銀盤に誘われろ

元QⅡによる誘い日記

13連勝Sデッキ公開やで!

ども~

全国ランキング復活しました。

f:id:foaomote:20160905225542p:plain

f:id:foaomote:20160905225816p:plain

f:id:foaomote:20160905225957p:plain

 

全部Sでの成績です。Sで13連勝したのはさすがに初めてでそしてさすがに増えました。

2日で1300個です、プラチナ称号も安くなったものですw

超盛ったわ~と満足して帰ったら全一のあの方が一日で4000個増やしてるのを見て、うん全然盛ってないねwとなりました。

さすがに4000はやばいっすわ、Sで全勝でも80戦ですよ、ぱないわ~

 

今日デッキを公開してるブロガーの方と対戦をしました、私はランプリ見ながらプレイしてたので3ターン目くらいにようやく気付いたんですがジョカやシヴァ等のいわゆる横に並べていてコレ来たら死ねるカードのケアを全くしなくていいと判明したので楽々勝てました。

うーん実際自分がやってみると、わかってるというのはめっちゃ有利ですねw

特に今はジョカが武神や黄単にすら混ぜられることもあるので読めない。

『どうせ除去できるカード無いんだろ』

というハンド払った無理やりな横並びに

『実はいました』

という選択なんでしょうが実際やられると死ねます。

 

まあこんなんされたらサレするだけなんですがね。

 

 

というわけでデッキを公開します。

どうせ維持できるので少々負けても知らんってのが大きいんですがね。

f:id:foaomote:20160905233613p:plain

 

いわゆるS青緑武神です。ランプリでも出てきてますね~。

実際強い(?)です。

デッキの中身解説は下でします。メタを考えて構成してるので相性から先に説明します。

まず青(海洋)は無視します!

もうほぼ死滅してるので無視でいいでしょう。

 

ます武神のキツイ点であるイザナギにストラがガン刺さります。処理順はストラが先なので行動権消費が起きません。つまりイザナギは出てきて死ぬだけです。激強w

後あるあるの流れなんですがアポロン→クサナギがストラってのもあります。

良くあるS黄単には有利なのかなとは思います。

相手が構成わかってない、つまりストラが読めてない感がありますがストラが居座るとイザナギを一生出せない。インドラで消せないという地獄は普通にキツイ。

私がこの青緑にしたきっかけは逆の立場で殺されたからですw

 

基本黄単に限らず後攻有利ですが

先行村正。

アポロンコピーで村正→レーヴァなら即村正殺せます。

ならなくても1/2でアポロンに当たります。最悪村正に当たっても沈黙撒いてくるのが3000バニラになるので無視してOKでしょう。

まあ変わらず更に村正に当たるのは3割以下なので無視してOKかなと、Sですし

(間違えました、アポロン確定です。トクリと効果が混ざってました。スマセン)

ゼウス2積みの構成が多いですが代わりにガブが入っているのでここら辺をうまく使われて更地連打されることも実際ありパターン入ったらスピムが無いので3-7まで持ってきて更地へレスカまで行き、まくられることも実際あります。

この確率が結構あるのでガン有利とはいえないかなと

また鰤で除去したら鰤コピーから鰤除去ってのもあるあるで除去合戦に入ったら相手のアポロンの枚数見ながら余裕があれば鰤撤退も視野に入れましょう。実際鰤撤退はこっちの除去選択も減るので有利でないとなかなか選択できないですが覚えておくと幸せになれますw

 

又BP上げに命かけてる侍にも効きます。加護をつけないと毎ターン除去は実際きついはずです。

加護付一体位ならパンプとジス・ダイトで上から行けばよろし。大自然に緑インセプ振ってるので武器破壊等の採用なしという構成も多いので結構突破できたりします。

 

神獣系(カーバン)には除去が薄いor全くないので村正の除去ができない、最悪運ゲーにはなります。

先行村正・後攻クサナギなので基本村正は出てきます。

まあ仕事しなくてもデッキに帰るのでいずれ3枚引けますしねw

 

ジス系にも少なくともジズを一手で殺せます。

『いやいやストラ除去されるやん?』

と思うと思いますがクサナギから進化する可能性があり

レーヴァで鰤焼けないですがレーヴァの3000焼きからのターンはそもそもやばい

とかなにを残しても仕事する可能性が高いのでジスでBP上げたから耐えられるわけでもないです。

BP下げも1ターンしか効きませんしね~

 

