銀盤に誘われろ

半年ブランクからの復帰

ゴールドを維持するということ。

どうも~、

2,3日空きましたがプレイはそこそこやってました。

ゴールドで30戦16・7勝くらいでゴールド査定だと減っています。

まだ耐えてはいますがもうぎりぎりってとこです。

 

いえることは海鮮ちょっときつい、って事です。

今の環境は

 

プリキュア

ミリア珍獣

 

の3代巨頭なのは皆さんご存知だと思うんですが。

これらのどれにも有利が無い。

というか基本ガン不利であるって点です。

 

プリキュアは言わずもがな、そもそもメタが積んでないですし積んでも構造的に不利です。

ですが実はこの3種の中では一番戦績がいいです。2~3割位はいけると思います。

ロウガが出ずジョカが上手く手札にこないって事態があれば結構いけなくは無いです。

まあつまり事故待ちですw

ですが海洋は結構事故がおきやすいと思う(となりで見てただけですが)ので無くは無いです。

ポイントなんですが海洋の時、つまり相手ジョーカーがシャープリィだった場合、先行ならブリギッドをマリガン基準に変えることです。

できればジョーカーゲージの長さを見てマリガンしたいところですがたぶん無理w

ブリギッドが出るとロウガが手札にないOR積んでいない場合、気合でアレキを打ってきます、この状態は基本捨て札が肥えていない状態が多く手札消費も激しいので相手の事故率を高められます。

むしろ出来なかった場合は一方的に惨殺しながら即効で殺す率があがるのでこっちが本線ですがね。

後は全力で点を取りながらプリキュアが生えてきたらパズズインペブレシで殺す。

次のターンはヴィシュヌで殺すって感じで先に7点取るだけの作業です。

ジョカはガン無視で出たらサレするだけです。

 

紫が問題で、最近みんな紫上手くなってるので押し切れないんですよね。

基本パイモンが無理でしかも今ニードルレイン積んでるデッキが多くビロウを外してしまった関係もあり絶望的に無理なダイアに変わってしまった点です。

 

ミリア珍獣は基本無理ゲーですがバトルカイザーを積んでいれば一転5分になるんですが今季少ない・・・

紫・海洋のほうが多いかなという感じです。

前期は紫全滅でしたのでそのワリを食ってバランスが取れただけともいえますが。

 

そもそもカニが1pt昇格してしまったのがきつい理由なんですがねw

 

いや正直誰使ってんねんって話ですよ、

Sになってから対面で見た事マジで1度も無いんですがw

あとクサナギがこそっと0ptになってる点。

いや~実際武神で勝てる環境じゃないのにコレはきついっす。

正直こんなに使われてる気がしないんですがね。

 

Bにするのが普通にきつい

というのも全力でいって何とか・・・というデッキなのでちょっと削られるともう無理ですって事です。

ですがなんとか5割を超えている理由は単純に他に全部勝ってるからです。

 

他はだいたい

 

緑アグロ

ニケ

黄単

 

あたりだと思います。

 

アグロは大自然型だとちょっと焼くのに骨が折れますがミューズが入っていないことも多いのでなるよでパズズをさっさと逃がしてしまって次ターン焼き尽くせば何とかなります。

大自然が無ければまあ大丈夫です。

基本手札消費しまくってトップで勝負してくるので事故はありますが7割はいけるかと。

単純にかみ合ってるんですよね~

殴り合いで向こうはユニット減らされたらきっついがこっちは焼きなのでどんどん減らしますよ。パズズはなるよで逃がすよってなるとさすがに勝てます

後武神は横に伸びるのが早いので除去しきれない、って事も多いです。

アグロが海洋に勝つスピードを持つためにはミューズを入れてられないって事でおこぼれをもらってるに過ぎないですが。

一回アテナがきて詰みましたがまあ普通見ないでしょう。

はやらないことを願ってますw

 

 

ニケは先行ニケでパズズスピム待ちやバアルやクラウンクイーンを出したいですがクサナギで2体立つので『え・・・むり』となりこの時点で勝ちってのも多いです。

 

黄単はなんやかんやいって呪縛をつけていく形になります、そもそも武神には効きませんしパズズにつけられてもブレシで起きる展開があるので問題なし。

イージスをアポロンで取られる焼きにとっては超苦しい初手になることも多いですが実際きついきついいいながらまくってます。

ライブだけですかね~実際。調子こいて手札吐かなければいけるかと、

盤面は五分になるケースも多いんですが得点を取っていくのが遅いので何とかなるって感じです。

イザナギが1ターン持たないですからね~今の環境

 

赤は今でも一定数いると思うんですが秩序がいるので無問題

しかも赤は基本焼き耐性ないので(BPも低いし)本領発揮って感じですかね。

 

しかし3種の神器(ミリア・紫・海洋)が全体の5割以上を占めてると思うので実際無理ゲーです。カイザーを入れるとミリアとは戦えますがDOPが落ちた関係で他のマッチが怪しいです、ぷっちゃけミリア以外ではカイザーは軽減以外いくところが無いごみになるのでコレを抱えて他のマッチはきつい。

 

あくまで私の主観なんですがこんな感じです。

 

でタイトルの話になるんですがやっぱりこの3種中1.5種は戦えないと現状ゴールド維持は無理だと思います。

1.5というのは1つにガン有利、もうひとつと五分もうひとつは捨て、とか

全部に五分とか、そういう意味です。

2種以上に捨てマッチが付くのはやっぱ戦跡出ないです。

あたりまえですがね~。

 

ミリアをカイザーでしのぐとして海洋と紫のどちらかをなんとかしないといけないのでここ2・3日考えていたんですがどうしようも無く抜本的な改革が必要だと思ってます。

 

私の勝手な考えなんですが3種の神器プラス黄単とアグロに5割付けばトップデッキになれると思うので、武神どうこうではなくこういう方向でデッキを作るのをお勧めしますよ、

こういうことをやりたいというデッキを作るより上記を殺せるデッキを作るって感じですかね~。

 

最近手札や墓地から5~7点平気で取ってくるのでやり取りとか無くてぶっさしたモン勝ち、またはそうなる前にひき殺したモン勝ちになってるので正直誰かとめてほしいものです。

盤面とか何それ?更地とか意味なくね?って感じですらあります

三種を握ってミラーのやり取りはひりつくかもしれませんが三種があまりにも隙がなさ過ぎてもうね・・・

 

スピード違反は手札から発動できるってのでいいんじゃね?

とか思います。

正直つまらん

負けてるからって訳ではありません一応私5割は超えてますから。

 

若干愚痴も入りましたがJはやり続けるつもりですのであしからず

 

 

ではでは~