銀盤に誘われろ

半年ブランクからの復帰

やっぱりエラッタもあったね。

ども~

やっぱりエラッタもついてきましたね~。

とりあえず順に見ていきますか。

 

スターフィッシュガール

OCでの効果削除。

うむ、納得の査定

結局は海洋高原リリスに入るかいなかってことにはなりそう。

しかしOCできるようなデッキではないのでかみ合いはどうだろうと思う。

つまりたぶんオリボ頼り。OC珍獣に入れるならシヴァとサーチ先がかぶるのでキツそうである。

オリボが重要なゲームなのでこういうのはいいと思います。

たぶん見ることは増えそう。

 

・蠅魔王ベルゼブブ

ピンに1万マンセーになったが、だからなに?っていう効果ですね

単純に重い、5コスをデッキに突っ込む=ハンドに抱えるというのは実際それ自体が非常にデメリットでありライトニングドラゴン・インドラクラスでないと人権は無い。そもそも5000ダメ2体が現環境では非常に弱いので投げれる場面が恐らく無い。

一線級にするならスピム付けたらいいと思うw

昆虫がやばくなること間違いなしw

 

 

・鬼神・スサノオ

業踏めるようになりました・・・・

うんだから何?

正直業積んでる人いるのか?と思う。業積むならデスピ積むでしょ、

アムネシアでの無力化や死壊石で打点減らしもできるので安全な詰め路で出せることはやっぱり少ないはず。

後述のジス弱体で単純な緑単は完全に終焉したのを考えてもスサノオターミネイトの採用はむしろきつくなったと思う。

ターミネイトの無いスサノオは論外ですしね~

 

・給食係ピクシー

強い。(そこそこ)

単純に4000のラミアといってもいいと思う。

・2ターン確約のラミア

・選択できるが生きる必要のあるピクシー

なのだがそもそも1表が最大の見せ場であり1表で出るならどっちも同じ。

死んだらどっちも効果でないからね。

がバニラユニットの除去が強要されるのでその後の展開を考えると総合的にラミアより強いと思う。能力は。

だがBP1000差が大きい、1表で6000と7000は正直大きい。

ただ魔導師なので1裏まじかるナックルはなかなか強そう。

でも2PT常時いけるかどうかという感じに見えます。

たぶん無理で2~4ループになりそうな気がしますが。

 

・粛清の聖騎士

なにも変わらない。はい次

 

キャプテン・キッド

ポイント次第ではワンチャンあるか?

ただ色がね~~。

赤とか緑なら全然あると思うが青は破壊を息をするようにできるのでムリかなと、

まあ破壊の青だから破壊効果ついてる訳で当たり前なんですけどね。

 

・大魔導士リーナ

ついに678になりました。

しかし5コスはやっぱり重い。

今弾で青はメイメイ・ラダマンと軽く、スピーディーなユニットが増えてしまったのでそこも向かい風かなと、今までの青は序盤を耐えてじっくりサリエル・ジョカの択をかけていく構えるタイプだったので(ハンデスは除く)時期が悪かったかなと思います、あと3か月早ければ・・・

 

ガネーシャ

初期BPが間違いです、終わり。

 

・統制者ヴィシュヌ

セリフのためのエラッタですね。

無いよりはあった方がましレベル、

2000なら結構面白かったと思うんですがね~。というか2000でよくないっすか?

2000なら行動権消費黄単のゴルクラ→アタック→2000ダウン、もう一度ヴィシュヌ→2000落ちとかいう行動が有効・・・・な時もあるかも。

とりあえず忘れないようにはしたいですね。

1000落ち忘れてて読めてたのに返しでぴったり焼かれました、はいかにもやらかしそうな流れですねw

 

・漂流ピスケス

ですよね、はい次

 

・バーンソーサラー

正直わからん、魔導師は分らないんですよね、

色々有能な種族なんですが方向性が全員バッラバラで且つフィニッシャーがいなのでデッキがわかりにくい、魔導師自身が多数入るデッキっていう前提が難しいのでどうなのかなと。

基本的には出たときそこそこ仕事して除去されたとき巻き込むという盤面強化型のユニットだと思ってて除去時の効果がメインの仕事だと思うんですがそもそも墓地に魔導師貯められないというね・・・

3コスなら早い分より貯めにくいんじゃないかなと。

うーんやっぱり魔導師かみ合わないですね~

 

遮那王義経

火力UP、やったぜ、

正直高原が踏めるというだけで時代が来てるまであるかなと。

除去でハンド払って高原踏んでプレイヤーアタックで補充、

という効果自体は非常にかみ合っている。

一級線かどうかは別としてPT次第で選択肢に入るということはあるんじゃないかと思ってます。

 

・大天使ウリエル

彼は赤いからね・・・

リーナもそうだがそもそも時期が悪い、マーヤ・アザ・バアルと軽めの進化にリリスが来たばかりの時に来ても厳しいっすよ。

もうちょっと前なら面白がって使う人もいたと思うんですがね~

 

