銀盤に誘われろ

元QⅡによる誘い日記

エラッタ後、初日の感想

ども~、

とりあえずエラッタ来ての初日、

皆さんも感じたと思うでしょうが出てくるデッキ出てくるデッキ訳分らんw

 

ある程度読めるのは黄単くらいな物ですが、

黄単もSなのか、Sに勝てるようにあえてAに落としてあるのかで結構違うのでわけわかめ

 

私はブリギッドハンデスにキツイデッキを握ってたんでブリハンに殺されて

『ブリハンつっよ!』

ってなってましたが恐らく黄単Aの皆様は刈り取ってたんじゃないのかなと思います。

f:id:foaomote:20160805224825p:plain

 

コレが生える設定がやはり強いっぽいんですがハンデスメタられるとまあ終わるので祝杯・息吹・手。あたりに殺されたんじゃないかなと思ってます。

実際今日10戦9勝以上の人見なかったのでバランス取れてるのかなと。

異常な成績ですが昨日まではゴロゴロいましたからねw

 

ちなみに当たったデッキは

黄単

BPもりもり(侍)

珍獣

ハンデス

海洋

武神

ニケ

とまんべんなく見ました、ホントよく見た

 

見なかったのはアグロ位なもんで、きかもおまけでトリコンみてちょっとほっこり

実際紫もいて普通に戦えると思います。

ただDOP的にどうか?という話になると思います。普通に組んでCなら全然いける部類に感じました。

 

ニケはどうするのかな?と思いましたが2表で全身凶器テュポーンが走って来て轢き殺されました。

うーんなるほど。

根本的に下方修正で序盤からぶっ放していける紫とニケパズズがいないので基本展開が遅い。逆に言うと早い系のデッキの対処が遅れがちになってるので逆説的にテュポーンでもきつかったです。

いやーさすがにもうデスピ2積みしてないっすもん。

 

たぶん1週間かからず3~4日で環境が安定すると思いますが見た感じあちらを立てればこちらが立たず、って感じなので3つどもえ位になるのでは?と思っています。

 

例えばブリハン強そうですが祝杯黄単に無理だと思う、が黄単は速攻系や除去系、消滅効果耐性・珍獣にキツイ(つまり早めに相手に触れないこと自体が弱点)と思うので1強は難しいかなと。

あり得るとしたら珍獣の轢き殺しがどうしようもないって可能性ですがそんなデッキが出てしまったらしょうがないかなと。

 

上記でアグロを見なかったといいましたが今期8ptの緑がすさまじく弱いので、組めないだけだと思うのでポイント付けば出てくるかなと個人的には思ってます、

ジズは緑にとって結構な追い風ですしね。

今日ジズ使ってみたんですがジズ自バウンスはCP増って効果もでかいですがハンド増もでかかったです。手札払うデッキはCP増分扱えないですがジスが普通にもう一回出て行動権復活ってだけでも意味あるな、と感じました。

やっぱコレ強いっすわ、まあプラウドも紫が死んで相対的に強くなったんでどちらを選択するか?って感じですかね。

ざっくり言うとブブと大リーナの択、みたいなイメージかなと。

 

環境固まるまでは頻繁に更新していきたいと思います。

 

ではでは~