銀盤に誘われろ

元QⅡによる誘い日記

こいつにはお世話になった。

J4~J1まで、時期的には1.4~1.4EX1までメインで握ってたデッキです。

DOBの関係で当時とは若干違いますがおおむねこんな感じです。

 

f:id:foaomote:20160126035729p:plain

 

こんなんで勝てるか!お前アホじゃね?

と思われるかもしれませんが実際結構いけます。

EX2がきて向かい風にはなりましたがそれでもちょくちょく握ってます。

 

一応デッキ説明

 

各種珍獣、シヴァ、ビシャ、ヴァルゴ、狂犬、追い風、突撃

は今更なので割愛。

 

ギャウルス、ガンスネーク、

・はにわ・ビートル代替ユニット。巨竜の島が4ptつくとドロートリガーでpt稼げるので必須、はにわより明らかに力落ちる。

 

タチバナヒメ

・黄色4pt枠、正直なんでもいいが2コスより1コスのがいいと思う。

 

セコンド

・パンプ枠、決起が望ましいがpt足りずよくスピリットアックスや巨手になる、巨手は結構オススメで、横に珍獣並びやすい性質と武器破壊に勝ちやすい特権があるのでpt足りなければあり。もういっそドロートリガーにして抜くのもありかと

ジョーカー

・ミスではありません、ガチですw

実は基本的に2週目は見ないデッキです、2週目に入るくらいもつれるとデッキパワー足りないのでまず無理。トップのビシャを願うしかないです。

 

後狂犬踏むまでデッキがわからんというわからん殺しも兼ねています

アリアンをピンクで握ってる人に私自身あたったことないので実際結構効きます

 

基本戦術

・何とかアリアン立ててセイクリ打ってあとは任せた・・・・

以上!!

加護付きの7000~8000のアリアン1tで除去できなきゃ俺の勝ちというのは実際かなり無理です。

(赤ならレベル2で、青なら1でアリアン投げます)

 

特にセイクリエラッタ前は相手のビシャ前(CP5か6)にこの鉄壁の布陣が完成することも多かったので強烈に刺さりましたが今は遅くなったのでトリックフィンガーと迷うかなーとワンハンは実際打ってる暇ないです。

 

相性

・赤

そもそもBでも赤がきついが輪をかけてスルトがきつい、ただセイクリ打って殴りにいけば大きくなるよはアタック時のみなので先に7点取れることもある、相手のスピム対突撃の図式まで持っていけばワンチャンある、ガイアは無理、アリアン8000で立てて後は願うのみ・・・2割勝てれば上出来

 

・青

ミョルニルエラッタで相当楽に、ここで勝ち星稼ぎたいがそもそも環境から消えつつある

・黄

というか選ばれプリースト、着地してしまえばビシャ以外の打破はほぼないためセイクリエラッタ前なら有利まであったが今は正直若干きつい、特に舞姫と組まれると序盤中盤終盤とマウントとられまくる

・緑

コイツを狩りたい、アグロ緑に先行1t軽減アサルトをされると押し切られることもあるがAのこの構成でも基本ガン有利、立ててしまえばどうとでもなる、緑が多いときはしれっと握る

 

結論というかコンセプトなんですが、青と緑に当たればA握ろうがB握ろうが勝つ(有利)わけだからより増えるほうでいいんじゃね?というクソ理論です。アリアン珍獣自体が基本尖っているデッキだと思っているので勝つときは勝つだろうと、もちろんBやCのほうが丸かったり、回ったりして勝率いいです。

 

では