銀盤に誘われろ

半年ブランクからの復帰

今日から始めるC武身。

めっちゃ久々、おおよそ1年ぶりになります。

その間Jしてたりしてなかったりではあったんですが最近ちょっとやる気出てきたんで書くことにしました。

 

武身がままやれるんでやる気でてるもまあなくはない。

基本ガン回り系はまったく使えないんで、赤・珍獣等々は無理なんで握れるデッキが限られるというのが大きいんですがね~

そういやブラフマーも一回も握ったことないな~。

 

でタイトルの話になるんですがあえてCとつけたのはDOPあげまくってクサナギで押し切るのみのデッキじゃなくまるく考えてみよう。という話です。

ま、実際押し切って勝つことは多いんで環境読みAとかSの方が盛れる気もしますが今更オーブ最優先でデッキ握りたくないし、モウオワリソウダシネ・・・・

 

で、さっそくデッキをドン

f:id:foaomote:20190109111452p:plain

 

まあほとんどテンプレやんけ!と思われたそこのあなた!

コレばかりはしょうがないんです。

デッキの性質上テンプレ部分が多くなるのは致し方なし。

空いてるとこは自由枠、村正はもう思い切って切った。沈黙付けばどうこうなるのはあるが枠がねえ。自由枠に入れるのはもちろんアリ。

 

ポイントはコレですよ奥さん。

f:id:foaomote:20190109112405p:plain


■聖なる領域
ターン開始時、ターン終了時まであなたの全てのユニットに【加護】を与える。

 

もともと武身エラッタ後に考えていたカードなんですがどこをどう勘違いしたのか

『ターン終了時に加護が付くので3体ならべても耐性をつけられなくなるデメリットがある』

というクソ勘違いをしてました、せめて試せよ。俺

まあパーフェクトがあったら使わなかっ・・・いや、たぶんつかったなw

 

対戦相手で武身領域を1度も見なかったというのが大きい、強いなら使ってるはず、という思い込みが更に足をひっぱる形になりました。

 

先日のランリプで出てたんでホントありがたかった、マジありがとうございますランリプの方(名前は伏せます)

 

で、加護を張るとどうなるかなんですが。

Jは加護めっちゃつよい!

のは当たり前なんで個別に感想を

 

純紫・紫鰤・アポロド

紫はなんといってもイシス、これが止まるのがでかい。

ガーンとイージスをサクッと消される=シュネー・ダッキ・ヘカトンがすべて耐えられなくなる。

オベロンメインでいくならイージス、へカトン打つつもりならガーンを消せばよろし。こっちは耐性つけられなくて死ぬ。

数が減るとダッキで死ぬ。

インフェルノオベロンでも死ぬ。

つまり基本何されても死ぬ。

 

押し切る以外選択肢がなくそれもかなり薄いというマッチから何とかなるかもしれん、位に押し上げてくれる。さすが加護

 

もはやどうすんだよレベル。

よくしらんが紫に鰤混ぜられてるのはたぶん赤のせいでしょう、

あんなもんとまるわけがない。

ミューズを混ぜた緑単が普通に負けるとかホントもう異常事態、

ゾンビ系の侍やブラフマーって間に合うのかな?あいつら速すぎる。

アタランテモロクを結構みるのがわかる気がする初手アタランテモロク以外とまるカードないでしょ実際。

 

当たり前だが基本ガン不利、領域の代わりにドラゴンスレイヤー3積んでデスピ3スレイヤー3とかにすれば何とかなるかなレベル。

ただ他に腐る。

初手のリリスに打てるのが第一条件でその後も上手くかみ合えばいける、初手できなかった時点でもう無理。

 

なんとも。

初手ハーピーパズズとかされるとちときつい。

トト入りは辛い

ツクヨミの枚数によるかなと

海洋ツクマス型はさすがに無理です。

海洋型でなければトップ依存になるのでブラフマーにカリバー合わせれるかが勝負、

ま、当たり前ですがね・・・

自由枠にカナデ突っ込めば結構楽になります。

 

黄色

ココを見るかどうか

へブドラ=更地でへブドラまでにヘレスカ圏内に行くのは実際無理

更にアイリーン回復がありへブドラ前に6点取った上アイリーンを防ぐムーブができる必要がある。

うん無理。

つまり自由枠にスピムか竜か消滅効果耐性が必要。

更に耐える方向の場合鰤・フェンリルがあるのでセイクリも正直ほしい、領域上手く刺すのはちょっときつい、耐える形は10ラウンド耐え切ることも視野に入れる必要がありますしね・・・

必然、ケットシーやホルスといった手札から点を取れる要因が必須となる。

 

ただシルフの騎士+セイクリにすると一気に有利になります。

ホルス+パンプ以外突破不可なんでこっちもパンプ構えてやればいいだけです、ヘブドラが突っ込んでくるのはスルーしとけばおk

アロンダイトゲイボルグ打てば必要BP下がるので大丈夫。

黄色を見なくてもいいが、丸く行くなら対策入れとくというだけ。

見なくてもいい気もしますがじゃあ何入れたら赤に勝てんねんって話です。

 

 

さすがに有利くさい。

先行後攻の問題もありますが増えるスピードが相手を上回るのでさすがに、後攻初手がロンギになれば数減るんでイサミもしずらく破壊効果耐性付ければ除去もできない。パンプ構えられれば義経も殺せる。

もちろん並べるのに失敗したら死にます。

 

赤を殺せるので必然増えてきた色。

紫とか黄色とかどうすんだろ?とは思うがその前に押し切れば無問題なのだろう、たぶん

五輪や戦火を入れて特化した形もある。さすがに固いのは初手アタランテかな?

たぶん有利。

お互い序盤に命を懸けてるのでアタランテかクサナギにデスピ打てた人の勝ちになりやすい。

ただ結集・ロンギ・カリバー・パンプが刺さりやすいのでチョイ有利かなと。ライオンハートガールで殺されるのはあるある。

有利不利の戦いでもないきがする

 

 ざっとこんな感じかなと。

握ってみると意外と戦績でます。

トップデッキではないですしガチャ見てるだけ感ある人は耐えられないでしょうが 悪くはない。

 

自由枠を何にするかがすべてかなと。

 

後、後攻マリガンはクサナギですが先行は軽減ミョルニル目指すことですかね。

焼きで死にますがそれ以外ではほぼ勝ってるのでミョルニル推奨です。

ジャンヌではどのみち死にますし、赤はジョーカーでわかるので対応しましょう。

その後の展開の強さがダンチです。

 

たぶん今回がラスト更新になります。

ではではみなさん良いJライフを~