読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

銀盤に誘われろ

元QⅡによる誘い日記

やっぱクローン生成強くね?

どうも~

 

生放送直前に上げるのはどうか悩んだんですがちょっと時間があったんで書くことに。

結局、前回戦士トリガー入れてましたが速攻でクローンに変えました。

 

で使った結果、結構強くね?と思いました。

 

クローン弱いわ、的な声をよく聞きますし

実際2ptから落ちないので2ptでも使う価値が高いと思われてないって事かなと。

複数枚入れるのはキツイ性質から伸びないのもあると思いますが・・・

(突撃にptつくのと同じで)

4ptには落ちないので一定の使う人口はいるんだろうと思いますが。

 

 

クローンの強い所

 

①引くユニットを確定で選べる。

 

そもそもこれが激強、

ユニットを任意で選べるとか

f:id:foaomote:20160224171530p:plain

性質的にはコレに近いですからね。

しかも即使える。

 

②デッキからドロー

これは今更というか前提なんですが圧縮したいからドロートリガー入れてるわけですからね。

 

以上。

 

クローンの弱い所。

 

①2枚目か3枚目しか引けない。

 

これがすべてのネックになってる理由でしょう。

ドロー珍獣は2枚目だと自身を引いてくる可能性があるので

カパ→カパ引く、クローン空振り・・・

がシャレにならん、

 

②手札がばれる、

もうこれはしゃあないがデメリットではある。

 

③後半引くと引くものが無いになりやすい。

もうそのユニットいないんですが・・・になりやすい

が、そもそもユニット引くトリガーは起こりがちで

アリアンのみサーチの戦士トリガーのがよっぽど頻繁に起こるのでデメリットではあるが、陳列台等の無条件ドロー以外はそもそもの問題なんでデメリットといえるかすら微妙。

 

こんなところですかね。

 

ここまではテキスト見れば誰でもわかることです。

 

 

問題は実際にデッキに入れたときどうなるか?って話なんですが、

f:id:foaomote:20160224173115p:plain

例としてこのデッキに入れているのでコレでの動かした感じなんですが。

 

①しょっぱなで持ってきたらリンリン確保に使える。

早くクローン持ってきたら強いのは当たり前ですが、強ムーブではある。

 

舞姫弾を確定で引っ張れる。

アントワネット→アントワネットとか1コス舞姫連打が確定でできる。

強い、デッキにあればですがw。

平たく言うと舞姫ドロートリガーの代用になります。

 

③2枚目3枚目のミューズが引ける、

対赤とかでありがちですがミューズを引けない事態を回避できる、

実際1枚目を御供で流されるのは様式美ですので2枚目3枚目を引けるかがカギになりやすいのがあります。

 

 

④確定軽減材引ける

これが地味に強いと思っている点。

中盤くらいで軽減材に差すユニットを指定できます。

アリアン前に軽減するか、打った後か、その後の弾か、

その時々で一番デッキに必要ないユニットを使用できますし、単純に黄色させれば相手が更地、とかを狙ってできます。

また、意図的に3枚目のユニットを引いて軽減行きにすることによってデッキの周りもスムーズになります。

実際はアリアンに使って、アリアン軽減とかが多いですかね、アリアンは1枚目が超重要で2回打てれば十分ですので1周しそうな頃最後のアリアンを引いて軽減、とかよくあります。

逆に青で見え見えの献上品でも行くしかないのを踏んで、後続を確保、ってこともなくはないですね。

アリアンは軽減を多用しますので機会は多いです。

 

もちろん基本、即踏みます。

回すためのカードですので、即何かで踏みますが引いたターンで上記のように使えることはままあります。

デッキ終盤で引いたらワンハンで1周させてからしか無いですが何も引けないほどならワンハンで1周は濃厚でトリガーに逃がせるのでそれほどきつくはない。

そもそも何のトリガーでも1周するしかないですし。

 

 

これはアリアンの

回すことが重要でユニットを多く出し、軽減も多用するがOCする必要がない。

 

ってのと、舞姫

リンリン・ミューズ・1コス等を複数枚使いたい。

 

っていう特性があるからかと。

 

こんなデッキは結構、というかほとんど無いですし。

 

どうでしょうか?私は結構強いと思うんですがね~

一見使うの難しそうに見えますが、確定で引くので、『何を引いたら~』とかを予想しながらプレイするのよりよっぽど簡単だと思いますし。

 

 

皆さんにも良い誘いがあることを・・・