銀盤に誘われろ

半年ブランクからの復帰

個人的に気になったカードピックアップ。

ども~

新カード追加前最終日は5割でフィニッシュ。

紫と血染めにやけに当たりました・・・

いや~この2種は無理だわ。

黄色と緑くれば結構いけるんですがどーも事故る日だったようです。

プレイングがw

 

で、タイトルの通りです。評価とかは知りません。

個人的感想ですのであしからず

テキストはLEOぽんぽこ様からいただきました、ありがたや~。

 

 

【赤】【武身】【閃槍・ブリューナク】6000/7000/8000 6CP
 ■武身転生・閃槍の決起 対戦相手のターン終了時、あなたのフィールドにユニットが4体以下の場合、あなたのデッキからコスト6以上7以下の【武身】ユニットをランダムで1体【特殊召喚】する。そうした場合、このユニットをデッキに戻す。 このユニットがフィールドに出た時、またはあなたのターン開始時、あなたの全てのユニットのレベルを+1する。対戦相手の全てのユニットに2000ダメージを与える。

 

コレは武神使いとしては抑えるしかない一品。

出れば強い。のは間違いないが果たして出れるのかという問題。

アロンダイトでいいような気もするがちょっと違う気もする。

公式の解説動画のように全員のレベルが上がるということは2回殴れるユニットが複数できる可能性があるわけです。

動くことに意味があるユニットは結構いるのでテキストは強いがやはり重いかなと。

単純に武神に混ぜても6コス武神が無事に育つ試合はまあ負けないよね・・・

 

 

【赤】【悪魔(進化)】【夜魔女王リリム】5000/7000/9000 4CP
 ■集炎の魔陣 このユニットがフィールドに出た時、あなたのデッキから4枚までランダムであなたのトリガーゾーンにカードをセットする。
 このユニットがアタックした時、お互いのトリガーゾーンにあるカードをそれぞれ1枚ランダムで破壊する。そうした場合、対戦相手のユニットを1体選ぶ。それに5000ダメージを与える

 

3CPならチャンスあったかな~と、4はさすがに重い、トリガー爆踏みはロマンだがそんなにトリガー入らないわけで・・・

 

【黄】【武身】【聖剣・エクスカリバー】7000/8000/9000 7CP
 ■武身転生・聖剣の粛清 対戦相手のターン終了時、あなたのフィールドにユニットが4体以下の場合、あなたのデッキからコスト7以上8以下の【武身】ユニットをランダムで1体【特殊召喚】する。そうした場合、このユニットをデッキに戻す。 このユニットがフィールドに出た時、またはあなたのターン開始時、対戦相手のコスト3以下の全てのユニットを消滅させる。

 

・・・いやこれ黄単のユニでしょ。武神に7CPまで入れる余裕は明らかに無い。

更地から軽減カパ→デスピ→なら聖剣、はありそう。

ライブ打ってしまえば土台がいらないので夢やぶれしや業や世界を無視できる。

3コス以下を考えると深いターンよりライブ打ってってのが有効そう。

公式はとりあえず鰤ジズ系緑単エラッタが無い代わりに殺しにきてるなという印象。

しかし枠あるのかな・・・・?黄色ユニは激戦すぎる

 

【青】【機械】【のろいのはにわ】1000/2000/3000 2CP
 ■選略・呪詛発生装置 このユニットがフィールドに出た時、以下の効果から一つを選び発動する。
 ①:対戦相手は手札を1枚ランダムで捨てる。
 ②:【珍獣】ユニットのカードを1枚ランダムで手札に加える。

 

見習いシーフは今いても使われる性能だと思うんですがそれをあっさり超えてきてる。

ハンデスにBPとか知ったことではない。がさすがに1000はきついかも知れないが私はやばいかほりしか感じないです。

 

【青】【不死(進化)】【冥裁者ラダマンティス】5000/6000/7000 2CP
 ■冷酷なる裁き このユニットがフィールドに出た時、対戦相手のレベル2以上のユニットを1体選ぶ。それを破壊する。このユニットが破壊された時、このユニットは捨札に送られる代わりにあなたの手札に戻る。
 ■選略・ジャッジガベル このユニットがオーバークロックした時、以下の効果から1つ選び発動する。
 ①:ターン終了時まで全てのユニットのBPを+5000する。
 ②:インターセプトカードを1枚引く。

 

コレ強い?わからん

ニコ生の反応は良かったが青の2コス進化ってのは1コス珍獣がいないせいで実質3コスト進化に近いと思ってるんですよね。ツクヨミが他色にあったらやばいが土台に困る青だから許されるというかなんというか。

コレ何度も出せるほどの盤面なら恐らく沸いている状態=サリエルかジョカでよくね?

