銀盤に誘われろ

半年ブランクからの復帰

私の考えるガイア(+御供)対策

ドリアード見るようになりました、昨日初めてQ帯で見たら次もドリアードで計2回見ました、

それだけ焼きというかガイアがきついのでしょう、でしょうというかきついです、マジきつい、勘弁してくださいw

後、御供で流してガイアは鬼でミューズはどんどん流されるわけで、出るとき仕事する以外の3コス↑が流されるのは実際かなりきつい・・・・

ミューズが出てる盤面で序盤3体以上いることはまれで流しがほぼ確という事実

流されてるとアスタルト・大リーナを発射できるようになりミューズは出るとき仕事してるわけじゃないので当てられるとハゲる。

ガイア+御供両対応はミューズピンでは無理!

と思います、

じゃどうするってなったとき

 

①加護持ち8000↑

ガイアを逃れられる加護持ちですね。

例えば巨人パンプエンビルとかですかね

問題はアスタルトで抜けられる為速攻立てるか点取られないため相手を除去しながらという行動を同時にやる事が求められます。

・・・うん無理

 

②消滅耐性持ち8000↑

スルト巨人パンプですね。

こっちのが前のめりに行けそうなのでまだいけそう。

問題は専用デッキ組まなならん点

 

③消滅耐性秩序

ミューズにラッシュビートル付ける、

一回これやられて私のアリ珍がハゲました。勘弁してください。

だがこれはかなり有効な気がします後攻2t目にはこの状況になり赤単ならアスタルト以外突破できない5000と3000+2t目の残りCP1がありスピム不可

恨みが詰まってますねw

大リーナツクヨミは知らん、

まあされたら相手そのターン動けないんで殴ってミューズおかわりでなんとかいけそうな気がする。

 

③加護と秩序

エンシェント+秩序、

やグレイス+秩序

ソードダンサーはブブで飛ぶのでさすがにきついか

ただ初手でエンシェントはスピムで無条件で殴られます。

更地は避けれる+珍獣耐性もありアリ珍に何とか入るので私はこれを採用しています。

ただ更地は避けれるだけですのでもたもたしてると『秩序の姿焼きするわ』ってガイア打たれます。

 

ネクロポリス等の生まれてくる系を使う。

御供の対応ががが、基本青はキャンパス無い限り御供に弱いのがな~と

ルサルカ→御供はきつい、そもそも青がきつい、存在を否定する公式のエラッタはひどいと思います。

ショータイムモロクも有効ですね。

タイミング的に御供に打てない使用はマジ変えてほしいがとりあえず死んでもおk

 

⑤武神!!(変換だるいんでこれで通します)

ここまでは当たり前だろバカ!って内容であったと思いますが押したいのはコレです。

武神でクサナギ+イージス+(ミョルニル

後攻初手でクサナギを出した場合、まず間違いなく赤側は速攻で御供打っていきます。

魔法石で持ってきて打つまであります。

2tにクサナギを除去する方法が御供しかないのが普通で放置すると時ターン卓球から殴られ、固着・加護持ちもいないので卓球直撃で、ミューズでも置かれた日には最悪

 

卓球+秩序イージス+ミューズ

になる訳で

3体だから御供で流せない・ガイアで流せない、そもそも御供打つなら前のターン。

放置は不可(そんなことしたら死ぬ)

プラスサーチャー置いて御供なら卓球に変わったときに更地+サーチャー回収、武神側は後攻初手で軽減を選択してるという爆アド、

 

そりゃ打つわ!

というか打つしかなくね?

赤側は何入ってるか知らない訳ですから、そりゃ全力で除去るわ、

しかしそれを裏切り(?)クサナギ天井にしておくとターン開始時増えて1体残る、

御供打たれても殴れない一体を残す選択はされるがとりあえず4000で次ターン秩序つきますよかトリガードローした2000が立ってて、相手更地で俺のターン。

 

コレ明確に有利じゃね?

 

と思います、

武神パーツは他デッキにも対応できますしそもそも数増えるのが単純に強く丸くいける構成かなと。

 

個人的な感想ですのであしからず。

 

皆さんにも良い誘いがあることを・・