読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

銀盤に誘われろ

元QⅡによる誘い日記

A舞姫アリアンで盛った。(もちデッキもさらすよ)

どうも~

今日は赤にそんなにあたらなかったので勝てました。

まあ5戦以上は余裕であたってますがね、

 

f:id:foaomote:20160311014300p:plain

 

でコレ、でコレは普通によくないですか?

前回との合算で26戦14勝、勝ち越し。

まあギリの勝ち越しですがね。

 

でデッキはコレ

f:id:foaomote:20160311014114p:plain

 

美しくはない!w

ただBから弱くなっただけです。

前期のアグロAとかはAになるべくしてなってるので美しいと思いますが

そんなの毎回出ないし、

よくB→Aにデチューンしたのはナンセンスみたいにいいますが

 

B→Aでパワー落ちた分より増えるAPのが多ければ正義でしょ、と私は思います 。

2週間で変わるのに毎回見事なAなんて作れないっすよw

 

大体ざっくりなデッキ解説

 

まず基本はBと同じ!

ウズメが舞姫でなくなった、

ドローの代わりに風雲流での圧縮になった。

終わり

 とまあ実際違いはそれだけなんですがwそれは投げっぱなしすぎるので・・・

 

一応私なりの動き

 

ウズメ(ウサギ)が舞姫でなくなったので役割は軽減か即進化土台か弾以外ありません。

なのでCPあまってもウサギは場に出しません。

初手で1CP余ってもです。

タコ出してリンリン引いてきてウサギ以外出せなければエンドがベターかと

どうせ彼は生きられませんのでw

 

そうなると結構黄色枯渇しないんですよね。

極端に言うと進化を出す枚数のカパかウサギがいればOKです。

赤以外だと最大6回

赤でも常時マーヤが立っているわけでもない(というかそんな盤面なら詰みですよね)

ので最小でも3回進化が打てる、

もう十分です。

なので逆にカパは結構てきとうに投げてOK。

ウサギいれば何とでもなりますしアリアン引きたいし。

Bではウズメを舞姫で使った後アリアン引きたいがカパ投げると進化ががが

ってよくなってたのである意味改善されてますw

リンリンでウサギは引かないので黄色土台引ききるってのが無いためです。

 

なので

盤面は舞姫とパンプで勝負

手札でアリアン準備

ってのがより明確に出ます。

うん、わかりやすい。

 

風雲流パイセンは引いたら隙を見て適当に投げる。以上

舞姫は序盤で軽減使いながらでも焼ききるのがデフォルトなんで基本出すヒマないんですよね。

ですが4ptでこれ以上強いユニットいないし、ビシャやガイアにある程度使えるので後半投げてもバニラではないです。

4ptでポクポくん入れるならCP差を入れてもパイセン圧勝でしょう、

 

こんな感じです。

 

赤は辛いです。

護り手をうまくぶち当て、御供が来ないことを祈りつつ、フレイミーのウイルスを巨手やアリアンで消しつつ頑張る。

風雲流パイセンが輝きますがそれでもきつい。

最近はミューズ3枚に対してそれ以上の枚数の御供とデスピ(すべてはこいつのせい)

が積まれてる事が多いので刺さったらもうサレしかないです。

それでも3回に1回くらいはいけます。

 

黄色は減ったかな?あんま見ない。

お手軽加護のケルビムが減ったので基本的に前期よりまだ楽なマッチアップになりました。

有利は付かないかな~位。

やはりアポロン・インドラ・ガブで粘り、オールハンデスがきっつい

加護が減って巨手が腐ることも増えたので1枚は沼にしてもよいかなと・・・

 

青はハンデス刺さらなければ楽勝。

緑アグロはデスピと繁栄が刺さらなければ勝ちなのはいつものこと。

OCが無理なのはいつものことです。

 

なので赤が増えてOC珍獣減ったので基本は赤に殺され、黄色で競り、他はとってます。

 

美しくはないですが結構きれいに回るので無理やりのAデッキにありがちな手札ギスギス感(伝わるかな?)は無いと思います。

 

一応舞姫アリアンがトップデッキらしいので

『勝たなならん』っていうBよりも『Aだしもうプレミってもいいや~』

って気軽に握れますw

 

私はBは勝負って感じになりがちでA握ると楽しめる人なんで気軽なのは私だけかもですが・・・

 

長くなりました、でももし握る方いたら最低このくらいは伝えたいのでしょうがない。

 

だってですよ、明らかおかしいまわし方して『勝てねえよ!』とかなったらさすがにちょっと嫌だもんw

 

皆さんにも良い誘いがあることを・・・。