銀盤に誘われろ

元QⅡによる誘い日記

現武身の考察。正直はたして生き残れるのか?

ども~

まず今回は全部詰め込むんで長くなりますのでご容赦ください。

 

まとめというわけではないんですが現在の私の状態をまとめていこうと思います。

くっそ今更なことも確認のためにさらっていきます。

ちなみにA2まで来ましたが武神は全く見なくなりましたw。5%いるのか?位かと。

下ではまだ見ますがね~

つまり皆が無理だといっているわけですが私はいけるような気がするのでとりあえず詰めていきます。

 

まず前提条件

私のプレイングは並から下。ランキングには見合ってないプレイング力だと思います。

これは昔から重々承知していて、これを埋めるために1,4時代から同じタイプのデッキをこすり、特定のデッキに特化しているのでなんとかなっているって感じです。

なので武神握らせて『並』のプレイング力とします。

一応昔ブログで書いたんですが昔々ですので書きました。

これで同ランクに(現A2)6割以上勝ち、かつトップデッキに5割出すというのが目標。

ちょっと下方しました、さすがにきっついw

 

 

 

①そもそも武神にプレイングいるのか?という問題。

いわゆる回すプレイング的なのは皆無ですね。

選ばれが無い黄単みたいなもんですしw

基本的に展開読みのみだと思います。

なのでJ上手い人が3回やったらやっぱり強い・・・になると思います。

回しのうまさが無いので上限は低いですけどね~

 

 

②じゃどうすんだよ?

結局デッキ・ジョーカー内容ですね~

武神パーツとそれ以外で独立しているので見かけの自由度は大きい。

武神+鰤ジス

武神+ナックルアフロ

武神+メダ竜

とかとか

 

完全に独立しているんですが色的な調整が必要。

問題は現状『ボルグ<卓球』になっているので黄色にならざる負えない点。

OCとかいたときはボルグもよかったんですがね~

 

なので必須はこうなる。

f:id:foaomote:20170207182156p:plain

3色は無い選択とするとレーヴァは入れられない・・・

正直もうちょっと増えてくれないかな~とは思う。

 

で前提として後攻軽減クサナギにするとしてある程度緑が濃くないと事故る。

結果鰤ジズが入っていたわけですがもうジスはいません・・・

 

というわけで

黄+緑の形になるのは必然な訳です。

 

で、あとは環境を見ながら組んでいくだけです。

 

③環境考察

 

f:id:foaomote:20170209001205p:plain

 とりあえず現状私がDOP気にせずDで組んだ場合のデッキになります。

リリスの多さでユグの枚数は2⇔3になります。

 

見ての通り歪みきってますw

武神なのにマッシヴとか意味わからん設定ですが現状正直しゃあなあいです。

 

一応私がこう考えて組んだという解説

リリス

ブリハン

紫にも少々

以外には基本見ていません。

 

逆に言えば少々歪んでいても他のデッキには卓球・加護・ミューズ・ライドラ・インドラ、の何かが刺さり何とかなるでしょって感じです。

例えば今の黄単には速さに対抗するために高原ハーピーがかなりの確率で入っています。

ここらへんにミューズ・ユグドラあたりが強いメタになるので何とかなるという構造です。

正直他見てる余裕は1ミリもないというだけです。

 

で、まずリリスに対するメタは見ての通りです。

ミューズ・ユグドラ・破れし・ランプ・更にマッシヴ、とこれでもかと入れてます。

正直これでも実際5分あるかな?といった所です。

リリスの恐ろしさがわかる数字ですね。

 

で残りでブリハンを何とかするわけですが鰤のために入れているのはアフロ+ナックルのみです。

 

実際これで何とかなります。

 

加護をつけてしまえばサリエルジョカ以外の除去手段が無くロウガ等も卓球してしまえばいい。

盤面に残っておりハンド消費なしで毎ターン効果が出る武神は『残れば』結構相性がいいんですよね。

 

1裏クサナギ、

2表でブリサイクロが来ない

2裏で卓球になりアフロだす。

 

までいければまず8割型勝ちです。

破れし3枚で相手にユニット残したとしても進化できないユニット(サリエルケア)残しで3体残しを維持すれば勝ちというのはよくあります。

 

世界・デスピ・破れし、のどれ引いても結構カウンター打てる盤面になるので何とかなります。

ここら辺の汎用カードが結構そのまま対策になってるので何とかなるという感じです。

 

ただし加護、でクサナギOr卓球を守らないと終わりです。

鰤で終わりますからね~~。抜いたらよくわかります。やっぱり加護は偉大でしたw

 

問題は先行で気合(?)がいります。

ハンド少ないので押しつぶされることも実際しゃあないですね。

たぶんクサナギマリガンかな~と思います。

 

基本的には相手ジョーカーを見てマリガンをしていきます。

明天・ワンハンなら鰤ハンなので先行・後攻ともにクサナギ。

ワンハン・ルインならリリスなので先行イージス・後攻ユグドラ

という感じです。

他は全部先行イージス・後攻クサナギです。

 

イージス出す出さない論もありますがナックルがあり、2表ナックルも有効なのでこのデッキではさすがに先行は基本イージスを狙います。

無理そうならあきらめる程度ですが・・・

ジョーカー判断からマリガンになるのでマリガン成功率が低い・・・J力が足りないですねw

 

大体こんな感じです。

 

④入れ替え候補

f:id:foaomote:20170209013221p:plain

 

