読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

銀盤に誘われろ

元QⅡによる誘い日記

鬼の居ぬ間に。

ども~

基本的に前回デッキをこすってました。

f:id:foaomote:20161218234909p:plain

戦績は文句なし。Bデッキでこれだけ勝てればOKでしょう。

まあ半分はプラチナでの戦績ですがね~。

 

でタイトルなんですが全国大会で上位陣がやってない訳ですからその間のチャンスタイムに勝ってやろう作戦です。まあ結果そうなっただけですが・・・

ただ私は2日連続バナジョさんに2回当たって4負けするという日があったので結構バカにならない差はあったと思います。実際上位ランカーと一度しか当たらなかったのは関係してると思います。

なのである程度ブーストかかってる戦績という事です。

 

f:id:foaomote:20161217220420p:plain

 

今日やってわかったこともあったのでわかりやすいようもう一度デッキ載せます。

 

①卓球強い。

イザナギが無力化できる。

すごく当たり前なんですが実際黄単を前にするまで気が付きませんでしたw

さすがにイザナギ出る前には気づいたんですがパズズ型に比べてスピムが無いので不利だろうと思ってましたが意外と変わらないかなと。やはり後攻もらったら有利だと思います。

これでゲロキツなのはライトニングドラゴンのみなのでこれを見越してパンプ2積みでいいかな~と思います。ゲイさんがいないのでBP負けが普通に起こる。

なんかパンプ積んでる黄色がおおいんですよね~。

まあ緑単と武神相手にライトニングドラゴン+パンプができれば完封できるのでそら積むやろっwて感じですが。

 

もちろんアポロンやインドラ各種ももちろん大概きついですがね、

ただ大いなる世界という2ゲージ超必があるので極端に言ってしまえば世界を構えて更地を作れればたとえライブを打っても割れない限りどうにもなりません。

逆を言えばカパの1体でもいればライブゼウスの恐怖が常に付きまといます・・・

更地できたらアポロンやインドラの一手では大体十分とは言えないことが多いかなと。

重くて遅い黄単には卓球がうまく刺されば結構可能なんですがライトニングドラゴンだけはどうにもなりません。

基本ライトニング出された次ターンにアタックに行けない状況は負けだと思います。

緑も相変わらず一定数いますし2積みでもいいかなーと思います。

 

②世界とポクポ君の相性が非常によろし。

世界を構える時は割られないことを前提にするとユニットの数がほしい。

残ったユニットの数=次ターンの打点まであるので世界を打った後何体残せるかが重要な訳です。

がCPは2も残さなければならない

ならばコスト1、BP4000は非常に優秀です。

ジョカケアの3体残しの場合シヴァでもとばない。

レーヴァでもとばない。

インドラはもともと2コスでも無理。

無理に軽減して出した場合のハンドダメージも無い

あるあるですが残り3cpは残せるのに~的な時ハンドにあるとめっちゃ助かる。

世界打った次ターン鰤ジズ打った場合6000になりますしね、

ハンドが潤沢ならドバより優秀な訳で8ptカードを出せるのが一番優秀、という場面がそこそこある時点で十分な活躍だと思います。

 

③やっぱりアークウイングは強い

あ、ただそんだけですw

やっぱコレ4ptはやばいよ

鰤、ロウガ、サイクロ、破壊時効果群、各種チャンプブロッカー

となんやかんや刺さる。

特に緑単での鰤殺しとロウガ殺しの手数が増えるのは非常にありがたい。

 

 

④デッキ別考察

一応デッキ別にザックリ考察、テンプレユニットは割愛、今更ですし変わった動きをすることもないですしね

 

鰤ハン。

ぶちかませば勝ち。サイクロプス、ブリをアークウイングで除去できる、風雲龍がサリエルジョカ等々の各種破壊に耐性があるので意外といけます。

武神は青系にきついことが多かったですがこの2種がかなり働くので悪くても微不利位かなと

 

黄単

逆にこの2種がゴミになるのでここら辺を多く引くand先行はキツイ、後攻は多分有利。

ただしライトニングドラゴンにパンプ負けすると終わる。

雲龍を何かに変えればいいんですが黄・緑4ptで黄単に効果がありそうなユニットがいないんですよね~、

あるとすればBP負けしないようにと緑精リーフくらいですかね・・・

 

各種珍獣

基本無理!ただ世界をパナせばいける、終わり。

やはり世界は偉大。相手からすればクソともいう。

ただ血染めはまず間に合わないのであきらめましょう、

なんか意外といないですしね~

私は全く知らないんですがやっぱ難しいんですかね?

 

緑単

アークウイング風雲龍が活躍できます。

今までに書いたことで全部です。

アークウイングたんの頑張りどころです。

 

紫。

わからん!

紫の仕様が変わりすぎてもうわけわかめ

1裏ルキフグスは鰤なかったら明らかキツイ。

中盤の風雲龍はかなり除去耐性があるので使える。

ゲージ貯めのためにアザが動きやすいのでアークウイング打つこともままあります。

こんだけ下方食らってちょうどいい感じの強いデッキになってる感じに見えるのでやっぱ初期設定は頭おかしいw

 

 

とまあ良さげなネタ(デッキ)ができたので連日投稿しましたが公式に

新ランクシステム解説

とかあったんでまたかよ・・・になっています。

さすがにこの短期間のランクリセット連打はキツイ。

リセットではなくJPシステム追加で両方の合計でのマッチング、とかにしてくれないかな~、ランク自体はこのままでOKですので、

またはCの査定が若干甘くなる、とかの細部の調整でいいです。

ただ全体が甘くなって上りやすくなるとかエメラルドの上にサファイアできます、とかはマジ勘弁。実質完全リセットはさすがにもう勘弁してほしい。

 

 

以上