銀盤に誘われろ

半年ブランクからの復帰

救いの神風 まじ救いの神風。

どうもおひさです。

新カードでましたね。

他はどうでもいいんですが救いの神風が最重要カードであることは

我らアリアン投げ一族にとって説明不要の出来事です。

めでたしめでたし。

 

まあそうでもないんですよねw

ざっと新カードを見たんですが、アリアンを組むとなるとこの神風を持ってくる手段が無いんですよね。鎧が消えるのがまじで痛い。

アリアン→黄色

神風→緑

で2色決まってしまうんで現実的に入れられるのは後1色なんですが(4色は実際無理です)

青は1コスドローが無いのでパス

となると赤か紫の2択になるんですが紫を濃くしてペンダントから持ってくるくらいしかなさそうですが

ペンダントはペンダント持ってくるっていうジレンマな上

そもそも強犬で2枚ゲットできるから強かったってのと突撃の圧力でねじ伏せていたってのが実状です。

突撃が無ければ延々に除去を食らい続けアリアンやビシャ出したときの1点以外入らないデッキな訳です

そりゃ勝てないってw

 

単純に除去という面では

アリアン+1コス珍獣=ガブ

でCPも手札枚数も変わらないがBPは1000落ちるし珍獣ないとダメだし繁栄の対価食らうしアムネシアも食らうしデスピも食らう訳です。

ガブは上記を食らっても出たときに仕事完了なので別に痛くない

 

なので強犬の胡散臭いブーストと突撃とか言うアリアン専用チートカードに支えられているのは間違いないと思います。

実際早々に突撃割れたのでガイア投げ続けたら勝ったってのは良くある話です。

 

じゃあどうするって話なんですが。

 

1、盤面を固める。

2、ハイブリット型にする

 

と大きく分けて2種になると思います。

1はアリアンにつなげる時間を引き伸ばす作戦、アリアン着地して前ターンからいるユニットを打点の勘定に入れて戦う。って感じで武神アリアンとかはコレかと

2、は舞姫アリアンのようにアリアンを絶対の決め手にしない戦法です。

 

たぶん2にならざるおえないかなと思います。実際盤面保てるゲームじゃないですしね。

実際武神が強い強いといわれてるのは下位ランクの話だとおもいます。アロンダイト出せるまでに除去や沈黙食らったらアウトってのはあまりにきつい。

もちろん環境で有利な時はありますが武神の強さをもってしても盤面保てないのはもう無理ゲーといわざるおえない。

 

 

個人的にはパンダティーナ聖少女ブリギッドを絡めるのが面白そうに見えます(強いとは言ってない)

後出しで出せば出すほどアドが増えるってのはアリアンと同居できます(リンリンで実証済み)ただパンダティーナの『使用している場合』って何?って話で召喚でもOKだよね?軽減がOKだったらやばすぎるし、動くって事ならアタックしかないんですが・・・・

でもこういうパンダティーナみたいな条件付低コストは実際弱いんですよね~シザードール的な感じで。

 

 

ただ最低限の体裁は保てそうなので安心しました。

 

私がざっと見た感じはこんな感想です。

 

参考になれば幸いで誰かが一級のアリアンを作ってくれることを願ってます(他力本願)

まあ私も頑張りますがw多くの人が考える事により明日のアリアンに光がさすと信じています

 

では願いを込めて

皆さんにも良い誘いがあることを・・・