銀盤に誘われろ

半年ブランクからの復帰

cojって何を出すかより何を軽減するかじゃね?

どうもー

タイトルは最近思ってることです。

ちょもす氏のデッキ(前回)握っても正直私はあんなに勝てる気がしません。

で、なにが違うのかなーと思ったとき。

 

多分一つは軽減材だと思うんですよ。

古くは3tベルゼから始まり基本軽減しまくるゲームですよね。

1裏アポロンとかとか

 

そもそも相手の行動を予測するときに

ビシャなら6cp

ガブなら5cp

と軽減前提でケアしますよね?普通

でパワーカードがパワーありまくりなので基本軽減しない選択肢がない。

 

例えば同じ盤面を与えられたとして

1裏アポロンは誰がやっても1裏アポロンです。

3tベルゼは誰がやっても3tベルゼです。

 

で1裏アポロンとかがわかりやすいんですが、

基本アポロンマリガンで他はその時々ってのが普通なはず。

で1表の動きをみてアポロンの軽減材を決めるわけですが

その後にもっとも必要なさそうなカードを刺すわけです。

 

これがもっさムズイなと最近思います。

相手デッキを読んで、その後の展開を読んで、軽減材を選ぶ。

普通に難しい・・・

特に軽減してると手札が減り、次ターンの選択肢が減ります。

手札が多いと結構ミスを取り返せるんですが手札少ないと、

ビシャアリアンアリアン、になって土台いないんだけど・・・

さっきウズメ差しちゃったんですが・・・

とかが結構あります。

 

つまり

出すユニットはその時必要なのでOKになりがちだが

軽減材で捨てるのは2tあと3tあとに不要なものを予測して選択する必要がある。

 

ってわけで個人的に難易度が段違いだと思うわけです。

 

私自身、黄単等の

「軽減しつつパワーカードを順番に出していく」

ってデッキを握ったことがほぼないので特に弱い部分だと思うんですがね~

なので重いデッキになると途端に弱くなる。

『私のアポロンマジ弱い』とかホント思います。

自分でデッキ組むと意図的にそれを避けて組んでる(アポロン入ってないとか)ので

なんとなくなんとかなりますがねw

 

逆に勝てるといわれているデッキをコピーしてできるまで回す。

とかのが私はプレイヤースキル上がる気がします。

もちコロコロ変えるのは論外ですがね。

 

このゲーム勝つには

勝てるデッキをカスタムして自分に合わせる

勝てるデッキを勝てるように回すスキルを身につける。

 

基本はこの択になるかな~と

全部オリジナルでいくとかは非現実的でしょう実際。

 

クソデッキコピーマンが~~!とかよく言われますが

コピーで回せるのは逆にすげえ、とか私は思います。

 

まあ実際私ごときのデッキのコピー当たって

『それ違う!絶対違う!』

とかありますし、逆に

『うわ~しっかり使われてる~』

とかもあります。

 

若干話それましたがw

プレイング力と構築力どっちも大事でプレイングで軽減材って結構テクニック必要で実はココで勝率結構違うんじゃねって事です。

試しに意識してプレイしてみてはいかかでしょう?

私は絶賛この壁にぶち当たってます。

 

皆さんにも良い誘いがあることを・・・