銀盤に誘われろ

元QⅡによる誘い日記

もう海洋を捨てよう!

どうも~

 

やる気は微妙ですがせっかくプラチナ上がれたのでランカーにもっかいなれるよう多少真剣にやるかな~と思ってちょっと頑張ってます。

 

まあ海洋は握らないけどね。

 

f:id:foaomote:20160719225407p:plain

 

でこのデッキでゴールドを駆け抜けて(プラチナではさすがに変えた、Bに意味がなさ過ぎるので)いったわけなんですが。

今現状海洋は結構減ってて、3割無いんじゃないかな~と思います。

あと海洋と当たって相手の戦績がイマイチ(10戦6~7勝くらい)なことが多いので何かでメタられてるのかなと思います。

たぶん黄単やニケ系だとは思うんですがね~よくわからんです。

まあとにかく良いことです。

1強がつまらんのは間違いなですからね~

実際今日プラチナでやったんですが

 

海洋

ニケ

武神

黄単

紫単

ハンデス

 

ってな感じで結構ばらけてます。

更にブリギッドを入れるかどうか、入れるにしてもどうするのか?

というデッキ構成だったと思います。

 

環境がまとまってないともいえますが非常にいい環境だと思います。

トップがこれだけバラけるのは良いといわざるおえない。

 

内容はともかく!w

 

でデッキの話なんですが上記はBにしてありますがCにしてフルパワーにした場合各種4ptトリガーが抜けて盗賊の手が入る形が多いと思うんですが・・・

実際無理!基本手にアクセス出来ない使いまわしも効かないってので超絶かみ合わないと無理、というかかみ合っても無理です。最近は手でおとされるの前提でプレイしてくるので馬鹿正直にデスパレで生えるの3枚落とさないことも多いです。

これは相手の任意なので正直防ぎようが無い。

 

なら環境ばらけてるならいっそ違うものを入れて高めようって思ったんですが・・・

 

どうもしっくりこない。

 

ベタなところでは

 

文明崩壊

ライブ

神トリガー

亡霊街

来訪者

ターニングポイント

神の救済

あたりでしょうか?

 

①崩壊

正直ない、まずハンドを与えるのは非常に危険です。

武神自体が序盤特化といっていい属性、かつ手札から点を取るデッキではないので相手は全力で除去か全力で守るかの2択になります。

必然手札を払って殺しにくる訳でココでハンドを与えるのは自殺行為です。

崩壊打ってパイモンイザナギ引けましたはしゃれになってない。

またハンドに非常に余裕がないので崩壊のノイズがゲロきつい

そもそも積んでも海洋に別に有利にならないという現実が更に問題。

黄単はいいんですよ、崩壊後落としたのが生えたらライブゼウスすればおkですので墓地・盤面両方に消滅を効かせられますからね。

 

という訳でなし

そもそも海洋捨てる気だしw

 

②ライブ

微妙・・・そもそもクサナギを出してこちらが広げていることが多いのでかみ合わない。

もちろん打てれば強いが更地からのライブ更地返しは非常にハンドを消費するのでCPの問題じゃないことが多い。

割られるリスクを考えるとさしっぱで1枚失うのは正直痛い。

そもそも速攻で殺すのが理想なのにそれを曲げるカードを入れるのはどうなのか?

 

③亡霊の街

悪くはない。

使いやすさといらないボルグを変えられるのは非常にメリット。

しかしこれでハンドが増えるのを計算して立ち回ると割られたときマジはげる。

あと今ほしい!が次ターンになるのは正直きつい、やっぱ早いデッキですし。

地下書庫は選べる枚数が少ないのでパス、さすがに街のが強い。

ハンドは無いがキーカードを抱えるタイプのデッキなのでハンド0までは正直しにくい。

 

④来訪者・ターニングポイント。

可もなく不可もなく

ただターニングはなるよやデスピ確保に1枚は積みたい。

 