 

で中身説明。

まず緑8ポイントはポイント枠です。

ストレンジアイはまあまあ使えて盤面を意図的に5体にしたいとき=BP上げ維持優先したいときに有効です。

またウイルスBP上げからのストラは一応あるので刺さるとちょっと面白いですw

 

他はゴミです。カプリコーンは回収できることもありますが鰤のサーチに引っかかるデメリットのがさすがに大きいです。ですがコレとトラベラーかぐやしかないのでしょうがないです。それでもエニフよりカプリのが優先かなと。

 

貴重な0ptにはライオンを採用しています。これは対戦の流れを見ての投入になるんですが今結構パンプ=武器破壊がいないんですよね。単純に枠を避けないので採用されてないんですがこのデッキはパンプを2枚+精神を投入しています。

これを構えると突破できずエンドしてくるのでここでライオンで刺し、殺しに行きます。

大自然でBP4000くらい上げても武器破壊1枚で解決できるので今パンプ積む事自体オススメです。

 

イザナギもこのパターンが多いので正直対価採用に疑問があるんですがまあ対抗策は多い方がいい。黄単はマジ多いし。

デッキ全体で言うと超重要ユニットではないんですが除去が濃いように見えて薄い、ストラを除くと鰤以外いないのでやっぱこれかなと、ORはガンガンしてOKです

私はライオン→トリシュは無いと思ってます。

実際入れて何回か回しましたが微妙でした。ライブが3枚積まれてることもないですし1枚のライブなら刺さったらあきらめましょう、問題は他に正直落としたいトリガーがほぼない。

それより神札再生や回帰という割られたからなに?っていうものが多すぎて割る価値が無さすぎだと思います。デスピ刺さってもさして痛くないデッキですし対価を踏むこともない・・・・貴重な0pt枠割いてまで割る必要ない。

ショータイムモロクのショータイムが割れることくらいですがライオンでも踏まずに解決できるので結局変わらん。

又ストラ・ダイトになるのも早いので黄単に間に合う可能性も高いです。

そもそも武神にはトリシュいるからトリガー刺しづらい、ってのを逆手にとれます。

 

ダイトは一応採用。まあ出たら強いです。

適当に余った2枚の枠に入れましたがジスでBP上がって残りやすい関係上結構でます。正直適当に突っ込んでまあまあ仕事してるので放置していれっぱにしてます。

スイマセン明確な理由がなくて・・・こういうの雰囲気でデッキに入れるカード決めるのはよくないのは分ってるんですがね~、まあSなのでw

 

で回帰は2積み。

ライオンと関係するんですがコレの効果でパンプが手札にある率が激烈高い=ライオンでの上記押し付けが非常に決まりやすいです。回帰が無ければライオン積まないまであります。逆に回帰のせいでトリガー割る価値が落ちてます。

 

そして気合の精霊トリガー2積み。

第2効果は全く考えていません。使えればラッキー程度です

こういう選択を絶対しないという人も多いと思います。

鰤で引いてくる可能性もあるのでジス3枚にトリガー2枚はかなりやりすぎ設定だとは自分でもわかってます。

実際隣で『なんでお前適当で勝ってんだよ!』『こっちめっちゃ苦しんでるわw』

という苦情(?)がきました、適当でもないんですけどね~w

私は基本アグレッシブなデッキ構成をするので(速いデッキって意味では無いです)ホントにほしいならロスを気にしないってのもアリだと思ってます。

丸い形を好むプレイヤーは拒否反応を起こすでしょう。

もちろん8ptだからってのが大きいですが他の8pt入れるくらいならジスの確保率を上げる方が有効だと判断しました。レベル3ジスが即走って即もう一度だしBP4000上げムーブもたいがいクソです。ストレンジ10000で不屈あるとかちょっと反則くさい。まあもちろんジスをその後使えないリスクを考えて使いましょう。

 

フッキ積むのもありだと思います。黄単に3-7や3-6でまくられるの多いんですよね~、フッキなら4ptだし対価にかからないのはデカイ。

 

こんな感じですかね~。

ただ環境は刻一刻と変わってるので明日勝てるかはわかりません。今日までは勝てました。

 

ではでは~