銀盤に誘われろ

半年ブランクからの復帰

2.0EX1について個人的な感想。(思ったより長くなってしまった)

どうも~

 

f:id:foaomote:20160728015809p:plain

こんな成績でプラチナからストレートでシルバーに落ちましたw

これずっとCデッキ握ってんだぜ・・・うそみたいだろ・・・

6連勝の11連敗と笑える笑える、やっぱ眠いときにJはだめですね。手癖でそこそこ動くレベルでは私はないです。

f:id:foaomote:20160728015813p:plain

 

とりあえず盛り返した、はよゴールドに戻らねば・・・

 

 

以上、今日はこんなのどうでもいいですが正直武神握ってもこれくらいはいけるってのを報告したいためにやってます

 

 

で、新カード

ちなみに新弾は4日発売らしいです。 

 

1枚ずつはやりません。

適当にチョイスします。

ちなみに生で見てないので他者のコメントの反応とかは一切知りません。

 

まず赤、

ケルベロス

CP4、7・6・5

狂戦士1体選択

ケルベロス側がプレーヤーアタック成功時こいつ破壊

 

面白い!

つまりギャンブラーと組み合わせるって事。

そのほかのシナジーありそうなカード見てみたが他はさすがに弱い。

造反劇もこっそり混ぜるのもありだが・・・

ただこれやられると間違いなく死ねるのは死ねる。

 

問題は自身破壊でこれ必要か?正直思う

破壊しないくらい壊れてないと現状海洋と紫にはやっていけません。

 

 

フレイヤ

CP2、4・5・6

お互いのトリガーランダム破壊。

 

強い・・・一昔前の感覚ならw

でも紫犬が楽々割ってくるんだから5・6・7は正直ほしい

ただ赤でトリガー割る手段で2cpは間違いなく格安、自身がトリガーを刺してなければいいだけで赤は刺して即使うのが主なのでここはあんま障害にならないと思う。

そもそも紫のがトリロス出来る事実が無ければ間違いなく強かったはず。(もう過去形ですわ)

 

ヤドキャリー

2CP海洋、BP関係ない

トリガー踏みやすいけど赤だよ

スターフィッシュが使われてないのでこれもなし、実際空気でしょ

これは海洋強化では無いです。

 

黄色

スティンガー

2CP5・6・7

一回だけアタック時に行動権消費2体

 

いやこれ実はそこそこ強くね?

先行初手これ、でリリーやマルドゥーク

カンナとの違いは5000あること、これは結構でかい。

又はぽろっと出ていたときに放置できないこと。

次ターン2体行動圏消費されたら現実相手ユニット=打点といってもいいと思う。

ただ上記もあるが紫と海洋いなきゃね~って感じかなと。

 

ガーンデーヴァ

1CP3・3・3

武神で次元干渉3をつける。

 

正直武神に入るパーツではない。

なぜならこんなもん出す手札がないからw

イージスが現状実質バニラに近いので進化しても『だから?』になってしまう。

村正が4000あれば村正も選択肢に入るんだけどね~

黄色に寄せればいけそうに見えるが問題はコスト2武神の黄色がいない点。

スト2はマリガン基準にしないのならよっぽどのパワーカードかもしくはドローカードでないと実際入れる余裕は無い。

黄単にこれのみ混ぜてヘレスカに近づける仕事のがありそう。

 

ゼウス×2ヘレスカで2だと残り3点になる訳でこれでちょこちょこ点取られるとキッツイ・・・はありそうかなと

 

次、青

 

シメツノトクリ

1cp3・4・5

投げ沈黙

いいかげんにしろ!

このユニットがどうこうではなく沈黙が安すぎる。ふざけんな、

村正に謝れ!

これ以上ない安さである、守るデッキは作らせる気がない運営の硬い意思を持ったカード

これが許されるなら1CP3・4・5の自身以外のユニット(相手にはこれいないからね)ランダムで秩序・加護・固着・不屈(どれか固定)をつけるユニットが各色に出てもいいレベル

現状沈黙がバーゲンセールなので積極的に使われることは無いと思うが1CPはおかししい、今後が怖い

 

逆にバンバン破壊効果耐性ユニット出していいと思う。

黄ジャンヌも5・6・7CP2でいいんじゃね?

 

御供で流せる。

焼けばいい。

沈黙つければいい。

上から行けばいい。

ゼウス打てばいい。

行動権消費させればいい。

バウンスすればいい。

防御禁止つければいい。

ビロウ打てばいい。

 

楽勝!

 

こ・ん・な・に対処あるんだからなんの問題があるのか逆に聞いてみたい。

海洋の対処方法の数と破壊効果耐性を比べてとりあえず一度見てみろと言いたい。

 

ガラテイア

2cp海洋、BP、毛ほども関係なし

効果、

デメリットでなければ知ったことではない

 

安く青で海洋トリガー踏めれば他はどうでもいい設定。

踏む選択肢を増やせる、おわり

 

ストラ

5CP6・7・8武神

BP7000以上を一体選択で破壊

 

選ぶ時点で微妙

ならロンギのが確実である

せめてランダム破壊で7・6・5にしてほしい

つまりパイモンを殺したい。

武神はパイモンゲロきついからランダムならワンチャンあったかと思う。

村正はノイズになるからいれられない。

青にこれのみ突っ込むならサリエルでも打っとけばOK

 

結論、出番は無い

 

 

なし

ろくなのいないw

泰山の侍以外弱すぎて逆にプラウドのようにエラッタ待ちできる期待があるのでここまでゴミのほうが逆にいいかもしれないw

 

さて・・・紫ですわ

 

カパじい・ヴィーナス・アネモネ・メイカ・ミコト・キャット・レイシー・レックス・マルバス。

悪くはないものも多いが入れる枠ねえよ、になると思う。

結局パイモンで守ってからがスタートでエンドはルシファーで殺すので相手のライフは5以下ならそれ以上手札払って無理に点取りに行く必要はなくルシファーの準備してた方がよっぽどいい。

 

ジャ・アーク

4CP7・8・9

ゲージ3でスピム

4で更にトリガー破壊

たぶんコレ言いたかっただけかとw

せめて貫通もつけないとちょっと無理かなと

紫の4cpは壊れていないと勤まらないのだ!

