読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

銀盤に誘われろ

元QⅡによる誘い日記

ミョルニルエラッタは追い風だと思う。

ウッチが決めるー!!でおなじみ、ノリノリの割に決めるわけではなくトリガー引いてのサポート(?)がメインのお仕事。

f:id:foaomote:20160128011338j:plain

今更ですが4000→2000にされ3コス2000という業を背負わされた彼女ですがアリアンには追い風ではないかと思っています。

もちろんエラッタ前と同じデッキならBP2000分は損してるわけですが、

 

理由その①

そもそも狂犬1枚引ければおk、のことが非常の多い、

1枚は必須で死んでもほしいが2.3回トリガー引けば2倍3倍効果があるかといえば正直微妙、エラッタ前ですらカイムでもあまり変わらんというのが多々あった、

 

理由その②

そもそも後攻初手で選択しにくかった。

もちろん選択する人もいたでしょうが私は武神アリアンなら軽減クサナギ、武神いなければ軽減アポロンメインでした。

理由としてアポロンで強奪とリリムがゲロが出るほどきついから、特にリリムは即サレでもいいくらい絶望。

先行軽減ミョルニルするなら狂犬+種族サーチマリガンでもあんま変わらんと思う。

 

理由その③

武神アリアンの場合クサナギ出してイージス出て、次ターン変わったら1枚引けるわけです・・・

『別に1枚引いたら次で殺されてもよくない?』

と思うわけです。

むしろ狂犬引いたらおkな訳でクサナギになるのを警戒して殺すためにCPとハンド吐いてくれ!

まであるかなと思います。(序盤の話です、全体除去は考えてません)

 

理由その④

エラッタの結論として武神デッキ全般には誤差、だがタッチミョルニルは非常にやりにくくなった。種族サーチにも殴られるのはさすがに初手でチョイスしにくいでしょうし。

この理由が1番大きく実際対面序盤で見る率は激減しました。ありがたやー

実際タッチミョルニルはアリ珍側からすると除去するにはたとえ2000でもCP3のシヴァを打つしかないのは正直きついので選択されたくないです。4000ならなおさらでした。

 

まとめ

2000になったデメリットより対面に出てきにくい状態になったメリットのがデカイ!

と思ってます。

追い風だというのは私個人の考えなので『あたってねえぞコラ!』とか『俺はそうは思わん』と思われるのは自由です。

ただ現状秩序積んでないとガイア連打でなすすべもなく終わるのがもうね・・・

 

皆さんにも良い誘いがあることを・・

では