銀盤に誘われろ

元QⅡによる誘い日記

前回のデッキ解説

 

 

f:id:foaomote:20160211213651p:plain

こちらが今日の成績、珍獣に一回凹られて他は取った。非常に順調です以上

 

でデッキがコレ、いつものです。

f:id:foaomote:20160210224119p:plain

握り続けてるんでそろそろ解説するかと。

 

先行マリガン

リンリン+舞姫>リンリン+珍獣>出せるもの(できればトリガー付)

後攻

リンリン+舞姫>リンリン+珍獣=ミューズ

 

はい雑ですね、リンリンいればOK位です、私は1枚マリガンしか自信ないんで他は無理です。

デッキの性質上、ミューズほしければブロナ、アリアンほしければカパ、でまあまあの確率で持ってこれるので意外とほしいものは手にできます。

リンリンで舞姫の圧縮もかければさらに確率上がりますし

そもそもデッキ速度もありますし。

 

通常の舞姫ではリンリン命なので大事に扱いますがこれはミューズ=リンリン位の感覚でOKだと思います。

 

カード解説

①各種珍獣、

圧縮兼アリアンの弾、ですがタコだけはさっさとリンリン集める役割も果たしてます。

2枚あれば追い風からの連打で20000焼き位普通に行くので『アポロン?普通に焼けるし』

とかいって殺したりできます。

 

②ビシャ

加護超える要因、選択焼きと選択消滅両天秤なので実際打つことは少ない。

ハンドアドあるからと自陣のミューズリンリン殺してまで打つ必要は薄い。

 

③アリアン

必須、2積みの選択は基本なし、

3回はまずないが2回は打つことがあるのでレベル3まで作るのは考え物ではある、

だが圧縮がはかどれば2周目もあるので、私は基本ORしちゃいます。(もち相手にもよる)

 

④狂犬追い風突撃

セットパーツ。今更だがちょっと解説。

ミューズ+なにがしの盤面を更地にするにはビシャ・ジョカくらいしか実際無いので守り手がささり更地エンド、が非常に多い。

その返しの突撃がマジで強い。

単体処理なら舞姫残れば追い風舞姫連打、バトルカイザー立てればアリアン打てばOK

後ミューズを処理できない赤が中盤御供を打つと3~4点は軽く吹っ飛ぶ覚悟がいる。

マーヤ立てとけば突撃防げるから殴るとかいう甘え(?)もウズメ・チアマスターで通用しないことも多い。

白なので相手は守り手か判別できないのも大きい、

そもそも意味わからん構成なので、突撃ケアも甘くなりがち。

フィニッシャーの3割は突撃になります。

追い風は割られても何とかなるが突撃割られるときっついです。

 

後追い風自引きはしれっと刺してエンドしとくとパンプに見えるので若干の遅延効果もある。舞姫いるので追い風の重要性は若干低いです。

 

狂犬踏むとばれるがさすがに踏まない選択肢はない

ばれても構成の詳細までは絶対わからん。

 

舞姫

リンリン

必須だが上記のように超重要ではない、

ドローの加速もおいしいので結構気軽に出していく。

 

ウズメ

舞姫

アリアン弾

1コス土台

と超万能、黄色はこいつとカパしかいないので進化土台としてキープしておきたい。

非常に黄色が枯渇しやすいので注意、

 

ミューズ

最強のストッパー、

こいつとアリアンが立てば手札から点を取るのは不可能まである。

両処理は上記の守り手突撃で殺せるまさに鉄壁、

アリアンのみ処理の大リーナ・ガイアとかはもう一度アリアンかリンリンでぬっ殺せばよい

 

チアマスター

 

舞姫ポイント要因、

たとえバトルカイザーを立てられBP死ぬほど上がったりしてもアリアンうてばBP関係ねえしとなりがちなので、あいてのBPはあんま関係ない、こっちの盤面強化のが明らかに大きい。

ポイント要因の割に悪いユニットではない。

 

⑥アレス

加護超える要因+タコの使い道だがイマイチ・・・ガイアのがまだいいような気がする。

赤進化抜いてもいいんですけどね、

個人的にアレス好きなんで入れてるだけですw

 

⑦守り手

自爆できないので(アレスは自爆は計算してません)3枚は腐る、そもそも腐ったときがひどいので2枚、相手は何枚かわからないので巨手・突撃のブラフを使いつつ3枚あるように見せることもあります。

 

⑧巨手

4PT最強パンプ!

白なのが良い!

 

他トリガーはポイント調整とドロー用で適当です。

 

はまれば強いですが、反面事故も多いです、狂犬引けない狂犬腐るなんて当たり前です。事故りながら戦うといっても過言ではないです。

 

PS、他の方のブログで前回から直近の記事でなんというかツッコミ待ちのようなやつがある気がするんですがどうしたらいいんでしょう・・?回答募集。

 

皆さんにも良い誘いがあることを・・・。