⑤神の救済

実はこのデッキに入れたことが無いw

良さそうには見える。

次ゴールド落ちたら試してみます。

ハンドがんがん払うムーブがどれだけアド取れるかって事なんでしょうがね~

 

⑥神トリガー

ブリギッドを早めに確保したいときには重要だがそこまで依存度は高くない。

むしろハンドを払うので出したくないまである

 

 

⑤プラス⑥の組み合わせはかみ合いそうな感じはする、実際よく見ますし

 

ってな感じでどうもしっくりきません。

 

でちょっと入れたら面白いんじゃね?って思ってるカードを紹介。

 

①パワーイズジャスティス

これがあればもうパイモンは怖くない。

黄単やブリハンデスのサイズ大きい系の突破も容易

ランダムトリガー割り系統も使用後のこれに当たるので身代わりにもなる一品

セレショはしらん。

問題はそもそも赤が少ないことwいや当たり前なんですがねw

これ入れれば武器破壊が抜けるかもしれない。

 

②紅蓮等のトリガー割り追加。

これは上記にラインナップのがよかったかな~

まあ普通の選択です

 

③バーンカウンター。

焼きが増えればありだがその手のタイプには焼き返しで対応できる

パズズが走ってきたらバーカンで返り討ちは気持ちいいが実際武器破壊でおk

ただフレイミー系の赤単が増えればありっちゃあり。

 

④換羽期

殴りにいってもブロックできるので面白いかも。

序盤全力で点を取り合うと終盤ヘレスカに引っかかるのは良くあることでだが行くしかないのも現実。

 

⑤森の女神

これをちょっと考えてます。

最近パンプ足りない事変が結構ある。

かつ序盤にチャンプブロックさせたときCPが増えるのはデカイ

問題は修正値だが2000あれば何とかなることは実際多い。なるよ使ってると良くわかる。最近なるよスピム1回で他はパンプで払うがホント良くある。

ゴールド落ちたら一回入れてみます。

 

⑥虚空への回帰

黄単にブッ刺さる、特にブリ出した後はまずインドラなので計算もしやすい。手に刺さるのもよろし。むしろBにするのに使う1枚かな~、

 

大人買い

ハンド増やしたいです!マジで!

ライフはしょうがないがCP1がネックではある、だがハンド増えるのは正直魅力。

 

 

とまあ長々書いてきましたが3~4枚の話で各種1枚くらいしか入らないカードです。

実際そこまでデッキに影響しないと思います。

 

でもそれがデッキを作るって事でこれがデッキを作る楽しさだと思う。

 

正直ブロンズシルバー称号でゴールドあたりのプレイヤーでデッキの種類ぽんぽん変えてプレイするのは私はやめたほうがいいと思ってます。

趣味デッキならいいと思いますがそこそこ環境に合っていていけるタイプのはずのデッキなら最低ゴールドに行く位まで又は最低100戦位は煮詰めた方がいいと思います。

上に行く気がないならそれもその人の遊び方なので良いと思いますが、

ぽんぽん変えながら『勝てね~んだけど』ってなっても『そりゃそうだろ』って正直思います

もちろん気分転換に他のデッキ握ったりも良いと思いますがね~

ただ私も『紫』結構煮詰めたつもりなんですが人間向いてないものはあるのであきらめも肝心ww

私自身ハンデスブリギッドとか紫握ると2ランクくらいは弱くなってると実感します。

だってマジでミラーに勝てないんだもんw

 

いや~苦言って訳でもないんですが今日そういうことを見てしまいまして・・・

横からぱっと見たやつが『このカードこっちじゃだめなの?』って問いにメリットデメリット踏まえて明確に答えれれる位は練った方がいいと思います。

 

あ、今日久々にプラチナでやりましたがランキング上位プレイヤーの自分のデッキ熟知と相手対策と手順が恐ろしくこなれててきつかったです。やっぱランカーつええわ~

 

ではでは~