銀盤に誘われろ

半年ブランクからの復帰

おひさの投稿となるでござる。

ども~

超お久なんで私の存在を覚えていらしゃる方も稀ではないでしょうか?

 

前回頂上のってその直後エメラルドが来て完全にやる気をなくしました。

またかよ感が強く、さらに上が出る感じもありやる気を出すのがもう無理ゲー

ですが実はJ自体はそれなりにやっていました。

基本武神こすってます。

 

私は運よく今まで

握りたいデッキ=勝てるデッキ

だったので結構勝ってただけって事です。

アリアン舞姫・カニ武神・息吹鰤など自分でカスタムしたデッキもそこそこ活躍し結構寿命(?)も伸びてたんですがさすがにエメラルド入ってからは無理でした。

 

ですが久々に書き込んだ理由は2個ありまして。

 

チロルさん予選突破おめでとう!

今度決起集会やろう!

これが言いたかった

 

うーん、知ってる方が全国ってのはなかなか感慨深いですね~。

プレイヤーの特徴なんですがケア力と守備力が非常に高いです。

私が守備カッスカスってのもあるんですがねw

 

例えば有色インセプの謎のラグがあったりしたりして

『コレなにかわかります?』

と聞くとズバリ当ててくれる後ろにいると頼もしいスタープラチナにもなってくれます。

実際見てくれていると私の勝率いいんですよね~。

ありがたや~

 

全国頑張ってください!

 

と、エラッタになります。

もう新カードすらよくわかってないレベルでJやってるんですが、私には久々にやる気出るエラッタになりそうかなと。

 

ざっくりした予想でしかもほとんど皆さんと同じなんですが

息吹が無くなるということはグレイブを回避するには消滅か特殊なギミックが必要という事。

盗賊の手を刺すのは実際ビタで当てる必要があり手を積めば有利とは簡単にいかないという事。現状の息吹+手の現状でもグレイブが刺さることはよくありますしね~。

となるとグレイブ回避かつ超強力な息吹が消えるのでハンデスが流行る、と見せかけてそれらをオートでカバーでき単純にパワーが高い黄単が流行る。

という形になるかなと。

『あたりまえだろ、お前に言われんでもわかってるわ』

という声が聞こえてきそうですが

ココで言いたいことは黄単が対策されればハンデスが増えると思う、って事です。

ですがまず基本この黄単を倒しに行く戦いになるとは思うんですが・・・

こいつマジ強いんですよね~w

なんちゃらドラゴン8000加護とかいう新たな化け物を得たおかげで更に盤石・・・

テキストだけ見るとホント化け物しかいない色

 

だが遅い!

 

みなさんご存じではあると思いますがこれがまあ実際デカイ。

黄単ノータッチふざけんな的な流れがあるみたいですが私は黄単が安定トップデッキでこれを殺しに行く構図がめっちゃ好きです。

そんな時期はなかったですがそんなDOPシーズンは結構ありました。

ヘイトがあるのは分ります、安定してるのに強いのは普通に許せないです。

ただ個人的に対戦するのが好きという個人的嗜好です。

そもそも根本の重さと遅さのせいでどうあがいてもトップデッキにはなるが1強デッキにはならないと思うんで難しくなったら黄単押し上げとけば環境安定しそうな気がするのは私の気のせいですかね?

 

防御不可能ってのが無いからなんですけどね、代償紫とか全盛期海洋はもう防御不可能でしたし、又一生鰤ジス息吹してる、みたいな一個のギミックだけで完結するくだらないタイプでもないですし。

だから良いゲームになる、とは言いませんがバランス崩壊しそうだったら黄単押し上げとけばいいんじゃね?とまで思ってます。

 

話がずれましたが・・・・

で、こんなデッキが復活できそうかなと思っています。

f:id:foaomote:20161124011349p:plain

 

いま5分で作った超適当なんで細部は色々変わると思うんですがやりたいことは分るかと。

これが黄単に勝てるの?と言われそうですが意外と勝てるんですよね~

今更エラッタ来て弱体受けてもう下位しか使ってないだろ、と言われそうなパズズ先生ですが黄単パズズ先生を除去できないってのが結構あるあるなんですよね。

イザナギやテイアーゴルクラで呪縛無力化はできるんですがブレシで起こしてしまえば行動可能でブレシ後にへレスカは普通に間に合うのでごり押せば結構何とかなります。

またゼウス連打で打点を取りながらへレスカまで一直線もありますがこっちがなるよブレシで2点を取りながら。ということをしながらへレスカ構えるもできるので一概に不利とも言えません。

一応ドーバーランスロレーヴァブレシの3点までありますし、

ライブはトリシュが一応カバーしているのでどう回避するかという戦いかなと

 

明天はその前に殺しましょうw除去を強要できる盤面を作れれば打つ暇は無いはずです。それしかないです。

ですがまま成功します、黄単側も実際キツイはずです。

 

今日黄単と何戦かやってみましたが黄側の中身とかみ合い方によるかな~といった感じで5分付くかどうかという印象です。実はパンプありました~とかが勝敗分けますね。

まあこっちは行くしかないんですけど

 

仮に黄単が駆逐されたとして、

ハンデスが増えれば祝杯・手投入、OC珍獣はボルグが一応耐性持ち、増えればタコマーヤ入れるのもあり。猿は結構つらいですがヴィシュヌ入れたりバトルカイザー入れたりも選択として全然あるしそもそもなるよブレシ、その後のへレスカでちゃぶ台返しできるデッキなので無理ではないかな~と。

 

みなさんはどんなデッキを握る予定ですか?

 

私はなんにせよ楽しみです。

ではでは~