銀盤に誘われろ

半年ブランクからの復帰

新弾一発目プレイ感想、新弾で環境激変???

f:id:foaomote:20160225193540p:plain

 

どうもー

相変わらず普通に勝ってます。

舞姫アリアンにも相変わらずよく当たりますが

先に使ってた分私のがこなれてるのか結構戦績いいです。

負けは

トリロス2回

黄単1回

選ばれ舞姫明天1回

です。

 

うーんトリシューラ思ったよりキツイ。

対応となれの問題かもしれないが。

 

先にマーヤが出てて、後からトリシューラ

迷ったがマーヤを倒してミューズ立ててトリガーなしでエンド

ガイア!!

護り手刺してないからガイア居座る。

おかわりリンリンで倒すとミューズ以外死ぬ。

アリアンは打てない・・・

 

うーん辛い。

とりあえずトリシューラ片づけたが押し切られて負け。

トリガー2枚差しても居座るトリシューラで1枚、さらに後出しで1枚で2枚割られるのはさすがにきつすぎる・・・

今までのトリロスと違って処理できないと2枚割ってこれるのがキツイ。

多分マーヤ除去が間違いなんだと思うが・・・

後スルトもいるのかどうかに迷ってたのもある。さすがに両方は重いと思うんだがさすがにわからんし。

とりあえず今日スルトは見なかった。

 

環境激変とか言ってますが舞姫のラッシュを止められるのが結局実際加護しかいない。

(秩序はさすがに対策できるっしょ)

ので激変は言いすぎじゃないっすかね??

シヴァクラスの頭おかしいユニットも今回いないし。

 

ただ黄単と選ばれはアレですよ。アレ

 

f:id:foaomote:20160225195018p:plain

ケ・ル・ビ・ム!!

 

 

コレやばすぎだよ・・・

こっからこれからの環境読みになります。

 

こいつは

ミューズに加護つけたり

アポロンにつけたり

ユグドラにつけたり

できるので

選択除去のデッキを一手で殺せる性能があり。

新弾はないがケルビムで環境激変!!!はあると思う。

 

今までのプレイヤーは秩序と加護が両方ついてるユニットってのをまず考えてなかったはず。

桃源郷カーバン君とかがありますが特化したデッキは基本点取りに来るのがすごい遅い。

結果何とかなる。

ってのが多かった。

赤単とかがいい例で

秩序は御供、加護?しらんなブブで焼くわ。

って感じでずっと環境に居続けました。

つまり両方ってのを全く考えてないってことです。

このCOJ最強防御能力2種を両方付けるってことが今までなかった。

インセプでつけることはできましたが青や黄のビシャ連打やゴルクラに無力なので腐りまくってそれらに死ぬのでさすがに選択しづらかった。

今回はユニットでつけられるので腐らないですし、サイズも悪くない。

 

両方つくと選択しない除去しかない訳ですが

実際見てみるとそのカードの少ないことが良くわかります。

 

青は非常に豊富ですが、緑はもちろん存在しません

(そもそも緑単はイザナギで積んでるんですがねw)

赤もないはず、

使いようのない戦慄の赤い眼やアレス気合のぷっぱ位かな?

アスタルトも選択できないのでBP上げるのはキツイ。

もち御供も無理

 

黄色は行動権消費系、ビシャ、インドラ、両成敗、呪縛ウイルス出して殴る、

等々、結構あります、

そもそも黄色が加護でケルビムだし・・・

 

除去ゲーのCOJで書ききれる程度しかないわけです。

 

緑単はイザナギで死ぬ、早打ち積んでても更にケルビムつけられたら詰み。インドラ出続けて終わりっす。アークウイングでも終わり。

さすがに無理でしょ。

 

舞姫も無理だしもう緑単握るの無理だと思うんですが・・・

 

武神も基本これで詰みですよね?

3コス以上しかいないし。育ったからなに?ってなりそう。

加護つけられたら終わりじゃね?

 

実際は手数も状況も必要ではあるので流行るかどうかはわかりません。

 

が!無視するのはキツイ位手軽にはなったと思います。

 

青と黄色が流行るんじゃね?とか思ってます。

サイクロハンデス舞姫でサイクロ焼くのがきつく、手札が無いと焼けない。

ってので結構キツイはず、黄色はケルビムで舞姫余裕、

他は舞姫がすべて勝つ。(OC珍獣も多分加護で死にますし)

舞姫・青・黄って感じになるんじゃないかなーと。

 

他が流行ったとしたらメタに当たらないように祈るゲームになる気がします。

私は今のところ祈ってJしてます。

とにかくケルビム考えたやつでてこいや!!

 

皆さんにも良い誘いがあることを・・・