでも圧は出ます。ただ延々と青を除去されていつまでたっても打てない・・・死んだ・・・は良くあります。

 

大地

ガンガン第1効果を使っていくと見せかけて第2効果も結構使っていきます。

中盤以降相手はハンドが空のままクレイブもまとめて押しつぶしにくることがままあります、というか非常によくあります

ここら辺をチャンプでしのぎ大地で殺していきます。これがめっちゃ強い。

最初2積みにしてましたが3積みにして明らか勝率良くなりました。

 

除去が鰤・マンユ・大地になり薄さをカバーできるのが非常によろし。

もちろん序盤はガンガン手札落としていきます。

 

 

 

⑪久遠の秘術

8pt枠です。

ですが大地魔手を引っ張ることができるのはまー強い

アタックが通る場面で打てばたぶん1枚は魔手がくるのでそのままハンデスにいけます。

今期がドロー8ptトリガーインセプが死んでるので入れましたが思ったより強かったです。造反撃や回帰が8になったとしても上記の流れがあるので秘術のが恐らく強いです。回帰等は所詮次ターンしか効果がないですしね

一応圧縮力も倍ですw、掘る手段が乏しいので結構馬鹿にならないです。

どうせ来期も8ですし

 

⑫ライブ、

自由枠。ようやく自由枠です。

序盤にひけばまあ打てます。基本押し込まれてますからねw

そうでなければ基本まくっている最中か序盤からパターン入っているのでそのまま押し切りましょう、

デスピもいいですが正直ライフがきついです。

 

献上品とかもありですが中盤までCP残すのが辛いのとただでさえ少ないブロッカーが減るのは痛い。

 

序盤がマゾ過ぎるので普通打たれる側ですが逆に御供入れるのアリかもしれん・・・とか思ってます。

 

ではでは~