読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

銀盤に誘われろ

元QⅡによる誘い日記

1裏で殺されたら感動するよね。

ども~

プライベートも仕事でも色々あり、

しかも結構検証していたら遅くなりました。

 

タイトルは見ての通りです。

1裏に代償3枚踏みスターライトCP増やし増やし五右衛門!

7点!

 

うんすごい、実際1裏はすごいよね。

 

ワンショット系は基本あんまり当たるの好きじゃないんですが

(たぶん大体の人がそうだとおもいますがw)

さすがに1裏に決められると相手と握手したくなるレベルですね。

私自身握らないですが実際ランプや世界等できれいにいく保障も無いですし、

やってる側は色々ケアしながら殺しにいく楽しさはあるんだろうなと思いますが、やられてるほうはメタが引けるか引けないか、相手が事故るか事故らないかしかないので対戦はつまらん、というのは納得ですがそもそも昔のOCもそんな感じだったのでいまさらかな~とすら思います。

 

そりゃ対戦するのは好きではないですけどね。

 

KOF2002やってると思ったら今回は2000です。みたいな感じですかね。

『俺2002やりたいのに2000にされた』的な

残念ながらおっさんの旧格ゲー勢はクソゲーに慣れているw

 

とまあ前置きはさておき前回のお題

スピム入れられないかな?』

について検証してきました。

 

えーと・・・・

結論として私は無理でした。

早速結論スタートになりますが、

スピムいないでしょ?という相手ムーブを崩せるのでそっちの方向で強化が図れるというもくろみでしたがそんな展開にならない事のが圧倒的に多い。

そんな展開、というのは相手3点でガイア連打やゼウス連打の更地にされ続けるムーブを打破して1点取って勝ちきる、というやつ。

昔からの黄単のお家芸ですね。ビシャ3枚で3点!みたいな。

 

1番の問題は5点取った後こっちが耐え切れないことが多すぎる事。

最近は4点位平気で入れてくるので

今更ですがヘレスカは厳密に言うと『5点取れば勝ち』では無く『5点とって(大体)1ターン耐えれば勝ち』

なので『5点取るという条件ではなく』『耐える』のほうに最近引っかかるのでスピム入れる旨みは薄いかなと。

 

最初からなんとなくそんな気はしていましたがw

一縷の望みにかけた訳です。

 

で、最近は色々要素を入れすぎて事故起こしまくりだったので原点回帰、

ぶちかまして勝つ!

というデッキに切り替えました。

 

でデッキ内容がこちら

f:id:foaomote:20170220030813p:plain

 

結局鰤ぶち込みました。

黄色の除去(インドラ・ライドラ)で対応できないことが多い=ケアされていることが多い、なら逆に鰤が刺さる。

という発想。

いや、まあクサナギの軽減材がいる=緑が濃くなる、卓球が入る=黄色が入る

なので除去をどちらかの色にせざるおえない訳で消去法的にしゃあないかなと。

緑の除去は鰤しかいないわけですし。

ちなみにライオンは打点にならないので無理です。

 

一応ざっくり説明すると・・・

・鰤はガンガン出していく訳ではない。

鰤ジスのムーブが弱いので積極的に使ってはいきません。

例えばリリスの返しにリリス殺して次ターン鰤の除去を強要させる、

とか

なんもないけど投げといて次ターン軽減インドラ出せよ!オラ!という恐喝をする。

とか

ハンデスでぽろっと出しといてツクヨミ打ってください、

とか

つまりクサナギ卓球の除去より優先度高くなりがちの鰤を投げといて間接的に守る、

という訳です。

 

ジスエラッタ前にも普通に使われていたムーブですね。

 

一応エラッタ前から引き続き、無理やり盤面突破して5点速攻で取りきるのにも活躍します。

後ジスの差し引き2000BPを擬似パンプと見ることもできるのでライトニングドラゴンの突破も可能になりました。

今までのアフロ型のデッキでヴィヴィアンが高確率で採用になってた半分の理由はライドラ突破のためといってもいいと思います。

ヴィヴィアン抜くとアフロ型ではライドラにはライドラしか突破できない、は実際きつい。

1ターン殴れなかったらまあ負けます。

世界を構えるという理由でも無い限り軽減ライドラ<ヴィヴィアン、にはたぶんなりにくいです。

コレには入っていませんがインドラもいたわけで2コスト以下除去ならこっちでOK

なのでヴィヴィアンの枠を一応外せるので何とか鰤ねじ込めたというのもあります。

 

