銀盤に誘われろ

半年ブランクからの復帰

グハッ、追い風が無事死亡、(生放送の感想)

どうも~、

生放送を見てきました。

 

とりあえずいろいろ感想を、

もち実際はわかませんのであくまで予想で書いてます

 

ジョーカー仕様変更。

 

なーるほどねと。

Wジョーカー使用なら必然詰む可能性をカバーできるので

ジョーカーでフォローがききやすいはず。

 

放送でも出てましたがブレイブ・ライシャ、とかにすればアグロみたいなデッキはフォローがききやすくデッキじゃんけん要素が減るかなと、

 

ゲージ変更は2種使うならこの仕様にするしかないよね。

コレに関しては今は言いようが無い。

 

たぶん良さそう。後述しますがビシャがスタン落ちする訳です、ビシャが必要だと思われていた最大の理由は

『ビシャ・ツクヨミいないと詰む盤面多すぎ』

ってのがそもそもの理由だと思います。

例えば加護ミューズにパンプ構えられたら終わりってデッキは結構多いはず。

こういうのは言い出したらきりがないくらい多く、それを一番カバーできるのがビジャなので詰み防止に大きく意味があった。

実際コレ出たら終わるってのが増えると現状のアグロずっと握ってるみたいなもんですのでちょっとゲームとして酷いですよね、

この問題を一手で解決した感じに見えるので良さそうかなと。

 

『ただセイクリは削除してほしい』

 

私がアリアン使ってるとかは関係ないです。

現状のセイクリなんかビシャ打てばいいからどうでもいいし。

 

例えばなんですが

『スルトにセイクリ打った』

とかどうする?って話で

選択無視除去ジョーカーは現状インクルとライシャですが除去弱いデッキの保険で選択するなら恐らくライシャ、

でライシャきかないでビシャいないってなると正直結構詰みそうである。

今更ですがこのゲーム、加護は詰ませる要素満載ですよね。

 

はっきりいって

ゲーム途中で詰む事ほどしらけることは無い

カーバン育成とかは否定しません。

特化したならOKだと思います、それが本線ならじゃんけんではありますが1点突破はそれはそれでそのデッキとプレイヤーのスタイルだし、

ただ

『とりあえず片方セイクリ選んどけば選ぶだけで結構殺せるんじゃね?』

ってのはゲームとしてひどすぎw

 

実際削除は無いでしょうから新ジョーカーは全体沈黙とか相手全体沈黙とかにしてほしい、

沈黙って詰みをなくすけど2手かかるよ、っていういいシステムだと思います。

現状は加護に当てるならアレキ・ツクヨミ・村正しかいないので青を組むか村正無理に入れるしかない訳です、加護の数に比べてさすがに少なすぎですしょう。

 

 

APリセット

 

うん、まあしゃあないといえばしゃあないかなと。

現状のAPシステムもかなり無理がきてて、

 

少々いじっても

ゆるゆるで『やれば上がる』

きつきつで『一生上がらない』

の2択になりそうなので一新もやむなしかなと。

 

ただ現状の順位での振り分けはしてほしい

最悪の想定ですが同じラインからスタートだと

やりたくもない初狩りを延々やらされる

訳でコレは初心者にとっても上級者(?)にとっても酷い結果しか待ってないと思う。

例えば

『前のAP全1が初心者に30連勝したらしいよ』

とか誰が得するんですか?って話です

こんなのやられてるほうもキツイがやってるほうもキツイw

 

D~S、SS~SS2、SS1~J3、J2~Q4、Q3~K4、それ以上

位でマッチング割ってくれるとうれしいなと、

下の現状は適当ですが、JとKではさすがに差がありすぎます。

アルファベットで割ってないのはそこが力の分岐ではないと思ってるからです。

私Q3時代にK1に当たって勝ってるんでQ以降は一緒でも問題ないと思いますがさすがにAP盛った人が不憫すぎますし・・・。

ちゃみさんとかに当たったときは『さすがに上手いな~』とか思いますが上手けりゃ全勝できるゲームじゃないですしw

 

つまりプレイ数とカード資産がそこらへんで割れるかな~って感じです。

 

いっててあれですが、私はSRマジ持ってないですがなにか?

