読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

銀盤に誘われろ

元QⅡによる誘い日記

追い風の代わりはやはりいなかった。

どうも~

もう燃えてもどうでもいいんで追い風の代わりの可能性を探してました。

でこんなデッキ組みました

 

f:id:foaomote:20160321003247p:plain

 

こんな感じです。

苦渋を秘術で引っ張ってフープエンジェルで発動、

って感じにしました。

 

くっそ弱い

シナジー多すぎて無理です。

舞姫抜いてガイア入れた形にもしたんですがコレガイアだけでよくね?ってなりこの形にしたがまあ弱い。いかに追い風が強かったかわかりました。これなら聖典やライブぶっこんだだけの方がマシですw

f:id:foaomote:20160321003628p:plain

 

 

やっぱ無理なものは無理でした。

 

マネーゲームや新品の鎧とかあればマシだったと思うんですが彼らももれなく死んでます。

霧がインセプで出たりすると面白いんですがね~、

霧海洋アリアンを昔作ったことがあったんですが霧が手札に置いとかなければならない関係上(相手ターンで発動するから)手札が死ぬ。2枚抱えたらもうかっつかつです。

しかしダクテやチャンプから簡単に発動できるんで狂犬でアド取れないことを差し引けばものすごい使いやすかったです。

 

雑記

私がセイクリなくしてほしい理由。

特に話題もないですしこれでも噛み砕きます。

まず、基本現状のままの仕様、つまり新弾のカードとかは読みようがないし無視。

それとジョーカーの能力とスピードも現状

生放送から読み取れることは加味、たぶんそうなんだろう私個人が思ってる読みは若干含みます。

 

ってのが前提ってことでお願いします。

まず。加護+2000をどのユニットにもつけられるってことはミューズやスルト、アポロンにも自由につけられます。

で現状の全体除去なんですが、ビシャ・ガイア・ジョカ。がほとんどでそれ以外はまずないはず、ネメシスもありますが使用率(採用枚数)から考えて無視します。

まずビシャは消える

ガイアは7000焼きですが+2000や秩序が効くので無理、追加の焼きを入れるにはあまりにCPが無理すぎます。

ジョカは4体制限あり。

って事な訳です。

ここで筆頭なのがライシャです。

2個選べるとなったら盤面除去とドローというジョーカーが安定の選択でライシャはその筆頭だと思っています。(ここは私の読み)

で試合の流れを考えた時、セイクリが厳密に何ターン目に打てるかは状況次第なのですがアグロ等のくっそ早いデッキを除きどちらかがマウントを取って複数点が入るかな~って頃だと思います。

または除去のしあいが起こってきた位の時

実際セイクリ使ってる方はわかると思うんですが(私も実は結構使ってまして)

打てばまず相手は止まります。

これは遅くなったとはいえセイクリの速さ故ビシャが出せないターンであるって理由です。そしてこれからはそのビシャすらありません。

で2000UPがつくのでそもそものガイアが通らないってのとその次ターンに殴られるのが非常にキツイ、

もしくは打つターンにユニットが残っていたら

パンプ殴り+パンプブロック+加護

です。

でセイクリのCPは1ですから例えばセイクリシヴァとかされるとクソめんどい。

シヴァで自陣死なないですからね。

 

ですがこの程度のパワーUPはCOJは全然ぬるいのは確かです。

 

問題は速さと回数です。

 

現状のカードで新弾やると恐らくかなりの人数が全体除去をライシャかガイアに頼ると思います。

で前述の通りガイアは通りません。

でライシャはスルトに通りません。

そもそもセイクリの返しにライシャってのはジョーカースピード的にかなりきつく恐らく1・2ターン先になります。

でその間殴られ続けます。

でライシャで仮に除去できたとしてもジョーカーを複数回打てる仕様なので現状のスピードのままだとすると2回目のセイクリが飛んできます。

2回使ったことはないのでわかりませんがセイクリのスピードなら2回は使えるでしょう。ライシャは微妙ですが使えると仮定しても恐らく10ターン目

でこのセイクリに対して必ず毎回ライシャは1~2t遅れます。

そしてビシャはいません。

 

くっそめんどくさいと思いませんか?

 

全体除去をライシャのみのデッキだとスルトが立った時点で恐らく詰みます。

5t~除去できなくて殴ったら1000飛ばすユニットでBP最低8000が最後まで立ち続けたら無理でしょう、実際

沈黙つけるのもいいですが+2000は消えません。

次に殴ってきます。

そしてセイクリ打つとき1体ってのはまあないはず。

なので基本複数

2コスサーチャですらみんなソードダンサーになります。

とりまきを除去しなんとか耐えて最後のまくりに望みを託しても2回目が容赦なく飛んできます。

 

今でもセイクリは結構強いです。速さは強さですしw

問題はジョーカーが一回しか打てないためもうちょっと待ってより強いジョーカーのがベターってだけで複数回使用ならこの問題は消えます。

 

もちろん完璧とかでは全然なくて突破は難しくないです。

ですが早いとはいえ4t目まで相手を見れば大体入ってるカード・使用デッキがわかるはずです。そこから全体除去の枚数や種類がおおよそ読めるはずです。

極端に言ってアポロン出てきてイザナミケアはしないでしょう。

まあその裏をついて入れるって人はいますがw

 

でセイクリが無理そうなら使わなければいいだけです。

 

他のジョーカーも複数打てるし変わらないですがドロー系や除去系に比べて

セイクリ投げる一手で実質ほぼ詰みってなる可能性が見えるんでさすがに寒いなと。

くっそ強いってよりくっそ寒いって感じです

 

 

まあここまでいっといて実際そうはならないと思ってます。

ここまで色々変わるのにそのままってことはないでしょうw

実際現状1回しか打てないので速い系のジョーカーはコストスピード比に対しては強力です、キャラクターも増えますし新弾もあります。

 

でもやらかさないかはちょっと心配ですw

 

皆さんにも良い誘いがあることを・・・。