インセプトリガー枠は

『破れし3』『世界2』『バーカン2』『ランプ2』『デスピ2』

が私が思う現状のベスト。

このデッキはデスピ1枚捻出できてませんがw

 

破れしは3鉄板、やっぱ進化多すぎ、なんとかとめないと無理。

あとあるあるですが破れしで世界引いて進化禁止つけたユニ以外を次ターン除去できれば世界無視の即ガイアや即リリスや即サリエルを防止できます。

コレがまあめっさ強い。というかコレ無くなったらとても戦えませんw

 

世界は3はさすがに腐るので2、現状ランプが半分世界みたいなもんなんで世界3ならランプ3のがベターかなと。

 

バーカン、

コレが問題。いらないときはとことんいらない。いるときは10枚ください状態。

しかし実際入れないと無理っぽい。

抜くとまずベーシック紫が絶望的に無理、

世界やランプが刺さればいけるように見えますがそれは相手もわかってる、

わかっててもどうしようもない事もありますが奴等には犬がいる。

これが3回飛んで来るのを前提で考えると構えられたとしてもまず割られる。

更にランプに親を殺されたかダクプリ1枚刺してるのまでもいる。

あれで4ptは普通に考えておかしいんだがさすが紫インセプぶっ壊れ、

そもそも割られないように複数刺すほどのハンドはさすがに無い。

 

実際紫側は武神に対して無理をせずきちっと除去していけばいいんですよね。

最近の速い展開の感覚であせって博打してきて死ぬ紫も結構いるので何とかなる気が私もしてたんですが・・・

ランプっぽいならガーデン打たずにレインレインで落とす。エンド

最悪世界で犬博打になるなら仮に割れなくてもプレリュードでなんか1体落としといて被打点減らせばいい。

こっちは自引きでほしいものを持って来ないといけないわけですからそうそう後続続きません、特に世界は軽減して刺してるパターン多いですから割られたらサレンダーまであります。

実際バーンカウンターも積んでたぶんようやく微不利位。

ヘカトンはそうでもなくて転生毘沙門が実はきつかったりする

バーンカウンターヘカトンはうまく刺さったら諦めましょう、そんな友情コンボなくても通常運転で更地になるわけでこんなケアはしてもしょうがない。

実際私自身1度バーンカウンターヘカトンも食らってません、無視無視♪

で4→5の所でランプや世界仕込む事が多い、これは即カオスが打てない為何かで踏まなければならないわけで犬でミスれば超有利だからである。

嫌って大型出すといってもアザゼルくらいしか居ないわけで、この選択肢が弱いので紫側は気合で割るしかない

でこの構想を崩されるとサレしかないので消費4で打てる転生はマジ死ねる。

こっちはこれに命掛けてるわけですからね~

同じ理由でドラゴニュートも死ねるがミューズが立っていることが多いのでしらん、

ヘカトンと同じく無視無視、こんなんまで見てられんよ

 

 

後赤、という名のリリス。という名の高原。

これフレイミーに打てず、マーヤも打てず、ガイアは手遅れ、リリスには割られ、打てるのはシヴァなんですがたぶん大体死んでるという残念さで、

『間に合ってない!』

とばかり思っていたんですが

ガイアの3000ダメに合わせて打つともっさ強い

ということがわかり私の中で対赤要因として復活しました。

いや~当たり前なんですが何で気づかなかったかな・・・

打てるのはもち知っていましたがなんかこう勝ち筋の計算になかったです。

我ながら大概あほですわ。

 

簡単に言うと

2・3点取る→ライドラとか投げてガイア打たせる→クサナギとか適当に3体くらい投げる→バーカン構える→確定10000UP→相手除去できない→次ターン除去して殴る→ヘレスカ圏内

 

という流れです。

横に更にガイア置かれたらさすがに無理ゲーですが大体タコは消費し切っていることも多く意外とできない。世界、ランプ、破れしがあれば更にきついはず。

 

