銀盤に誘われろ

半年ブランクからの復帰

個人的4ptオススメカード。

f:id:foaomote:20160208025708j:plain

 

皆さんご存知黒影王の巨手です。

ちょっと前までは2⇔4のループカードでしたが最近ではすっかり4pt定着カードになってしまっていますね。

ですが私はこのカードが結構好きで、しかも4ptの中では強く・面白いカードだと思っています。

 

強さその1

武器破壊に勝てる!

BP4000⇔4000の対戦では無条件撃破です。

BP5000⇔5000では巨手の勝ち

6000でも勝ち。

7000でも勝ちです。

8000でドローですが現実8000バトルは起きないでしょう。

 

と同BPではほぼ勝てます。

 

自分3000⇔5000でも勝てます。

これはサーチャーで殴りにいくときによく起こる展開ですね

武器破壊は相手半分なので1000にされたらひとたまりもありません。

自4000⇔6000で相打ち

自5000⇔6000で勝てます。

強い!(確信)

 

強さその2

使い方いっぱい!

巨手はパンプではありません自ユニット消滅+相手BPを4000下げるカードです。

もちろん4000パンプとしても扱えますしその使用がメインになるとは思いますが、

秩序加護無視の4000焼きとしても使用できます。

 

その①

実際あった盤面なんですが

 

相手エンビルで珍獣突っ込んで4000下げアタックした珍獣を選択、

こうすると戦闘が起こらないのでエンビルのBPは3000になり(マッスル分含み)

シヴァ、で突破、

この盤面、珍獣はシヴァ打ったらどっちにしろ死ぬので実に有効でした。

アリ珍苦肉のエンビル抜けですw

 

 

その②

4000除去

4000下げで相手が死ぬと戦闘が発生しないので相手のどんなパンプでも抜けます。

珍獣で突っ込んでも抜けます。

珍獣は1ドローあるわけですからイージスなんかを落としたら1対1交換とも言えます。

 

その③

回避に使えます。

貫通持ちのアタックに珍獣で受けて珍獣消滅

戦闘が起きないのでライフ守れたり。

コレは緑アグロではよくあるシーンで最後の7点目計算を狂わせる事が出来実際刺さるときは思いっきり刺さる。

アリ珍では対緑の即ランスロ進化ですね、盤面ではなく手札で点取りにくる上防ぐ手段が通常ない、正直なくはない盤面です。

レベル2進化でのチャンプできねーぞーアタックも止まります。

スサノオも止まります。

 

 

追記その4

ウイルス除去、

忘れてましたw説明は不要でしょう。

ただ実際ありそうなほどはあまりないんですよね・・・
ウイルス消すために1CPと1カードは払えないのでBP負けしつつウイルスがいる、

エンシェント等の6000自生み系ではアタックスルーも多い(少なくもないですが)

青(総長)とは組んだことはないのでどうだろうか・・・

枠なさそうではあるがポイント要因で1枚くらいは入るかも。

 

 

 

とさまざまな使用方法があり

夢盛りだくさんです!

1CPは気合で捻出してください、スチームバク4ptのときは使用オススメですよ。

 

その③はオマケの域ですが①②を持ちつつ③の汎用性があるのは悪くない性能かと。

ピンポイントメタにもなるし汎用もある!いける!

 

使用デッキにもよりますが珍獣を多く積んでるデッキは2ptくらいの力はあると思います(0じゃないですよ、もちろんw)

 

 

皆さんにも良い誘いがあることを・・・。