銀盤に誘われろ

元QⅡによる誘い日記

エラッタ後の展開、

どうも~

エラッタ後、『海鮮1強じゃ~』と満を持して攻め込んできましたが・・・

 

f:id:foaomote:20160708232724p:plain

 

爆死!!

 

プラチナでCデッキを握りこれは爆死といって差し支えないでしょう。

 

f:id:foaomote:20160708233005p:plain

 

デッキはコレになります。

前回上げなかったのは実はデッキばれるのがちょっと嫌だったからなんですw

即上げるスタイルでいままできたんですが今Verは一戦一戦が重要過ぎてもうね

デッキバレしてる試合が1試合あっただけでもかなり苦しくなるのでちょっとためらった次第です。

前Verなら回数こなせば取り戻せるのでどうでもよかったんですがね・・・

 

実際結構あって明らかにわかってるマリガンされたとかちょこちょこあったんですよね。

 

まあ私の言い訳は置いといて・・・

ちなみにこれは前日13連勝、今日も若干伸ばして15連勝まで行きました。

もちろん初の出来事でこのシステムで出てマジでよかったです。

(連勝が重要ですからね~)

 

デッキ内容的にはトリシューラを増やし、トリガーを抜いただけです。

実際トリシューラ入れた方が明らかに強いですね。

実際の効果云々の前にトリシューラ見えてる時点で相手は非常にトリガーを刺しづらいです。

3コスのレーヴァ、4のクサナギ・トリシューラから変わる可能性があるため刺しづらい・・

特に御供なんかは顕著で御供ムーブをするために何かを適当においてエンドでもし割られたらあきらめなくてもそこで試合終了まであるw

実際何度かこれで取りました。

必然デスピやアムネシアを割る可能性や刺さない可能性が上がるためパズズスピムブレシが決まりやすくなる。

って感じでハマると強烈にマウント取れます。

 

前回からの変更点はこんな感じです。

 

問題点

上手く変わらない事故(?)

これはしょうが無いんですよね武神の特性ですので。

ただトリシューラを入れたので択が増え、ランダム要素は増してます。

1種だと枚数計算して確率高い方に張るムーブもできましたがもう私には無理ですねw

 

変更する可能性がある所

 

ヴィシュヌ・マーヤ・魔法石の枚数

 

ゲイボルグの枚数はこのデッキなら3でいいと思います。

1000差で焼けないこと・秩序持ちを上から行くことも実際多いので他の赤緑武神と比べてココを削るのは無いと思います。

アロンダイトはもういらないと思います。

 

ヴィシュヌはエラッタ後赤多いんじゃね?と思い3枚続投しましたがむしろ黄色が多くて外した感ありましたw

赤相手にはこれ一手で止まることも多いので枚数は悩みます。

 

マーヤは悩みどころでそれほど活躍するわけではないんですがタコを入れてる関係上入れたいですしスピム要素は実際詰め切るときに非常に有効です。

ガイアとかでもいいと思いますが武神の自陣が残らないってのはどうなんでしょうかね~

 

魔法石の枚数。

私自身が魔法石使うのが苦手なのもあり抜くかどうか迷ってる感じです。

基本何のユニットを引いても焼けるのであまり必要性を感じないって事が多くもっぱらデスピを持ってきてました。

ならデスピ2積みでよくね?とか思う。

これはプレイングの問題もあるので一概には言えないかと。

 

 

 

 

後たぶんタコをなんで入れてるの?

ってなると思うんですが

 

パズズ集め

これは重要です、パズズが無いと話になりません。

 

②単純にドローソースがほしい

ドロー無いですからね

 

③カニのため

実はこれが最重要です、

盤面には圧倒的に赤より緑が残っている事が多いはずです。

そもそもCP5に武神が育てば永遠ですし、イージス→イージスなら秩序も付きます。

秩序なしイージス・レーヴァなら基本レーヴァを除去するでしょう。

又このゲームは進化土台の色指定があるので特に理由が無ければ1色にしておくのが基本です。

しかも進化ユニットの強力さは赤>緑となるのでクサナギ・トリシューラの選択ならまずトリシューラが除去されます。

除去できればデッキから減るので出てくる可能性が下がるからです。

実際後半に出てくるクサナギが弱いのは皆さん周知の事実でしょうしね

例外として緑トリガーが刺さっている場合がありますがこのデッキは1枚なのでこの展開はまれです。

 

ってなわけで盤面に赤がいないことの方が単純に多い。

 

そこでタコ+カニの選択をしたいのです。

多くの場合ドローがつくのでこれがホント助かります。

助かるというかカニでドローができない試合はほぼ手札カツカツです。

カニでマウント取れる=手札がある=選択肢が多い=勝ち

って展開がけっこう多いです。

 

イメージ的には相手のアグロやニケ系統が手札潤沢で盤面勝ってるなら勝てる気しない、って感じです。

かみ合うと鰤合わせて9000焼き+ドローなので反則的強さなのでそりゃ勝てるってのもありますが単純に4000焼きでも強いです。レーヴァやゲイボルグがいることも多いからです。

パズズスピムで3000レーヴァで3000ヴィシュヌで2000なので基本一手で焼けるのは3000までの中4000焼けるのは結構な差です。前述の通りレーヴァ・ゲイがいるので1000刻みで焼いていくことが多いためとなります。

 

 

ってな感じです。

今日負けた相手は

ハンデスブリギッドに除去+白狼で死んだ。

黄単のイザナギで死んだ

大自然アグロに殺された。(まだいるとは)

全一にきれいにヤマツミメフィスト食らった

 

後者の2個はしょうがない感あったんですが前者はちょっときついですね・・・

ハンデスブリギッドはブリギッド切れるまで除去かけ続けられるか勝負でさすがに不利かなと思ってます。

 

黄単はイザナギ除去はできるんですが

イザナギ出る・殴る・こっち全員行動権なし・こっち除去・殴れない・またイザナギ・除去・再臨・またまたイザナギ・そろそろビシャ連打のターン。

 

間にレイアとかもくるんで徐々に削られへレスカやビシャで押し切られることが続きました。エラッタ前は枚数が少なかったイザナギが3積みされているようでこれが非常にきついです。1枚なら何とでもなるんですがね~

デスピ2積みしたいなと思った瞬間です。

一応対価でもありっちゃありなのか、これも一考の余地ありますね。

後攻初手や先行2tのアポロンにデスピ打つのも結構有効で回収を殺せるので打つ価値は全然あると思います。

あとは適宜御供やライブを割りながら押していけばいけるはず・・・

黄色はCPないと除去無いですからね~

 

ヴィシュヌ入れるなら赤全般は有利ですので後は黄色という名のイザナギが問題ですかね~(青は基本無理)

 

後はブリギッドは手札を払うのでなるべく使わない。

こんな感じで回してます。

 

弱くはないはずですので他のデッキに飽きたり使うデッキに迷ってたらオススメですよ。パズズスピムを確保しながら焼き計算してカニを優先して使って鰤使わない選択を取ってれば終わるはずです。別に回すのが難しいとも思いませんし。

 

ではでは~