銀盤に誘われろ

半年ブランクからの復帰

ゴールド帯ではどちらを握るべきか!?

どうも~

あまりに紫のセンスが無いので武神に戻しました。

シルバー帯Cで5割ちょいとかセンスのなさがやばいですw

まあわかってはいたんでがね~。

私は基本盤面更地にしたいマンなので守ってルシファーで勝ちってのがホント苦手。

まあ1.4時代は9割5分アリアン握ってればそうなるだろっていう悪癖なんですがね~

私のアポロンパイモン・ロキはマジで弱いとか本気で思ってます。

 

でも悪いことばかりではなく更地作っていく系は間違いなく得意です。

 

今日の戦績は

f:id:foaomote:20160719230101p:plain

でデッキは

f:id:foaomote:20160719225407p:plain

 

コレです。

Bデッキになります。

環境や引き運もありますが紫Cで5割マンがB武神で12勝1敗とかさすがに向き不向きがあると思わざる負えないですw

ゴールドを飛び越えて一気にプラチナになりましたとさ。

 

変えられる枠はエリシと白インセプトリガー位なもんでいじれるパーツがほとんどないデッキになります。つまり雑に言うとテンプレです。

エリシ→ヴィシュヌも鳳凰がいなければあり。イナケレバ!

逆に鳳凰のおかげで相手のミューズ等の秩序を全く見ないので現状アドのが大きいかなと思います。

実際エリシくらいしか入れるユニットいないんですよね~

手札カツカツなのでドローを考えるとエリシ一択かなと、海鮮ならカニがドロー持ちだったので赤を増やしてもいいとは思いますがブブとか入れるくらいならエリシのがいいと思います。

 

であとはトリガー・インセプ・ジョーカーでポイント稼いで終わりです。

何を入れるか非常に悩みどころなんですが・・・

悪魔トリガー・クローン・愛犬・夢破れしもの、にしてます。

ちょこちょこいじった結果これが良かったです。

 

悪魔トリガーはもちパズズを早く手札に確保するためです。コイツが4ptついてるのは非常にありがたい。2枚はさすがに無いです。ですがBにするには必須の1枚かなと思います。

 

パズズ引けてもなるよが無いと意味がないので破れしもので引いてきます。

裏を引いてデスピならパズズ温存で構えてエンドって感じです。

デスピ刺してますけどなにか?ってフリをすることも時々あります。

破れし打ってからデスピ持ってきて刺すと『今度はデスピかい~~』てなるらしくなんかよく刺さるんですよねw

 

クローンはブリギッドに基本踏ませたいです。

又デスピ見えてる状態でパズズ打って打たせて次のパズズを引いてくるってのもアリはアリ。

先の展開を読みながらの確保ユニットを選べるので結構腕の差が出るトリガーだと思います。

基本は即踏みですがどうしても確保したいユニットが手札にいてこのターンに出さないときに限り温存もあります。

 

愛犬はクソ適当です。他に入れるものが無いとも言います。

基本このデッキで一番いらないカードです。

破れし2でもいいかもですがドロー系2積みは事故率上げるのでしたくないっていう個人的な趣向です。破れし→破れしとかさすがに勘弁なのでってのもあります。

ですがデスピカモフラージュが加速するので尖るなら全然ありだと思います。

 

大いなる世界とかもなくはないですが今の環境世界弱いっすわ

基本高CPユニか進化直のせか低コス→進化って流れなので前者2つはそもそも防げないし後者ならデスピや破れしでいいという感じでした、ターンが深くなってからのブリギッドにぶち当てるのもありますがそもそも深いターンのブリギッドはそう強くないという事実。

OC珍獣がいないから弱いって事かなと、たぶん

 

ジョーカーはビロウの代わりにメントなんですがメント思ったより強かったですわw

相手が手札カツカツで除去しまくって~って時に盤面を減らす。

速攻で出てきた全身凶器パズズを殺せる。

イザナギを殺せる。

って感じです。

もちろん追加焼きは必要ですが絶対生かせないユニットなので殺せるパターンが増えるのは非常に強い。

後ブリギッドを除去できない時仕方なく・・・とか

 

ニケパズズの凶器パズズイザナギ除去はホント助かります。

これらが出てくるターンはビロウ打てるターンではないのでココはビロウより明らかに強い点です。

白狼とパイモンに使えないですが白狼のためにビロウ打ってたら正直無理ゲーなので実際あんま意味ないです。

問題はパイモンで正直どうしようもないです。

紫は速攻で殺しましょう。

それかトリシューラで割りまくってパンプ勝ちするかの2択です。

最悪ルシファーをエリシで落すのを狙いましょう。

 

実際紫はトリシューラクソきついので轢き殺せることも多々あります。

やっぱダクプリ・プラウドのエラッタでの影響でダイアはかなり詰まっててあんまり不利を感じません。

まあプラチナの紫と最近やってないんで気のせいって可能性が大いにあるのでここは信用しないでくださいw

私は紫が弱すぎて逆に使って研究もできないのでなんとも、弱くてスンマセン・・・

 

で、やっとこタイトルの事なんですが

 

私の今のランクが130位くらいで恐らく50位くらいの方はプラチナに行くの楽勝~~~って方でここら辺のカードゲームうまおには関係なく、私位のいわゆる

『ゴールド維持して時々プラチナに上がれればいいわ~』

って方、

つまりゴールドを駆け上がるのではなく上手く維持するにはって話です。

この位の位置でCOJやるプレイヤーはBで握るのがいいのかCで握るのがいいのか微妙じゃないですかね?

 

Cで600・1000

Bで750・1000

 

実際この150はでかい、

Cでゴールド回すとほぼ勝たないと増えない感覚でちょっと負けると簡単に激減する印象なんですがBだと5割ちょい勝てば維持できる感覚です。

 

エラッタによりデッキはある程度ばらけたのでBで組むのも全然あるというか環境にもよりますがBで組んだ方が安定してゴールド維持できるがあると思います。

 

デッキ種類にもよりますが今はB組んで出撃する方が『楽』だと思います。

私はゴールドですらC握ると負けられない感半端なかったです。

実際精神的にプレイしてるのがキツかった・・・

ですがBだと結構適当でも保てます。

 

主観の上に感覚というクソ論理的でない内容でスイマセン。

 

でも今のシステムではシルバーで戯れてても何も褒賞もないのでせめてゴールドで遊びたいのが正直なところ。

しかしきゅうきゅうと張りつめながらゲーセンで遊びたくないのもある。

 

って感じでそこそこ適当にそこそこ楽しみそこそこ真剣に遊ぶにはゴールドでB握るのが今はよさそうかな~と思います。

 

ではでは~