ここら辺がナックルアフロ武神の中で一応交換可能であるカードです。

が2積みが多い理由は枠が圧倒的に足りないからなのでカリバー2枚のがいいお、とかで簡単に増やせません。

①ヴィヴィアン。

正直4枚目5枚目のライトニングドラゴンです。

 例えば相手にライトニングが立った場合ヴィヴィアンがいなければライトニング以外突破できません。又卓球まで育つと5000アタッカーが上限という盤面も多く。メイメイですら突破できないことが多いです。

単体で活躍するユニットが意外といないというのはあります。

加護は割り切ってジャンプー刺してもいいかも。DOPが許せばですが。

 

②カリバー

ハンデスにトップで引いたときいい活躍します。

が、ハンデスには割り切って捨てるのも全然アリだと思います。

実際私も活躍してるトコあんま見ません。ただほしいときに引ければマジで強い。

後炎法師弁慶です、つまり烈火の侍ですね、アレにパンプ構えられると一生突破できません、侍も一定数いますのでココのケアにもなっています。

侍戦は基本ひたすら遅延しながらカリバー引いてきて投げます。遅延というのはライフも含みます。死ななければOKです。もう速攻死ななければ遅延とまで言える環境かなとw

消滅効果耐性までつけられたら無理ですね。

他をカリバーして押しつぶしましょう

意外といけます。

1枚あると詰みの相手に有利が付くレベルなので1枚は刺しとくのがいいかなと。

2枚入れたいが枠がね・・・

 

③ミューズ

ほぼ必須ではある。

が無いとデッキが成り立たない訳ではないので一応交換可

 

ユグドラ

正直迷っています。

リリスに1裏ユグは実際後が続かないんですよね。

そもそも後攻引かなければ出してる暇がない

ユグは更地以外殴れないしブロックも基本できません。

メイメイがいますからね。

もちろんクサナギより残る率は高いですがその分遅くなり突破できるカードを集める時間を与えてしまう。

ここの兼ね合いでどっちが優勢かわかりかねてます。

マッシヴで無かったときはこいつに命かけるしかなかったんで必須クラスに見えたんですが・・・

実際2コス殴れない効果が刺さってるっぽいって事も多いのでなんとも、こっちからはあまり把握できないですからね~

黄単のハーピーとかに刺さってるってのはよくあります

保留。

 

⑤ランプ

私は前日までCデッキにするにあたりランプを抜いていましたがやっぱランプはいる。

できれば3ほしい。紫を意識しているところはこの2枚だけですかね~

後当たり前ですが高原ですね~。

 

⑥魔法石

ホントは死ぬほど入れたい。2枚入れたい

が枠が無い・・・ほんとに枠が無い。

覚悟を決めて抜くことも多いです。

 

⑦世界

2がベター、さすがに3はいらないが1は心もとない。

前に枠捻出のため1枚外したが総合的に世界1枚捨てるほどのカードは他に無かったです。

択としてバーンカウンターとどちらにするか?といったところですがBP上げ上げデッキではないのでガイア一発やフレイミーマーヤシヴァで沈む事も多く、赤相手でもそもそも打てないことが多いです。

紫相手には刺さりますが紫に世界とバーカンどちらが有効か微妙なラインですし他で腐らないので世界かなと、

 

⑧破れし

無理!俺は3枚積む

 

⑨デスピ

1か2か迷いますね。

大体の場面でデスピはライフは痛くなくハンドが痛いというパターンが多いので

(ライフが痛い場面は無理ゲーな状態が多い)

ハンドが潤沢なこのデッキでは基本2枚積みたい、

が枠etcetc・・・

 

こんなとこかな~

 

⑤死ぬ相手 

圧倒的ルキフグスです。

相手には悪いですが1裏に出されたらサレしてもOKだと思います。

たぶん勝率1%無い。

一生除去できない上にゲージが延々たまりBPもモリモリ上がる。

紫がこの状態で勝てるわけが無い。

ネイル対フリーザ位無理です。

 

後は上まで入れているきれいな武神、歪ませてるので圧倒的に不利です。

インドラ・ユグドラ・ミューズ

あたりが一瞬でゴミになります。

後攻が取れるアドがあればいけるかな?位です、

ですがたぶんもういないです。素直な武神やってもどうにもならない環境です。

 

⑥余談おもしろカード

いける・・・かもしれないカード紹介

 

①エクスチェンジ

リリスに刺さる・・・かも

 

オリハルコンの剣

コメでももらいましたがアフロ抜くならあり・・・かも

 

③鏡の盾

破れしやランプをすさまじく消費していくのである・・・かも

ハンド増えるのでハンデスメタにもなる・・・かも

 

④実りの収穫

最近気づいたネタ、

そもそもBP勝負をほぼしない、黄色で除去して打点がメイン

となると相手のBPが上がることはほとんどデメリットではない。

ならば8pt無色の大自然といえなくもない。

カウンター型なので割られることもあるが逆にカウンターなので1度出させてから上げて計算ずらせるという事もあるので完全にデメリットでもない。

ただせめて0CPならな~と

スタン落ちする前に0にしてくれませんかね~

正直0でも誰も使わない8pt固定でしょコレ、使用ポイント13ptとかもうw

マルチタレント・ジャックポット・古代生物再生のがまだ使われてる事実

俺が使うからぜひ0にしてくれ・・・セガさんw

 

 

実際今の環境何とかなる気はするんですがね~、なかなか解が見つかりません。

 

長くなりましたがおわりです。