って話になりそうな。死亡時なのでリッパーみたいに打点にはならない、

逆に序盤ならスルーすればいいだけなわけで・・・

やはり使って惜しくない土台はバンシー位しかいないのできついと思うんだけどな~。

そもそもツクヨミすら3枚積まないのに枠奪える気がしない。ツクヨミも死んでドローだからアド的にも変わらない。

もちろんギミック混ぜて~って動きでやばいのが発見されたらあるとは思いますがね。

ただおもしろいはまちがいなくおもしろい。

 

【緑】【神】【星天女アンドロメダ】7000/8000/9000 6CP
 【不屈】
 ■私の救世主さま このユニットがフィールドに出た時、あなたのフィールドのユニットが4体以下の場合、あなたのデッキから進化ユニット以外のユニットを1体選んで【特殊召喚】する。
 ■星は巡る あなたのターン開始時、あなたのフィールドにユニットが4体以下の場合、あなたのデッキから進化ユニット以外のコスト3以下のユニットをランダムで1体【特殊召喚】する。

 

出ましたロマン砲

一応高原で最速2表で出現可能。

コレとティアマトや聖剣が出るロマンw

もうさすがに御供打つしかないねw

 

しかし遅く出てもどうせ全体除去くらう時代なので微妙ではあるがデュランダルが入る武神には入れられそうではある。しかしデッキがクソ重いのがどう出るかという感じ。

 

しかしこのカードの出現で超高コスト超強力システムユニットってのは今後出にくくはなるなと。8コス武神とかw聖剣の表記であるので出るのは出ると思いますが、

8コスBP9000、3回殴れて殴るたびにドローできます、

みたいな夢があふれるユニットは出にくくなるな~~と

 

 

【無】【トリガー】【パラライズ・フォグ】  
 ■パラライズ・フォグ あなたがプレイヤーアタックを受けた時、あなたはカードを1枚ランダムで捨てる。そうした場合、全てのユニットの行動権を消費し、【呪縛】を与える。

 

やった、武神に入れるわ~と言いたいところだがそもそもそんな状態のときユニット残ってない・・・武神は防御よわいねんw

しかしルシファーやワンショット系がもれなく止まるのでむしろなぜ作らなかった?という1枚かなと。

昔ではタコタコタコフェリアや突撃の合図の抑止なったので早くほしかった1枚。

 

 

【無】【インターセプト】【抑制剤】 0CP
 ■抑制剤 ユニットがフィールドに出た時、フィールドに出たユニットのレベルを-1する。あなたはインターセプトカードを1枚引く。

 

キター!待ってました今日の主役!

これはありがたい!なんか今回新カードについて適当に書いていたのはこの子のための前置きです。

まず無色インセプトリガーでインセプをサーチして引けるものは

夢破れしもの

虚空への回帰

グランドライブラリー

の3種しかない(はず)

他は話にならない性能だったりターニングポイントのようにぶれる

で無色インセプ、デスピ御供セレショライブ辺りが引ける。

ここら辺、特にデスピが引けるのはでかい。

ライブラリーは即引きだが有色限定なのがイマイチ

しかし有色でも有効で間欠泉を引きたいために破れしが入っているのは良くある事。

そして自ユニットに打てるので即構えることが可能。

他の2種はデスピやライブ世界等の構えるインセプを引く場合必ず1T遅れる。

インセプ内容を絞れるデッキなら目的のものに着く率は高い

2枚くらいなら積んでも邪魔にならないはずなので2+デスピでOC珍獣はコレで対策OKまである。

残念ながらペローネでは割れないのだよ。

そして妨害しながらドローが付く。

紅蓮1枚ですべて割りきるのは至難

セレショならなおさら

レベル3で走ってくるやつも止められる。

色々あるがいつでもドローはちゃんと付くというお前紫かよ、という性能。

なんか評価低めでめっちゃ強いって訳ではないですが他で代替が効きそうで効かない性能かなと、間違えて4ptとかつかないかな~

 

 

ではでは~