銀盤に誘われろ

半年ブランクからの復帰

速攻エラッタだそうだ。

ども~

久々書きます。

私自身の近況はグレイブがゴミになったので青をさっさと捨てました。

実際環境みてても青鎌以外ほぼ青いないですね。まあしょうがない、どうみても現状弱い色ですわ。

 

で、速攻エラッタきてますね、

 

[1-4-041フラワーアレンジメント]

[1-4-319 ヴィヴィアン]

[2-0-060 救いの神風]

[2-1-051 最後の一葉]

[2-2-034 みんななかよし!]

[SP-047 幻惑のメフィスト

[PR-151 魔王・信長]

 

の面々になります。

 

いやエラッタ雑すぎでしょ。

ちなみに私自身は信長を黄単にタッチ採用したことがある以外で使ったことがない+他カードは一度も使用したことがありませんので浅いとは思いますがご容赦を。

 

まず

[1-4-041フラワーアレンジメント]

[1-4-319 ヴィヴィアン]

[2-0-060 救いの神風]

[2-2-034 みんななかよし!]

は今話題の5色ワンショですね。

 

はっきり言って[2-2-034 みんななかよし!]のせいなんですが、

ギャグカード作ったつもりが化け物だったって感じだと思います。

この手のカードはゴミか超絶凶悪かの2択しかないと思うのでゴミにしたつもりがミスったってことかなと。

まあしょうがないともいえなくはないと思うのですが、

[1-4-041フラワーアレンジメント]元に戻します、はホント無いと思う。

 

いやさすがに大三角きついでしょ、コレでは。

ヴィヴィアンが残る前提、というのがあって実際残したら残したほうが悪い的な環境なんだからアレンジメントは許しても良くないですかね?

[2-0-060 救いの神風]

はついでに殺しておく的な感じですかね~、愛用者には悪いですが、ライブみたいな1回きりのCPブースト系では無いブーストはいつ今回のような事態になるかわからない危険性を秘めてるんで殺しとくのが吉だと思います。

 

[SP-047 幻惑のメフィスト

CP5になりました。

産廃

CP増は速攻で打てないのもありますがそもそもランダムなのでマンユが出てくる率も激減わけでCP4ランダム2体でよくないっすか?

まあこの手のカードが使えるとゲームにならないので産廃もありはありかな~と

 

[PR-151 魔王・信長]

で問題児はこいつ。

コレ何かエラッタされましたかね?

そもそも役割として初手に2点とタワーで2点。

というのが主な役割な訳で更に除去されなければそのままエンドまで持っていける。

4・4・4というの自動パンプ量を入れると相打ちまで見て7000必要な訳で7000を先行初手で立てることは現実問題ほぼ不可能。

なら4でもまったく問題ない。

そもそも除去しやすいように4にしましたというがBPが除去に関係するのは赤と紫、赤はお互い様ですし、紫=この前あなた方がなすかう殺したおかげそもそもみませんけど。

な訳で別にどうということもない。

緑は3000以上は6000(プラウド)まで同じなのでやっぱりどうということもない。緑は2回目走られた時に影響するかもですが初手とタワー後の役割の大きさを考えるとコレも微々たる差かなと。

むしろガジガジで食ったときでかくなれないというデメリットまである。

2回目走ってきたときも実質7000。7000はでかすぎ

相打ちですら受けるには最低6000が2対必要な訳で後続の焼きを考えるとこっちもほぼ不可能。

エンビルならもともとオートで受けられる。一応1回目チャンプでレベル2、2回目エンビルが受けられないのが今回から受けられる、というくらいかなと。

 

つまりなんもかわらんでしょ、コレ

エラッタというなら正直BPUPをなくしてほしいです。

さすがに効果薄いでしょ。コレ

これなかったら1回目はあきらめるとして2回目を受けるのが相当楽で例えばミューズ・グレイスウルフィンで受けられる訳です。

パンプで受けるのはありになったといえなくは無いですがそもそも1裏からリリスが飛んでくることもあるわけでデスピ以外赤だとわかってもなかなか刺せない。

黄色は霹靂の調べという対赤最終兵器の所持をなぜか許されているのでガンガンさせますw

 

ちょっと荒れた感じになってしまいましたがパラメータ調整の意図についてという文言にちょっとイラッとして書いてしまいました。

 

おわり