銀盤に誘われろ

半年ブランクからの復帰

もういいや、デッキさらす。

ども~

 

盛るのは盛れてます。

 

前回2・3日でデッキさらすといってましたがほとんどSデッキという現状でわかっても対策しようが無いのが多そうだからもういいや、ってなりました。

 

あとちょっと飽きたんで他握ろうってのもありますw

 

f:id:foaomote:20160902034532p:plain

 

こちらがB設定デッキとなります。

パズズなるよ型のパズズエラッタとポイント付かない関係でアグロ型にしてます。

 

ジズ→プラウド+もうチョイ使えるインセプトリガーにするとCって感じです。

正直前にブログにのせたやつがBになっただけですね。

 

f:id:foaomote:20160902034452p:plain

 

更に無理をしてAにした形がこちらです。

 

ランスロがいないので手札から点が入らない。

ヴィシュヌがいないので珍獣にきつい、

ブリギジスにヴィシュヌが刺さる

ってのがデメリットで他はあんま変わらないのでこの3種を見切れば全然AでOKです。

正直いまヴィシュヌ仕事しない+縦焼きが弱いってのでファニーテイマーいけんじゃね?と思いAを作りました。

まわした感じ悪くはなかったです。普通にプラチナ維持できる位は勝ってます。

まあ5割ちょっとで対面にSばっか来るとすると誰でも維持できるんですがね・・・

 

デッキ相性的には

黄単たぶん有利

正直出たとこ勝負感はあります。黄単のパターン入ったらしょうがない感ありますがまあそれでも有利かなとは思います。

イザナミの除去が出来るかどうかが勝負ってのはあるんですが基本両者ヘレスカもちでこちらのが先に点を取っていくパターンになりやすいので押し切れたら勝ち、出来ないと負けって感じです。

Bならランスロいる分3点までいけたがあと1点足りないって状況を勝ちきれます。

Aならファニーテイマーがいる分イザナギ除去がしやすいです。

正直Bでもヴィシュヌ→ファニーもありかな?と思ってるくらいです。

 

ちなみに全力で加護イザナギ作ってくるデッキには死ぬしかないですw

 

基本黄単はゼウスモードに入るまでは手札潤沢なのでファニーのダメがまあ悪くて4000、大体5000出るのでブリギッド引けなかったときの行動権ないイザナギが立ってた場合死ぬしかないんですが殺せる可能性が上がります。

レーヴァ・テイマーとか。

プラウドが担ってたんですがポイントの関係で入れられないのでまあいたしかたなし。

 

これだけS黄単あふれてるとココをとれば維持可能まであるので意識せざるおえないですかね~。

 

焼くという行動が現状重ねた合計値で焼ききるのが主流なわけですがそうなるとデッキに12枚くらいその手のカードが必要になってそれをするとDOP稼げないわけでちょっとしずらい。

プラス、ジズが4PTで超強いので良く見る。

ってのがあいまって焼くこと自体かなり厳しいのでブリギッド以外の焼きをまあ見ない。

結果ヴィシュヌが役に立たない。ってのがホント多いw

赤系でDOPつけようと思うと焼きはパズズブレシに依存する形しかない上鳳凰が採用されていることが非常に多いのでコレもまた役に立たない。

紫・珍獣・ブリギジスBP上げ、あたりには刺さるんですがね~

ブリギジスにはヴィシュヌにパンプ構えさせてこっちもジズで上げながら『俺秩序あるから~』っていっとけば勝てます。

 

海洋・ハンデスにはガン不利です。

まあ勝てない。まずケアしてないですしw

ケタグリかまして相手が上手く回らず先に5点とれば勝てるかなー、位です。

そもそも海洋自体が黄単に不利、というか海洋S狩りが黄単Sのお仕事なので環境的にめっちゃ減ってる。

なら無視でいいんじゃね?って事です。

間違いなく黄単のが多いのでこっち優先なのは必然です。

 

順番逆になりましたがデッキ内容で疑問が出るかな~というところを説明すると

ドーバー→エリシ

これもまあアリではあるんですが重いのとジズが出やすいのでドーバーのが普通にいいと思います。

ジズ自体出してから仕事する部類なのでさっさと出すのが正解かなと。ブリ待つ必要がないくらい強いっすわ。

後々いるならアタックしてバウンスさせられるのでこの効果強いっすわ。

 

Aデッキのストレンジアイ。

8ptコレしか入れるものが無い。以上

 

赤系のカードを軽減に刺すことは枚数的にほぼないが緑は刺しまくるので少々使える8pt赤でも緑というだけで優先になります。

もちろん3コスはブリに引っかかるのでNG

となると、ストレンジアイ・ウォーハウンド・トラベラーかぐやの3択という名の実質2択になるんですがさすがにコレならストレンジアイかなと

焼くデッキなのに相手BPが上がる上5体並べたいのにウイルスが邪魔をするというゲロかみ合ってないですがBPが高いのでしょうがない、

たぶんイナバハンターやアステロイドガールが8ptならそっちのがまし、レベルで使えません。

頑張ってブリギや軽減で吐きましょう。

1t表マリガンミスってコレしか出すもの無かったら出さないほうがましまであります。

 

他はないはず・・・勇者の精神はドロー系に変えてもいいですがインセプ少ないので回帰3はさすがにやめたほうがいいです、他を選ぶくらいならと趣味枠で突っ込んでるので沼とかに変えてもいいかもしれません。

今日はじめて対面で勇者の精神みて積んでるやついるんだな~と思いましたw

 

大体こんな感じかな~と、疑問があればなんなりと

 

ではでは~