その後の除去は卓球ライドラ鰤辺りを抱えておけばOK、つまり大体あるw

ターン的な猶予は結構あるのでそんな無理でもないです。

ただこの勝ち筋見えてなかったら払ってしまってないが結構あるw

私は偶然この形になって気づきました。

いやだから遅えよ俺

 

ランプの採用枚数はもち3でもOKですが世界+ランプで数えているのでまあ2枚でいいかなと。3枚入れたくもあるんですが結構3枚は事故る、他を抜くなら別ですが・・・

 

あとデスピ

ハンデスの鰤殺し、リリス殺し、ライドラ殺し、等々多岐にわたり活躍できるカードですが最近よく見る

『加護イザナギ』『OCジーク』

にはこれ以外対処できる方法がありません、前者は破れしと世界でごまかして出る前に殺せることもありますが後者はガチでコレしかない。

そして両者とも出た後にどうしようもない。

ミューズで止められはしますが止めた後何もできない。

ジーク出されたら大体こっち更地、相手いっぱい。しかもゲージ減ってない。

そりゃ無理、まあ無理、ホント無理

 

今日も何度も当たって

私 『ジスでBP7000まで上げたミューズ作ったわ~』

相手『とりあえずOCジークレインいきますね~』

私 『ふははは!ミューズが残ればおぬしは一生ハンドから点とれないわ~』

相手『とりあえず私のデッキは2週目なんでもう一体OC作っときますね~』

  『あなた次のターンどうするんですか?』

私 『え・・・それは無理・・・』

 

 

なんでミューズ5000やねーーーーん!!やねーんやねーんやねーん

と山々に私の悲しい叫びが響き渡りました。

 

いや基本BP5000下げってどうせ適当に数値入れたんでしょうがぴったりミューズ殺せる仕様になってるのが鬼畜。

レベル2除去は基本無いはずですがORしてミューズの枚数は減らせないですよ・・・さすがに

 

なのでOCジークに勝つヴィジョンが全く浮ばないw

結局勝ったパターンはランプ・バーカン・世界が順番に3回刺さって勝ったパターンのみ、いや・・・これはちがう・・・・

私自身、相手デッキ自体良く分かってない、どういう手順でプレイすればいいかまったく分からん、たぶんユグドラで死ぬような気がするがそんな暇あるのか?とも思う、

 

ブリハンにも死ぬほど当たりましたが、あんまり有利不利とか言う戦いじゃなかったです。ぶっちゃけお互いトップ勝負。

基本早いわけではないので5点とって返しで殺されるのは稀、

後攻有利ですがジョーカー見て先行クサナギマリガンでも全然いけます。

結局ブリサイクロが序盤のハンドにあったら無理、なければいける、見たいな感じ

あと1裏はにわ軽減はにわとかは結構死ねる、ただこれもインドラいるデッキなら引けば勝てるわけで・・・

ハンド大事にして世界構えてもよし、破れしでラダマンサリエつぶしてもいいすし

そもそも破れしドローで湧かないことも多い。

でもどうせ相手Dだし5割あればいいかな~くらいで思っとくと楽かなと

どっちかといったらレベコンのが精神的にはキツイ、

 

最後に適当に詰め込んだ群の一応の説明。

・イーリス

アフロ形と真逆で黄色軽減不足のため8pt枠は黄色から採用、

パッと見入れる物がない、

リリスがトリガー踏んだら止められるので採用、理由はそんだけ、

使える可能性があるのがコレとアレグリアくらいしかないから入れてる。終わり

 

・竜トリガー

ライトニング率を高めたいがプラウドひっぱてくる問題児、正直テキトー

OCジークを見て抑制剤もありか?引っ張るインセプの数が心配だが

8ptぶっこんでインサイトを2ptジョーカーにするのが丸いかな~

でもヘレスカの片割れ毎回悩むがなにがいいんだろ?

前はパニッシュとヘレスカで択にしてたわけですが本当に殺したい奴はだいだい8000ある

ブレシならたぶんインサイトの方がいい、PT的にも。

再臨なら1CP分ビットのがいい。

ディバインとかぶちかませそうだがどうだろう?

分からん・・・

 

 

こんなもんかな~とりあえずOCジークが無理ゲー

 

ではでは~