読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

銀盤に誘われろ

元QⅡによる誘い日記

サジタリウスはシヴァより強かった!!

どうも~。

イベントこすってきました。

f:id:foaomote:20160603210652p:plain

 

強い!(確信)

まあイベントですがね~~、

 

でもシヴァよりは間違いなく強い!

f:id:foaomote:20160603211559p:plain

デッキはコレでいきました。

シヴァ3枚、魔法石1枚OUT

マーヤ1枚、サジタリウスIN

サジタリウスパイセンまじ強かったです。

 

私がわかった部分で解説します

サジの良さ①

まず・・・

武神の性質上さっさと育てたいので初手はイージスORクサナギで確定です。

そして育った先もクサナギはCP4・5・6ともに緑。

イージスはレーヴァ以外緑

とまあ見たまんまなんですが、緑はまずいるはずです。

逆に除去を大量に食らって序盤から更地にされていたら、そもそもこれは武神で勝てる状態ではないと思います。

まず5000焼き効果を打てます。

 

例として今日実際あった盤面

相手:紫LV2アザゼル、8000

自分:クサナギ・イージス

 

でターンが回ってきて・・・

ゲイボルグ・レーヴァに変わり計4000焼き

そしてサジタリウス出して撃破。サジは1000残る。

3CPで8000撃破でユニット残ります。

 

まあこれは最高にうまくかみあった例ですが焼き・BP下げの択が豊富にあるのでままおきます。うまく撃破できましたがパズズを出してアザを3000にして殴るってのも十分アド取れてる行動だと思います。パズズスピムまでできればこれでも更地。

パズズゲイボルグ両方を除去するのは結構キツイと思いますし。放置できるわけもないユニットですしね。

 

サジの良さ②

ブリギッドでサジかレーヴァが確定になり、これも強い。

ブルギッドが緑なんでサジは確定で5000飛ばせます。

レーヴァを引けばより良く7000になります。

これは焼きの計算が立つので非常にやりやすいです。

更に赤確定ですので軽減もブリギッドを出す前に決めることができます。

そして3CPが2種6枚いるのでブリギッドで引くものが無いというあるあるの事故がまずありません。というかありえるのかレベルです。

実際ブリギッドデッキはこれが良くあると思いますしここがブリギッドのきついところだとも思います。(基本軽いデッキのはずなので3CP6枚入れるのがきつい)

 

補足としてブリギッド前にサジが手札にいることもままあり、

その場合は6000OR7000焼きになります。

これもブリギッドを出す前の状態の手札で計算が立ち、紛れはないですので確定です。

 

サジの良さ③

そもそも縦の焼きが無い。

縦の焼きはレーヴァしかなく

(そもそも3000焼きを縦というのもwって感じですね)

シヴァの時は非常に縦が貧弱で高BPユニが立つと焼けない場面も多々ありましたがブリギッド・サジタリウスのどちらを引いてもいけます。ブリ・サジで5CPですが基本武神から出していくので5CPの捻出はたやすいです。軽減を1枚絡めれば武神からスタートするデッキの関係上足りないことはまずあり得ません。

 

貴重な縦の焼きなので大事に使います。

サジとパズズのどちらかが軽減だったのですがめっちゃ悩んでパズズを刺しました。

このくらいの価値は十分あります。

 

サジの良さ④

DOP4。

ありがたや~wありがたや~w

余裕でBになりました。前回もBでしたので変わらずです。

 

まとめ

前回ブブ強くなったって書きましたがそれに近いものがあります。5000を他と絡めて6000~8000くらいにするのが非常に簡単になりましたね。

 

で、汎用性が増えたので大体引いたカードで何とかなる性質上、

魔法石を1枚削りました。手札に余裕があるデッキでもないですしね~

後やっぱマーヤは強かったです。

 

今後はマーヤの枚数、適正のトリガー・インセプ、武器破壊とおおきくなるよの枚数とバランスってのを詰めていこうと思います。(環境因子も大きいですが)

その段階に入るくらいは上手くできたと思います。

あと業を入れるかどうか・・・サリエル型に意外と行けたので1枚刺しもありかな~と、またアグロに殺されかかったので最後の詰めのランスロを1回止めるってのも有効かと、止めれば返しの除去はたやすいので行動権消費で十分で、繁栄でバウンスは悪手だと思います。

 

以上!!

 

ではでは~~