・デモンフィスト

いやだから時期がね~みんなリリスで遊びたいので多分出番ないでしょ、

ウリエルもそうですが劇的に能力が変わったわけではないですしね。

正直リリスで事足りてる感もありますし。

 

・創世竜ティアマト

強化とも弱体ともいえる設定ですが環境的には強化かなと。

2回目打てるかどうかは正直どうでもいい。

ティアマト出すターンなら打点を取らないと話にならないので

2回目の発動=相手ユニットが残ってる=打点取れてない。のでこれはほとんど意味はないレベル。

 

やはりレベル1対BP上昇のどちらに分があるかという話でしょう。

私は前者のが強いと思います。

理由は単純にメイメイです。

BP上昇にメリットがあるのは赤・緑・紫になります。

あたりまえですが青・黄はBP関係ないです。

しかし赤の秩序・加護(旧ライトニングドラゴン)・BPお化けのためにメイメイが採用されてることは非常に多い。

となると赤に対して高コストユニットでレベルを上げて耐えるというのは愚策です。

問題は7000ではガイアで飛ぶという点ですがやっぱりジョーカーで補助しかないかなと。専用デッキに近くはなりますがティアマトセイクリにしといて常時レベル1を保つという方法は結構詰ませる要素があると思います。

これを突破するにはメイメイ2枚払って博打、青ならツクヨミからの展開。ツクヨミ終了は生えてくるユニットがいるという状況以外では基本弱い。なら突破にかなりハンドが必要、なら小ジョーカー分のアドは十分取れていると思います。

 

ちなみに忘れがちですがブロッカーはこちらが任意で選択できるのでレベル2止めもできます。

メダ・竜両方とも2にして次ターンのアタックを受けにくくするというのは次ターンがあ・れ・ば有効です。

アンドロメダ側で受けてメイメイの率を落として結果ラダマンメイメイで結局無理wというのはよくあります。

 

上記の事から基本上方修正かなと思っています。

まあ全部メイメイが悪いんですがね。いやあれおかしいよ。サリエルみたいにわかりやすい超強力ユニットではないですが考えれば考えるほどこいつが立ちはだかって詰んでる・・・ということがホント多い。

タッチで使いやすくかつジョカの軽減材にもなるのでセットで運用すると4枚であらゆるデッキを丸くしてしまうってのは正直いかがなものかと思います。

個別カードに対する不満って私はほとんどなくてライトニングドラゴンも別段なかった、出てから対処できる備えをしておけばいいしタッチで使うには重い、5コスは軽減で出すってのも強さに結構入るから実際タッチでパワーを出せるか微妙、

感覚的にはタッチの竜は黄単の竜の80%位のパワーだと思います。

ですがメイメイは3コスなのでそこら辺のデメリットが皆無。しかもフィジカルが6000・・・いやいやおかしいでしょ。

加護や秩序等のメタをすべて粉砕する能力。で尖ったデッキにコレ刺しとけば万事OK、丸いデッキに大変身!さすがに納得いかないですよ。

 

話はそれましたがとりあえず次へ

 

・舞踏のクロエ

使いやすくなった、しれっと秩序を持っている

が基本的に初手要因な訳で2貯めることが最重要でまずここがスタートということを考えるとうーんである。

 

・レッサーデーモン

あ、はい、次

 

・竜魔人ドラゴニュート

そもそも2.0時でもこれ以外いないので使われてた感があるので状況は変わらないかなと、へカトン・カオス・リリスと選択も増えてポイント要因としてもこの3種より優先順位が下になるので結局使わないという未来しか見えません。

8つけばあるか?レベルかと

 

・飛翔のシズ

ついに死亡、

まあしょうがないかなと。

鰤とのコンビはえぐすぎた。鰤がいなければそうでもなかったと思うんですがね。

逆に言えばジスが強いから鰤が採用されてたわけですから鰤の採用すら悩む。

鰤0PTはもちろん0もまま行くでしょうがとりあえず入れとけ的な構築はできないかなと。雑に言うとシヴァ2コス→3コス。みたいな感じですかね。

ジス自体はどうなんでしょうね~。少なくとも鉄板ではなくなるでしょうが結局代替ユニがいないから使う、となるような気もします。

 

・ライトニングドラゴン

いや7000でも十分でかいからねw

インドラを見てください。彼女は6000で一級線です。

アポロンと同じではなくアポロンがおかしいだけです。

基本的に変わらないと思います。効果も代替がきかないのでネフィリア6000みたいな状況になるだけ。

 

 

終わった・・・

別に義務でもなんでもないですがエラッタの感想はやっぱやるしかないかなと思って一応書きました。ぶっちゃけ始まらないと何もわからんですが

ちなみに他者の意見は加味していないしろくに聞いてないので『めっちゃずれてるなお前』ってこともあるかもです。というかあると思います。

 

 

さてさてしょうがないからデッキ組みなおしますかね~。

 

 

ではでは~