 

ルキフグス

4CP7・8・9

固着

ターン終了時ゲージ1増える

 

しゃれにならんw

後攻初手のコレを除去するのは普通にキッツイ

というかほぼ無理。

固着なぜつけたし。

いないと効果が無い系なのでジャンプーが刺さるはずがピンポイントで防ぎにきてる鬼畜仕様。

ただ壊れないと4CP紫は勤まらないのでアザゼルとチェンジできるかはなんともいえない。

こいつにゲージブーストを依存するのは博打だし、青にはBP関係ないし即アレキやツクヨミを考えるとアザゼルに比べて1ドロー分損ではある。

実際色々即使えるカードではないカードを抱えてるので紫は結構ハンドきついのでドロー差はでかいと思う

ただ延々ゲージ増える7000なので出されたら緑・赤はもれなく死ねる。

そもそも赤・緑にはもともと有利ついてたろ?なぜまだいじめるし

簡単に焼ける訳も無く、上から行きたいが紫は楽々割ってくるのでハンドが追いつかずパイモンと並ぶと詰みに近い盤面が発生する。

紫にはパンプがあるのだ。

 

赤と緑いじめて青にはそこそこな紫だすとか鬼畜にもほどがある。

結局敵は青のみなので使われるかどうかって話になりそうなきがする。

かといって青に効果薄いからってパイモンに頼らない選択肢は無い、当たり前だが他に勝てなくなるからね~

 

エリス

6CP進化6・7・8

4ゲージ消費で3バウンス。

 

正直・・・

思ってたよりも弱いw

 

いや十分やばいのは承知してるが事前ムービーを見た時点で、

低くて6CP進化3ゲージ消費3バウンス

最悪CP6否進化で3ゲージ3バウンスか進化5CP3ゲージ3バウンスを覚悟してたので思ってたよりも弱く見えるw

 

だってガブが6CPで2バウンスで1ダメ回避なわけです。

『3ゲージ払うって条件あるんだから5CPでよくね?』ってなって

『1ダメ回避無いんだから3バウンスでいいよね』

っていう風に頭おかしいから言い出すと思ってました、

すいません謝ります。

そこまでではなかったですねw

 

インセプトリガー

 

 

シンジュウトリガーヨカッタネーって感じである。

ちなみに神獣にシメツノトクリは猛烈に刺さっているがそもそもどうにもならない、何かあって未来に神獣がスーパー上方でトップに来たとしてもシメツノトクリたぶん死にますw

いや神獣に沈黙耐性を付与する、があればいけるな!

 

SRの鉱脈は神風でよくね?って感じ

ワンショット系にはありそうかな~。完全なゴミではないですね

高原はゴミ

意図的にメフィスト抜いてるのでワンショットは許さないらしい

 

帳簿

いや、相手の捨て札全消滅で他色にすれば使う。

もう破壊が無くても使う。

 

紫はラベンダーとプレリュードがインセプの択になりそうである。

ラベンダーはアザゼルが殴る、『ゲージほしいから殴ったんでしょ』からの起きるはうざい。決して壊れてる訳ではないが紫の択にびびりながら殴りにいくのはいやだな~

パイモンが積極的に殴りにいくのはコレがあるからでした~もありそう。

刺さると死ねるねw

プレリュードはバニーとあわせて7000ですかそうですかww

バニーを強化するならプレリュード、広いのはレインって感じですかね~

しかしたぶんドラゴニュート入れる枠ない(エリスいるから)ので縦のプレリュードのが強そうかなと。

クロエ、次バニーペンダントプレリュードとかまじ死ねるねw

後攻アザ、次殴るバニープレリュードのがありそうかな、

しかも当たり前のようにドロー付いてるしw

ってかコレインセプドローじゃないんかいw

 

他は微妙かな~

明星は舞踏会がほぼ上位互換でしょ

ガーデンもいいがたぶん枠が無い、ならライブでOKっぽいし

 

 

長くなってしまった、こんなに書く予定ではなかったんですがね~

あくまで個人の感想ですのであしからず、

 

前回の新弾のときも書いたんですが、多くの人間の主観が実際の環境になると思っているので一個の参考くらいに読んでくださると幸いです。

全一やそれに近いプレイヤーの意見が一個あれば他はいらないってのは非常にナンセンスで仮に全一が押してるカードを他の100人が否定すればさすがに全一間違ってる率のが高いと思います。

たぶん前回発売前にティアマトゴミじゃね?って思った方結構いるんじゃないですかね?

でもみんな5付けてたじゃんwって話で

 

プレイヤーのレベルによって環境読みの重要度や優先度はあると思いますが明確な理由無く(完全上位とかが存在する)拒否するのはよくないかなと思います。

 

ではでは~