銀盤に誘われろ

半年ブランクからの復帰

新カード雑記と今日の事

どうも~

とりあえず全国ランキングにでものるかな~とおもってちょっと頑張ってました。

 

 

f:id:foaomote:20160721231429p:plain

 

f:id:foaomote:20160721231432p:plain

 

こんな感じで100位が600個位なのでこれで乗るだろうと見切りでやめてきました。のらんかったらどうしよw

 

実際修羅でこの戦績で特に増えていないという現実wきっついw

ただ今はちょっと楽しいです。

やっぱ黄単とのマッチが楽しいんですよね~

色々握ってはいるんですがライブゼウスを見てあの白を割るかそれとも盤面除去に回るか、ヘレスカもちなので殴らないとか、デスピを割られるの前提で(セレショで)2枚刺したらセレショ入ってないwとかハンドと盤面と先読みが当たる当たらないが大いにあるので楽しいです。

しかし白トリガーは怖いw

がしかし博打でいった時通れば勝ちならいくのもあり。

とかとか

 

基本ライブゼウスはケアしないほうが悪いです。別段文句言うほどのことでもないです。

ハンドのゼウス・トリガーのライブ・打たれても1点なので打たせるのもあり。

とまあケア方法はいくらでもありますが盤面との兼ね合いでどう進めていくのかはこちら次第なのでこっちは楽しい。相手は知らんがw

 

 

で黄単で武神握ってたとき時に非常に迷っている場面がありまして・・・

 

相手先行初手オータム

こっちレーヴァと軽減クサナギ両方いける場合・・・

 

うーん正直迷います。

私はそれでもクサナギ選択してたんですが2tにアポロンでイージス取られこれに次ターン秩序が付きパンプがあると非常にきつい。

またオータムに即イザナギでデスピないで除去できない場合もきつい

逆にレーヴァを選択してジャンプーで遅くされるのも非常にきつい

またレーヴァならハンドが増える(1枚しか払ってないから)

とかの兼ね合いであるときプラチナで(我ながらよくやったわw)実験もかねてレーヴァ選択したんですがアポロンで取られ結果盤面増えずきつかったので今はクサナギ選択してます。

クサナギのほうが裏を引く率が低そうに見えるためです。

 

他にもその後の展開で細かい理由はいっぱいありますが延々になるので割愛

黄単側からはどっちがいやなんかな~とも思います。

いまだに答えは出てないんですがどうなんだろ?

 

みなさんはどっち選択しますか?

 

 

これはオータムの問題だけではなくマコ・バンシーにも当てはまります。

 

私はマコにはレーヴァ・バンシーにはクサナギにしています。

赤系は速攻を妨害したいので盤面を減らす。

パズズスピムでレーヴァが死なないのでたぶん大丈夫。

バアルで2tに除去受けても手札にあるクサナギ再展開いける気がするため。

赤は出鼻をくじけばいけるだろうという発想です。

 

青系は今アレキが3コストなので次ターンアレキのみの盤面なら沈黙あっても適当に焼いて殴れるので6000立てたい、って関係からです。

軽減1コストからならハンドはかせてるのでアリかなと。

そもそも青に武神は弱いのでジョカを恐れずユニット増やして速攻で点取りに行くしかない、と思ってます。

ブリならもち焼きますがいまどき先行初手で誰も立てないので割愛。

あ、紫エリンは焼きません、あんなもの焼く価値ないです。

進化土台としてもニュートはまだ先ですし除去が基本遅いしボルグやトリシューラを増やしたいのでクサナギ一択だと思います。

 

 

ああ、あと4・5回勝ってから落ちたい・・・

今回は称号200位ためたので大体満足なんですが残り3050で落ちる・・・

50マジナイス!3回負けられるぜ!まあ今から2回勝っても3回で落ちるんですがね~w

私程度ではずっとプラチナキープとかまったく考えてないので落ちるまでが勝負と思ってます。

 

後は~、新SPと今回のイベントカードについてですかね~。

まあ28日に新段たぶんくるんで環境激変もあるのでなんともですがとりあえず。

 

シルキー

悪くはないが出してる暇あるのかが疑問。

紫くっそ重いんだよね

イフリートも現状はずすことが多いのに出せるのかな~と

最近良くある悪くはないが紫単にそんな枠が無い系かなと

 

 

海からの贈り物

なんでやコラ!

 

舞姫や四聖獣や忍者や神獣に対するいじめかまじで!

 

四聖獣は種族というよりギミックの意味合いが強い(だって4体しかいないし増えようないし)のでドロートリガー無いのはわかるが他はかわいそう。

舞姫や忍者はまだしも神獣は嫌がらせに等しいレベルだと思います。

次の新段で神獣カードこなかったらさすがに運営ふざけてるっていっていいと思います。

 

迷子センター

 

うーん黄単や紫はこれやられたら死にますね~

特に紫に有効でルシファー抱えるのが基本なので落とされるとゲームエンドまある。

青はサリエルで払ってしまえばいいので腐ったときも安心ってのもまた、

でもそもそも腐ることあるのか?

私の武神みたいなどれ引いてもおk系は影響薄いがそれでも序盤にパズズ落とされると正直きつい

手札潤沢系の海洋みたいなのに混ぜられると盤面はアレキ・手札は迷子センター、ってのがありそう。

単純にハンデスに混ぜても効果はあるがハンデス要素増やせるのでアリそうではある

実際にどうかってのによりますが紫はやればはやる1枚は間違いないと思います。

 

 

 

ナギの心眼

うんよわい。

森の女神がはやってないことを考えるとどう見ても弱い。しかも1CPとか話になりません。

 

2丁拳銃

面白い、が2枚払ってユニット残らないのは正直きつい・・・

ブリギッド・白狼・拳銃とかロマンあふれまくりですわ

運営はアイアンゴーレムって言ってますがむしろアルシエルとかのが良さそうに見えます。だってブリギッド・なんちゃらのがよくない?まあ加護には当たりますがね

 

三位一体チルドレン

カンナやべえ、

しかも遅いセレショ搭載なのでデスピや対価を割ってからゆっくりいけばいい黄単にはいけそうな1枚

フォローのトリガー公開割りがやばい、次ターン刺せばよいが早々上手くいくわけも無く受け気味の黄色はゆっくりいけばいい。

 

問題はカンナで使うなら2から3枚積みたい点そもそも公開割りなので1枚積むのはありそう、ポイントの関係でもありそうではある

 

 

こんな感じですかね~

ではでは~