銀盤に誘われろ

半年ブランクからの復帰

もう無理なのでおとなしくパクッた。

ども~

プレイはしていましたがほとんど脳死状態でしていました。

ご覧のありさまです。

 

f:id:foaomote:20161217204152p:plain

f:id:foaomote:20161217204148p:plain

f:id:foaomote:20161217204143p:plain

f:id:foaomote:20161217204137p:plain

 

いやーもうちょっとでシルバーになるところでしたww

パズズがショータイムで殺される事変。

前々からきつそうなのは知っていましたがさすがにとどめでした。

これは無理。

ということでサテライトでちょちょっと作っては燃え作っては燃えの繰り返しでゴールド最下端、そもそもちゃんとラボで作んなきゃダメですよね~

その帰り、『もうあれだな、ブリハン握るか』とか思いながら車で帰っていると16日のランプリに

 

f:id:foaomote:20161217205541p:plain

 

こんな感じのデッキを見ました。

どなたのランリプかは忘れました、スンマセン。

 

というわけでタイトルの通りパクりました。

いや~無理無理、そういえばそもそも何かの土台ありきのデッキしか今まで作ってないわw

 

で実際回すとインドラいる?に結構なりがちでした。

そもそも黄単握ったことが無いってのもあいまって何にインドラ使っていいかわからんw

結局ぶん投げればマジつえーライトニングドラゴンのが簡単かなと思いました。

実際今日結構見ましたね~ライトニングドラゴンの形。

 

でこれをベースにいじって完成したのがこちらです。

f:id:foaomote:20161217220420p:plain

 

これでBデッキとなります。

黄色の枠にはアークウイングを採用、

さすがに4PTの性能じゃないですね。

鰤・サイクロプス・マミーちゃん・ミイラ君の除去あたりがメインの仕事です。

あとは単純に数を減らす位ですかね。

インドラより優れている点がある時点で結構ハイスペックな4PTかなと。

一応列挙すると・・・

 

①軽い

当たり前ですが軽いです。インドラだとインドラ→世界がしにくいですがアークウイングなら楽勝。

鰤にコレぶち当てて世界構えは胡散臭い強さです。

 

②オーバーライドの圧力

ORで見せると緑単なんかは殴ったあと撤退せざる負えないことがあります。

鰤優先なのはしょうがないので実際よくあります。

 

③鰤後出し

消滅+5000焼きなので決まるとまあ強いです。

狙うようなものではないですが決まると強い。

また単純に2コスなので『鰤→デュランダル・・・・おっふ』をカバーできる可能性が若干上がります。まあおまけ程度ですけどね。

 

黄色は卓球のみってのもアリはアリなんですが軽減がほぼ効かないってのは実際引いたときかなり腐りやすいです。なので黄色を何かしらもう1種入れるのが丸いような気がするんですが結局ココ何入れるかな~ってのでアークウイング選択って感じです。

 

武神は固定枠多いのでこれだけでももう何をベースにしたかよくわからんってのになりそうだったので事前の説明入れました。

 

でもう1個の4PTが風雲龍

これは結構候補があって

ゴーレム

ケルビム

イナバハンター

ヤマトタケル

エンシェントドラゴン

プリティベル

 

辺りですかね。

アークウイングはこの中ではやはり優先の強さかなと。

 

ゴーレム

殴れない。やはりその後の打点に繋がらないのはキツイので却下。

ケルビム

アークウイングと出すタイミングがかぶるのであまりよくなさそう。ってわけで却下

ヤマタケ

これは迷ったんですがアポロンで取られたら地獄になるので却下しました。取られたら死ねる。

エンシェント

単純に加護があれば対面の鰤に対して圧になるってだけです

プリティベル

ジスサーチドローソース、悪くはないんですがこんなことしてる暇あるかなと。

先行初手でのイージスorドバプラor鰤マリガンをプリティベルに変えれば価値はあると思う。最近初手イージスを飛ばされることが多いので何もしない選択をするなら2コスサーチャーもいいかなと。

ギャウルスにするとサーチ先が弱いのがね・・・2pt帯ではポイントが足り無いです。

 

あとはまあバラバラと入れています。

ライブラリは世界3枚は腐りそうなのと踏んだあと持ってきても自引きでも変わらない。つまりトリガーのユニットで踏まなきゃならない行為がほぼデメリットにならないので1枚は刺しとくといいと思います。

世界3積みなら2積みライブラリー推奨です。間欠泉加速装置等々の緑インセプを多量に積むとデッキはサーチしにくいですがね~

 

デスピはまあ1枚は入れておくのがデフォルトかなと。

でパンプが1枚。決起にするとライブラーサーチが確定します。ただしもちろん引ききると紙屑になります。

 

 

神トリガーは1枚刺しとくのはオススメです。

当たり前ですが鰤率が上がります。踏んだら鰤ばれますが武神使ってて無いわけがないので今更です。鰤3枚を先に引ききる率は微々たるものですし最悪引ききったら鰤チェンジしてしまうor鰤出しから刺すとバウンスして戻ってくるので完全にゴミになることは3%あるかな~位だと思います。ポイントが許せば入れない理由無いかなと。

 

 

沼・・・・これがどうしようもない・・・・

世界の関係上相性最悪なんですが今期8ptトリガーろくなものが無い。

神トリガーとパンプを4ptに変えれば4ptに変えられますがパンプは決起でOKとしてもやはり神トリガーは外せないかな~と。やっぱ鰤がハンドにある安心感は4pt分には変えられないw

 

って感じでこのデッキこすってました

 

f:id:foaomote:20161217204431p:plain

 

結果ゴールドから無事プラチナに帰還。相手ライフを見間違え1個落すミスはありましたがゴールドとはいえこの戦績ならまあ合格かなと。

 

たぶんしばらくコレ握ってるんで読んだ方は私に対して明らか有利ですよww

 

ではでは~