銀盤に誘われろ

半年ブランクからの復帰

今期の舞姫アリアンデッキ発表。

f:id:foaomote:20160220204746p:plain

 

どうも~

とりあえず今日の戦績。

うむ、普通。

勝ち越してるから問題なし、珍獣と事故死はしゃあない。

狂犬・サプライズボックス・追い風がラス10に全部とか無理無理。

 

後やっぱちょもす型はあってなかったようで戻しました。

 

でそれなりにはこなれたんで、今期のDOP見ながらデッキ発表です。

f:id:foaomote:20160220204747p:plain

 

こんな感じです、

 

魂の巨手2積み

 

いやーなぜ4ptつかなかったかな~

 

2ptパンプはセコンドとスピリットアックスとの選択になりますが、

 

セコンド

どっちにしろユニットがいる。

3000の修正値は心もとない、ウズメやアントワネットがアポロンと相打ち取れるし

何より

f:id:foaomote:20160220213538p:plain

 

コレとの対決で勝つ確率が上がるのは見逃せないポイント。

また4000以下では確定除去取れるし。

アイテールとかイージスとかに

『パンプ使えると思ったか?』って言えるのがありますし。

 

スピリットアックス

修正値は変動で何とも言えないが緑なのが問題。

緑ユニはどうでもいいが守り手ブラフ使えないのが難点。

 

わざわざ手札吐いて割ってから焼きに来ることはよくあるが緑だとできない。

 

 

結局巨手になりましたとさ。

 

2積みなのは

加護がキツイ

実際序盤使いたい場面は結構ある、って点です。

リンリン見たら除去か速攻ミューズとかの秩序立てます。

相打ち狙いもいいんですがもし相手パンプだったら大事故なんで結局殴れない・・・

が結構多いんですよね。

単純に焼ききれない事も多いんで殴って処理も視野にいれてます。

 

2枚にしてから安定感出たので巨手は置いといてパンプ2積みはオススメですね。

 

 

あとは1コス舞姫6・・・5枚、

 

バニー3積みだとポイント余裕なんですが、

1裏や2表でリンリン出して引いたのが1コスなら焼けるってシーンは非常に多い

1裏サーチャー焼きはわかりやすいですよね。

この確率を上げたいのでアントワネットです。

 

他もいい点は色々ありますがこの理由がメインです。

 

2枚なのはポイントが足りないからです・・・残念。

 

プライズボックスはやはり最低1枚はほしいですね

(もちろんトリトリ可)

トリガーが全部底にあるは結構起こるので本当はもう1枚トリトリ入れたいのが本音です。

 

戦士トリガーは適当です。

自由2pt枠ですが、ドロー系が良いかと。

私個人的には戦士トリガー引くとアリアンばれるんで嫌いなんですが妥協。

明らかにばれる要素を増やすのはナンセンスかなと

いれた理由は後述します。

クローンとかに変えるかは迷ってます。

 

他は順当かと思いますが疑問があれば書き込んでもらえればなるべく答えます。

 

※タコ1枚をアントワネットに変えてサプライズボックス2積みもありかなと

ボックス→ボックスにならないように祈ればいけるかもw

 

おわり

 

で今日、

ブログやってる影響でデッキばれてる事態がありましたw

 

こっち1表珍獣2体

相手1裏珍獣魔法石→ダンサー

 

・・・・完全に試合前からばれとるがなww

 

マリガンがうまくいかなかったのかマリガン後気づいたのかはわかりませんが

普通ない挙動。

 

後今ワンハン鍛えるか(プレイヤーがです)ってワンハン選択してます。

 

そして舞姫アリアンが認知されつつある。

 

この3点が理由で戦士トリガー採用しています。

 

狂犬踏まないとアリアンばれないとかいうてる人時々いますが、

さすがに甘々だと思います。

 

まりねで、

エンシェント・武神・マコ・バンシー等青以外の2コスサーチャー、を打ったらまず疑うのがアリアンでしょう、実際。

はにわとかプリティベルとか見えたらほぼ確だと思います。

 

が!、ジョーカーがまりねでなかった場合一気に迷います。

再臨選択してたのはこれもありました。

 

仮に

まりね→エンシェント

沙夜→エンシェント

があった場合

 

まりねはアリアン率7割位ありそうで

沙夜はわけわからんと思いませんか?

 

これは極端な例ですがこういうことは結構あると思います。

 

私が昔やってた、アリアン立ててセイクリぶっぱしてた時代はガチで狂犬ふむまでわからなかったまであると思います。

実際セイクリでアリ珍回してる人Q3まで1人も見たことないもんww

 

 つまり

色々隠せなくなってきてるので、わからん殺しはあきらめておおっぴらに戦おう!

というせこい決心で、戦士トリガーにしました。

 

 

皆さんにも良い誘いがあることを・・・