読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

銀盤に誘われろ

元QⅡによる誘い日記

天神予選の感想。(勝因は覚悟の量だったと思う)

どうも~。

 

私なりの感想です。

 

まず思ったのが、勝つべくしておぱんさんが優勝したな~。

につきます。

(公式大会で公式にも名前出てるし許可取ってないんだけど名前位はだしてもいいよね・・・)

 

これは結果出たから言ってるんじゃなくて、もう会場の空気感がそうでした。

 

試合の結果とかプレイングとかのデジタル的な情報は今時どっからでも手に入るので割愛します。

 

まず単純にアグロ握ったのはすごいなと思います。

アグロ見た瞬間

『おぱんさん優勝しか見てないな・・・』

と私は思いました。

 

実際マジで『命は投げ捨てるもの!』って感じでした

 

軽減カパエルに0.1秒でデスピ打ったのはやばかった。

実際に打ったとしても考えてから打ちますよ。

だって正直2アド損ですよ

自分。手札・ライフ・デスピのカード

相手。手札1枚

いや~、実際打つしかない場面で後から何度考えても打つしかなかったと思います。

が・・・0.1秒で打てるか?

 

私は絶対無理

 

f:id:foaomote:20160406010446p:plain

恐らくこんな覚悟ができてたんだと思います。

 

 

f:id:foaomote:20160406010829p:plain

私はペッシですね間違いなく、

 

いや~覚悟の量が違いますわ~~w

 

 

神引きして轢き殺した後、

『よわしさん(自分より)うまいんで、行くしかないと思った』

的な事をおっしゃってましたが、

 

実際大会(他地方も含む)は赤青・アリアン、がベーシックでそれをメタるなにがし、っていう三つ巴なのは誰が見ても明らかでした。

 

でですよ、赤青・アリアンにはやっぱどう見ても不利ですよね、アグロは。

 

た・だ・し!

『神引きをすればその限りではない』

って条件があります。

 

トーナメントで優勝しようと思って、基本格上(APが)だとして

それでも優勝したければ神引きの一つや二つ狙って起こせなくてどうする!?

 

って話ですよ、

 

終始他の方は、全員受け気味のデッキをすっと選択していました。

 

全国で確率を出すならこの方が良いと思います。

 

が!4連勝しなければ意味が無いんですよね~

 

実際私も皆さんも5連勝以上をたたき出すのは丸いデッキより圧倒的に尖ったデッキが多くないですか?

ニケバアルとか連敗も多いですが連勝も多くないですか?

 

ぶっちゃけアリアンも尖った部類に入るので非常に連勝連敗が多いです。

7連勝5連敗とかざらで、むしろ勝ち負けが順繰りに来る方がまれ、まであります。

 

アポロン・エンシェント・風雲龍・ガイア。と入れてアリアンを丸く丸くすると勝ち負けのばらつきは明らかに小さいです。

楽勝!も減るが、無理!も減るからそりゃ~当たり前です。

 

ですが強くて丸い、確実に2勝1敗ペースという化け物デッキでも絶対に優勝できませんよね、4連勝しないとダメな訳ですから。

 

神引きで勝ったのは確かでしょうが、

狙って4連勝をだすには狙って神引き出す覚悟がいるんだろうな~と

非常に『大会で優勝する』というものの勉強になりました。

 

皆さんにも良い誘いがあることを・・・