銀盤に誘われろ

半年ブランクからの復帰

紫をどう倒すかっていうゲーム

どうも~。

 

いや~紫・紫・紫・ハンデス・紫・BP化け物・紫

と紫ばっかでJって色別のゲームじゃなかったっけ?と思いました。

やっぱプレリュードがね・・・

正直ちょもす氏にはもうちょっとだまっててほしかったです・・・

実際かなり影響力があるので次の日から増える増えるプレリュード、

ツイッターをもれなくチェックしてる人間はそんないないですがちょもす氏のブログが更新されたら読むって人は結構多いと思います。

 

今弾レビューを書いたブログを色々見たときもあんまり評価高くなかったのでばれないかな~とか思ってましたが甘かったですw

 

どっちにしても増えるのは分るんですがあと1週間くらいはもったかもな~と思ってます。

 

はっきり言って私がヴィシュヌを採用してる理由と前回ヴィシュヌを押してた理由はこのプレリュードとカオスのためです。

ヴィシュヌが立つと紫低BPユニットのアタックが通せないのでパイモン・アザゼル・ルキフグスあたりしか殴れません。

パイモン立って低コスのBPがやばい上に殴られる状況は半分詰んでるんであきらめましょうw

ルシファーいるから2点取られたら終わりってのもあるんですがこれらのユニットが動くと返しになるよやビロウやブレシを絡めて4~5点刺さりゲームエンドってのもあるので実際簡単に動けないんですよね。

動いてきたら覚悟を決めて瞬殺を目指しましょうw

パズズ=ウイルスで計算崩すのも効くのでなんとかちょろまかしましょう。

 

実際

f:id:foaomote:20160804233655p:plain

この今私が使ってる武神は紫相手に無理って事はないです。

現状では勝率5~6割位かなと思います。

めっちゃメタ入れて5割ちょいって現実はたいがいやべえなとも思いますがねw

 

正直2.0時よりは有利になったと思います。

初手イージスが秩序で除去できないのでまず速攻の構想が崩される。

そして、クロエ→メイカのおかげで非常に焼きやすいです。

実際クロエが動くとブロックできないんですよね~

パンプ値が4000で7000になるのでまずブロックできない。

武神で受けて落されるともう無理です。

また後付パイモンでクロエがスーパークロエになるともうお手上げでクロエのためにプラウド払わざる負えないまであります。

ってのが無いので結構ありがたい。

 

問題は後攻初手ムーブなんですが

紫初手、メイカでまず来ると思うんですが、こっちはクサナギ出すしかないんですよね~。

ここでバニープレリュードがあると結構やばいです。

クサナギが6000なので揃わないと打てませんが揃って落とされると正直キツイ・・・

こればっかりはどうしようもなく願うしかないです。

イージスのみが落とされるなら大丈夫です。

 

プレリュードを打つということは1CP必要なので4CPユニットが2表に立ちません。

つまりパイモンやアザゼルが立ちません。

今の紫はクロエを欠いているので焼き耐性があるユニットがいません。

イージスのみの除去なら恐らく立っているのは珍獣かメイカかエリンです。

気合入れて全員殺しましょう!

まあ最低1除去はできるでしょう

 

で、3表で今の紫はニュートが入っていないことが多いのでBP4000以上の横除去が無いです。つまりさっさと並べれば押し切れます。

鰤の除去にプレリュードを払うことも多くバニーレインと比べるとまだましです。

プレリュードが優先なのでレインの枚数が減ってるってのもあります。

レイン・レインはゲイボルグしか残らないので正直いじめでしたw

 

カオスはどうでもいいですw

打たれてもたかが更地になるだけなので問題なし。

死ななければルシファームーブがやはり必要なので猶予が恐らく1ターン伸びるのでそっちのアドのが高いまであります。

ヴィシュヌを突破するにはビロウも絡めないと落ちないので払ってくれるとよりありがたい。

 

 

相手の事故(?)や入ってないのを願う戦いではありますが実際結構いけます。

 

海洋が減ってパンプが腐りにくくなったので枚数を増やしやすいっていう他の要因も大きいですね~

 

BP化け物デッキとかもいけますし、紫一強なら結構対策取れると思うので面白くなってきたと思います。

 

でも紫のラインナップを見ればわかりますが正直秩序なしで防ぐのムリですw

鳳凰とか言ってる場合じゃないです。

 

 

ではでは~