銀盤に誘われろ

元QⅡによる誘い日記

天神予選結果とアプデまで恐らく最後のデッキ詳しい解説

どうも~。

天神予選行ってきました。

 

結果は爆死!

4人いて0回戦に全滅という大爆死っぷり。

 

たぶん71人参加でシード8人を除きくじは63人。

それから8人引くので。

一人でも当たる確率は・・・大体、(4/63)×8

であってますかね?

分母が減るのは分るんですがめんどいのでおおよそで。

だとおおよそ32/63くらいで5割超えてるのでこれを引けないのは

たいがいもってないなと思いましたw

 

 

一応このデッキでいく予定でした。

f:id:foaomote:20160404011656p:plain

 

私には珍しくアポロンが入っています。

これは赤青を想定しているのが理由です。

初戦は7割位赤青魔手だと読んでましたのでアポロンが入っています。

 

理由としてはトーナメント仕様上、J4~のくじ組はAP上位組と必ず当たります。

 

でJ4とかはっきり言って上の人にとっては訳分らんわけですよ。

デッキの予想とか不可能でプレイングを読むなんて相手を信用できなくて無理。まであります。

これは別にJ帯ゴミとか言ってるわけではなく、あまりに環境が違うので読みが通用しない訳です。

しかし実力差はある訳で正直、『絶対落としたくない』って思考になるはずです。

遊びならともかく遠征当たり前で来てるのに適当にやって負けたとかありえないですよね、

なら確実に格下かつ、落としたくない上に緊張する初戦、って要素が合わさると

パワーが高く・現状一番丸いとされてる赤青魔手を選択するのは必然だと思いませんか?

例えばアリアン選んで加護いっぱい出てきたとかシャレにならんわけですよ。

BP上げ侍選んで弱者積み青とかもシャレにならん。

 

つまり交通事故も怖いわけです。

 

実際抽選で入った人は6人J帯の方だったと思います。

これは抽選は全員に平等なので分母の数が多いJ帯が多くなるのが必然だと思います。

他の予選からも予測できるでしょうし。

 

実際初手パールとかKの方ではたぶん考えられないカードも出てました。

 

勝つというより負ける可能性をつぶしていくと赤青魔手が最適、となるのでは?

と私は結論づけました。

 

結果はわかりません、全戦確認できなかったのでw

 

で、赤青魔手は基本的に微不利だとは思うのですが上記デッキだとほぼ五分だと思っています。

 

理由としては

アポロン、2積みのパンプ、2積みの護り手。

です

アポロンは基本的に青アレキを取るムーブを狙っていきます。

先にミューズを出すとアレキを誘発できます。というかアレキかデスピを打つしかないでしょう。ならアレキが濃厚です。

ミューズ出してアレキ出させてアポロンでぱくる。以上

これができれば8000が立ちガイアで飛ばなくなりかなり盤面守れます。

正直超強力です

積極的に狙っていきます。

現実これがアレキ・ガイア両面を守れる唯一の手だと思います。他はノイズになりすぎてデッキ自体が壊れます。風雲龍・エンシェントもありますがこれはドローが減り事故率を高めているので私はあまり推奨しません。

(全国は別です。赤青以外も考える必要がありますので)

 

パンプ2積みは序盤のロキ突破、その後のアレキぱくった後パンプ負けを減らしたいからです。

後攻初手のロキをアリアンってのは恐らくかなり無理をしている=追い風か軽減材吐かされる。ってわけで普通にきついです。

相手は選択ハンデスがあるので手札は大事にしたい(捨てる選択肢を増やしたい)って理由です

そもそもロキとネフィリアで押せるなら無理にアレキ打たなくてよくね?って選択を消したい訳です。これでは上記のアポロンの流れに行けません。

上記の確率を上げるためって感じです。

実際こっちは5000のミューズに3CP払ってるので正直3枚ほしいまである。

 

護り手2積みは単純にガイアと大リーナ用です。チロルさんにリハーサル付き合ってもらったんですが上記ムーブが完璧にできれば押し切って楽勝ですがそう甘くないですので護り手でガイア除去ってのも結構ある。それにガイアに合わせないと横にいるアレキが飛びません。

 

あとパンプ・護り手両面に言えますが占い師がほぼ確で1枚あるので割られる可能性も考慮しての2です。

 

私なりに考えたできるだけノイズにならないように考えた赤青魔手対策アリアン舞姫です。

 

一回も活躍しないまま供養となるのが不憫で書きました。

APはなくなりますがまだまだやり続けるが赤青きついんだけど・・・って人がいれば参考までにと思います。

一応真剣に練って何度もリハーサルまでしたので誰かが生かしてくれると苦労も浮かばれます。このまままるっと無駄になるのは正直悲しいですw

 

私自身全国全然やってないんですが、護り手は黄色と緑に完全に腐るので全国では1推奨です。

で空いた1枚はその時の傾向で入れ変えてOKかと。噂では侍増えてるっていうのでビシャ2とか良さそうに見えます。

ビシャ3は狙い撃ちではアリですが2枚打ってたらたぶん2周目に行くのでその後3枚目を引けばOKだと思います。

もちろん引けないこともありますがビシャ自体積極的に使用したいユニットではないので2が良いかなと。

むしろ逆に2枚以上そろって手札圧迫事故がありそうかなと。

魔法石は好みで変えてもいいですが、トリガー割り、パンプ、アリアン、ビシャ、護り手等で引っ張りたい種類が増えているので推奨です。基本ミューズ→アポロンで出すのでアポロンを軽減しないことが多いはずですので手札は潤沢だと思います。

この順でないとガイアに耐えられないので基本はミューズ先出しです。

この順なら青アレキがあってもなくても耐えられます。ただ赤青魔手の場合ロキ・ネフィリアになっている可能性があるのでコピー先が無いということがあるので打たせるのが基本必須になります。ネフィリア後のガイアはネフィリアにチャンプブロックができない(8000になる)ので仮に隣のバンシー等アポロンでとっても意味ないです。アポロンの7000が互角で立ちますが相手が、即ガイア・殴ってガイア、の選択権を持っているので基本キツイです。

アレキなしの赤ならミューズ後即適当に打ってOKです。

 

長くなりました、読むのがだるい方は

上記デッキの護り手1枚抜いて環境にあった1枚を入れるスタイルがオススメだよ。

って事です。

 

皆さんにも良い誘いがあることを・・・