銀盤に誘われろ

半年ブランクからの復帰

JPではなくJSの話。

ども~

ブログはJPで盛り上がっていますが私自身今のところはやる気がありません。

面白くなさそうとかではなくてハマったら実生活が脅かされる可能性がある、と思うので自制してます。いや~家でJできるとかヤバイかほりしかしないっすわ。

 

でJの話。

あるデッキに今はハマってまして実は結構プレイしてます。

もう意味(?)無いんですがね~。ランキング100位絶対無理だわとか思ってましたが、はまっているうちに130くらい→96位になってた、

まあ誰もやってないですしね~w

上がるのはそりゃそうですが結構数やってたよという話。

 

でデッキがこちら

f:id:foaomote:20170117204757p:plain

鰤武神メダ竜CPブースト型。

Aデッキになります。無理やりA査定させてる部分も多いので美しくない仕様いなってます。

 

まあ楽しい。

そんなに強くはないです。メダ+ティアマトが2ptで使う価値があるのか実際かなり疑問です。ティアマトは相手全員狂戦士にしてくんね~かな~。実際ココに引っかかるのが多い多い。

ホントはブリューナクも1枚刺すと面白いんだがPT足りない、前期は足りました。

 

基本クサナギ投げてデュランダルにしてCP4、森の女神で5、でメダ出し、とかが理想です。

 

鰤で押し切る形いわゆる一般的な形、

メダで耐える形

ってのがあるので勝ち筋が2本ありなかなか楽しい。

ジョーカーもインサイトとセイクリで両対応です。

緑単系・赤単系にはセイクリが光ります。

ただし今回追加されたあの青!

そう・・・メイメイ!こいつは許せん。

高原でぶん回してくる赤青にマジで勝ち筋なしです。

メイメイがいなければセイクリ打てばいけるんですがね~

ランダムとか鬼かよ。

 

ギミックとしては女神CPブーストを生かす。

普通に鰤ジスで押し切る。

卓球で除去して武神で押す。

メダ竜で殺す

メダ竜造反劇でハンド落とす。

世界構える。

と結構要素が多い

ブリューナクピンで積んどくと順調に育てば、

ブリューナク出る、セイクリ打てば耐えやすく、変化してカリバー確定。

カリバーは正直2積みのがいいかなと思います。

カリバーセイクリはハマるとやばいですが1回変われば十分ですのでセイクリで2ターン以上延命するのは非現実的です。

 

メダ竜ギミックは実際使うと意外と結構強いです。

出せたら基本相手は更地なので1点取れないが70002体+レベルアップ分BP上乗せでの毘沙門という感じ。

こう書くと強そうだが問題は3コスト以下という条件に意外と引っかかる点。

レベコンには殺され遅いベーシックな選ばれ黄単には無意味ということが結構多い。

引いた竜は鰤で払ってしまえば意外と問題なし。引ききったら地獄だがw

うん・・・・毘沙門のが強いねw

 

 

最近思っているのはイージスとプラウド3積みする必要あるかな?という事。

 

まず先行初手イージスが強いか?という話。次に出るのがレーヴァならまだわかる。速攻で押していく訳だから。しかしデュランダルで鰤ジスをするとさすがにハンドキツイ。変わらなかったらもう死ねる。実際1枚か2枚しか残らない。

なので私はクサナギマリガンエンドにしてます。

ドーバーや2コスサーチャ入れててマリガン時にいたら出し得なので出します。

ただしイージスクサナギがマリガンできた場合のみイージスだします。

 

ランリプとか見ても結構先行初手イージス出す出さないってのは割れてますね~

デッキにもよるんでしょうが。

後2積みにすると単純に育ちやすい。

これも大きなメリットです。

 

後はプラウド、

結局ジスのが強い!・・・ただそれだけです。

プラウドのが優先って場面がまあ少ないw

単純にその時はプラウドのが強いが次ターンまで含めるとどうか?という話になりがち。

対緑では単純にBP上げた方が良い。

対黄色ではそもそも6000↑ラインが多いので60005000で2体減らせないことが多い、ならジスのが強い

対青。サリエルに対してBPUPがいる。ネフィリアの6000がうざい。まあそもそも青は無理ですがねw

対赤。そもそもBP上げるのがお仕事。

 

あと単純に残ったときのジス強すぎ。

 

ってな訳でプラウド削ってジス率上げてます。

デュランダル率も上がりますがwまあAデッキだしね。

 

要素入れすぎて2積み多くて汚い!

メダ竜やりたいねん。

 

終わり。

 

あ~早くランクきてくれよ~。JPもわかるが何日です情報くらいそろそろほしい