たぶんQ2で一番持ってないですw。

卑弥呼

不動0

マター1

武蔵2

魔法石2

アマテラス0

ポセイドン

スサノオ

創生1

御供1

息吹2

ガイア1

 

etcetcetc

みたいな感じです。

 

想像してるよりはるかに無いでしょうw

アテナもアスタルトもジョカも0ですw魔法石すらそろってないw

 

まあアレですトレできる知り合いが結構いましてアリアンパーツ以外はアリアンパーツに変えてきたせいなんですがね。

アスタルトジョカ0でアポロン4フッキ3とかやばい引きもありましたがw

シヴァは自引き1枚で後の2枚は他のSR叩いてゲットしました。

ちょっと使ってみたいとかはレンタルさしてもらって良さげなら頑張って引く、とかもできましたので今必要なの以外は叩いてトレ出して必要分しか持たないって主義です。

ブブそろえて結果3回しか使わなかった事件のせいでこうなりましたとさw

 

すいません話それました。

 

で、再録カード

 

追い風たん死亡・・・

 

グハッ・・・終わった・・・

えーと、葬儀会場はどちらですかね・・・w?

 

うーんでも実際一番打撃食らってない?

新弾あるからまだわからんとかいうかもですが

追い風と突撃に変わるカードはさすがに出ないでしょう。

もともとの設定が絶妙すぎて単純な種族1ドローとかとは話が違いすぎます。

現状代替できるものすら存在しない、までありますし。

 

まあしょうがない

意外とショックではなかったりしますw

 

延々1対1交換っていうアリアンの特性はぶっ壊れてるのは間違いない訳です。

ただブブやガイアとかと違って整えないと頑張れない手間のかかる子ですが

(まあそこがかわいいんですがね!)

設定はもうどうしようもないほど強力ですので生きる道はあるかなと。

 

 

ただですよ!

カラス・グラビ・ハデス・インペ・エイケン・マター・魔導書

はいるか?正直?

 

各種種族サーチャーは残さないとさすがに種族差が出るのでもちいる。

ただストライクナースあるんで天使は一生3コスサーチなのかとかはかわいそうですがね

その他も代用利かないのが多いのでしゃあないかなと、

 

カラス

カラス重要なデッキ見たことありますか?

 

グラビ、

1コス機械出せばよくない?

そもそも実質バニラをわざわざ残す意味ある?

 

ハデス

・・・うん

ダクテ残るならコルフェでおk

イザナミもいるしまなざしもあるわけで、

汎用性はあるが正直そこまでいるか?

 

インペ

おおきくなるよでおk

終わり

赤以外は走らないがそんなの言い出したらきり無いし

そもそもOCってシステムがフォローしてる

 

英剣

マジいらない

最高にいらない、

今は白パンプも充実してるので不要、

 

マター

うん、コレもいっぱいある、

今回の紅蓮のなんちゃらはマター削除の代用かと思ったが違ったらしい。

セレショや微笑、クリスがいる訳で正直いらない

 

各種書

えーと・・・緩衝材以外で使われてなくない?

 

以上

 

なんというか、なら例えばニュックス残してあげたら?って思う

もち追い風もほしいが・・・

ニュックスは能力もそうだが見た目と声も魅力高いと思うし。

 

たぶん微笑みとか大きくとか趙雲とかのPRが手に入りづらいからそれでの代用は考えずに再録組んだんでしょうが『今まで取らなかったやつが悪い』って方針だったのにここだけ急にひよって代わりにニュックスバイバイはなんか納得はいかないよ。

 

総括

 

再録はちょっと不満で

さすがにそれより残すべきものあるだろう?

って思う

(できるだけ客観的に見てるつもりではあります)

 

最後に

 

色々システム足した挙句人間のほうが対応できず結局適当押し付けプレイというアナログの問題が心配ではある。

要素が増えすぎて人間の処理速度を超えてるため雰囲気で

『これ投げるのが最適っぽい』まあ実際はわからん

とかにならないかが心配。

ちょっと違うかもしれないがKOFとかでとりあえずバッタしてるのが強くてそれに対応する駆け引きはかなりのレベルのプレイヤーしか無理、みたいにならないかなと。

つまり雰囲気ムーブでゲームしたくないってことです。

実際LOVとかWLWとかの複数ゲームは最適解なんか絶対無理な訳で全員雰囲気でプレイするしかない、

そういう雰囲気プレイゲーにJはなってほしくないです、

そういうのは他で間に合ってます。

 

どうしても詰め込みたがるがシステム削るってのもアリですよって話、

詰めこみすぎてわけわかんなくなって死亡したゲームもあるし、システムが多ければ面白いって訳ではないですし

なによりひたすら新規のハードルが上がるだけですし

新規入りづらいのはゲームとして終わってますよね。

 

長くなりましたがこんなところで。

 

皆さんにも良い誘いがあることを・・・。